前回のノックの続きです。ムーンサイドを目指します。
【マザー2ノック前編】https://youtu.be/esvpNcitK5A
【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbtnYlw-s
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER2 ギーグの逆襲
ジャンル:RPG
ハード:スーパーファミコン
発売日:1994年8月27日
希望小売価格:9,800円(税別)
発売:任天堂
開発:HAL研究所 / エイプ
©1994 Nintendo/APE inc.
Scenario:©1994 SHIGESATO ITOI
JASRAC許諾番号:9008470026Y43145
【本作発売周辺情報】
SFCはワイルドガンズやライブアライブが同期。
MDは魂斗羅ザハードコア・パルスマン・ヘッディ。
PCEはアルシャーク・マッドストーカー・ぽっぷるメイル。
3DOはセクレ/フーミンのおもちゃ箱とロードラッシュが同日。
NEOGEOは痛快GANGAN行進曲とソニックウィングス2。
GBは熱闘餓狼伝説2・熱血!ビーチバレーなど。
ゲームボーイはポケモン発売前の微妙な時期。
スーファミ・メガドラ・PCEは良いゲームは揃ってるけど、
そろそろ次世代機が発売される時期なので買い控えというか
内容に無関係にあんま売れなかった物が多い印象。
3DOはメタルギアも発売されず次世代機として認められず
このまま終わった感じかな…良いゲームも有るけど
売れないのは仕方ないラインナップ。
とりあえず94年は年末にセガサターンとPS1が発売される
年なので、ゲーマーたちはソワソワしてた印象が有る。
そしてゲーセン大人気時代だったからCSは印象が薄い。
【ノック総評】
MOTHER2【作品評価:9/10点・ゲーム評価:6/10点】
後編までプレイしたけど、評価に大きな変化は無し。
ムーンサイドを是非体験して欲しいとの事だったので
ノック後編をプレイしたけど、期待を大きく上回る程の
大きな評価UPは無かったかな。でも当時のスーファミと
言う事を考えると、結構 攻めた尖った世界観だよね。
でもやっぱりRPGって事が全ての足を引っ張ってる印象。
ムーンサイドは特に戦闘が邪魔でストレスが溜まった。
当時としてはプレイ時間が短いと評価が下がる時代でも
有ったので、やっぱ無理くりRPGに仕上げたって感じ
なのかな…とにかくRPGという部分が本当に邪魔過ぎる!
もっと会話・展開・演出の濃度を上げてテンポ良く進めば
かなり作品としての魅力濃度が増すんじゃないかなぁ。
RPGという部分が全体のテンポを遅くしているので
大事な事も過去に流れてしまい、薄まってるのが残念。
今回は最後の最後に厄介系信者みたいなのが来たけど
もうさ…いい大人なんだから不毛な事はやめようよ…。
「音楽とカルチャー」は流石にちょっと笑ったわw
※該当コメントシーン→ 5:11:05 トドメの5:20:40
自分の信仰の対象を崇高な物にしたいのは解るけど
それを理由に他者を傷付けるのはやっぱりダメよ。
ファンはファン同士で語り合えば良いんだし、
部外者の意見が受け入れられないなら触れちゃダメ。
一生分かり合えない人間なんだから分かり合おうと
しても意味なんか無いんだから、しっかりと
ゾーニングを図って干渉しあわなければ良いじゃない。
マザーをプレイする権利は皆が持っているんだし
どういう評価をしようが自由。だけどマザー2を
酷評すれば叩かれる覚悟はしておいた方が良いかもね。
突っかかってくるヤツは絶対に居る。絶対にね。
兎に角、マザー2における「カルチャー」ってのは
具体的にはどの部分の事なのか教えてください。
音楽は解るけど「カルチャー好き」ってマジでどういう事?
マザー2のどの部分がカルチャー好きにフックするの?
そもそも音楽やって無くてもマザーにハマってる人は
居るし…俺音楽やってたしw カルチャーが気になるわ…。
どれだけ自分を特別扱いしたいんだよマジでw
#スーパーファミコン #MOTHER2 #EarthBound
アルシャーク 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日92本目は、遂にスーファミの「マザー2」です。
初代マザーはちょっと遊び辛さが有ったので今回は期待です。
【マザー2ノック後編】https://youtu.be/cpwfwO9NIU8
【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbtnYlw-s
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER2 ギーグの逆襲
ジャンル:RPG
ハード:スーパーファミコン
発売日:1994年8月27日
希望小売価格:9,800円(税別)
発売:任天堂
開発:HAL研究所 / エイプ
©1994 Nintendo/APE inc.
Scenario:©1994 SHIGESATO ITOI
JASRAC許諾番号:9008470026Y43145
【本作発売周辺情報】
SFCはワイルドガンズやライブアライブが同期。
MDは魂斗羅ザハードコア・パルスマン・ヘッディ。
PCEはアルシャーク・マッドストーカー・ぽっぷるメイル。
3DOはセクレ/フーミンのおもちゃ箱とロードラッシュが同日。
NEOGEOは痛快GANGAN行進曲とソニックウィングス2。
GBは熱闘餓狼伝説2・熱血!ビーチバレーなど。
ゲームボーイはポケモン発売前の微妙な時期。
スーファミ・メガドラ・PCEは良いゲームは揃ってるけど、
そろそろ次世代機が発売される時期なので買い控えというか
内容に無関係にあんま売れなかった物が多い印象。
3DOはメタルギアも発売されず次世代機として認められず
このまま終わった感じかな…良いゲームも有るけど
売れないのは仕方ないラインナップ。
とりあえず94年は年末にセガサターンとPS1が発売される
年なので、ゲーマーたちはソワソワしてた印象が有る。
そしてゲーセン大人気時代だったからCSは印象が薄い。
【ノック総評】
MOTHER2 ギーグの逆襲【現時点:7/10点】
ん~…マザー1の悪い部分が かなり遺伝してしまった印象。
冒頭のイベントから イベントの作り方が解ってないのか、
プレイヤーの誘導が下手で雑過ぎる。遊びが全く無いのに
無駄に操作出来る冒頭イベントはマジで意味が解らん。
遊びが無いなら勝手に進むイベントシーンにしてくれよ。
それと1作目と同様で、何時間もプレイして色んな
イベントをこなしてるのに、やっぱり盛り上がりに欠け、
妙にシラけたシーンも多く、糸井重里味が強く出ている。
雰囲気ゲーを楽しめるタイプのプレイヤーなら盛大に嵌る
可能性を強く感じるが、ゲーム性を重視するタイプの
プレイヤーは歯車がなかなか合わずにノッて来ない感じ。
※ラブデリック系にドハマりしてる人なら嵌れる印象。
そして今回も無駄にダンジョンの作りが面倒臭く、
マップを無駄にウロウロさせられるのも1と変わらない。
個々のストレスは些細な物かも知れないが、徐々に蓄積して
行くストレスが、ある時突然爆発する。
これは一気に5時間連続でプレイしたりしなければ問題が
無いので、長くても1日で2時間前後のプレイなら問題は無い。
一気に6時間とかプレイして良いゲームでは無いのだ。
その辺を注意してチビチビとプレイする事をおススメする。
オリジナリティーの高さは大変素晴らしいが、上手く
ゲームとしての面白さを追求出来てない印象が強く、
1作目と同様に「RPGが流行ってるし RPGなら売り易いから
仕方なくRPGとして生まれた作品」なんじゃね?感が強い。
魅力の大部分がテキストと雰囲気とBGMなので、ゲーム
としての魅力が弱いのは残念。1作目と比べて、だいぶ
魅力が増した部分は多いけど、BGMはファミコン版の方が
好みかな…音は良くなったけどボヤけちゃった印象が強い。
戦闘シーンの背景やBGMに凝るのも結構だが、ゲーム
としてちゃんと楽しめる物が完成させてからにして欲しい。
#スーパーファミコン #MOTHER2 #EarthBound
アルシャーク 在 translation Youtube 的最讚貼文
#ライトスタッフが発売した98版SFRPG('91.5.24)からの68移植版。グラフィックは68に合わせほぼ描き直され、プロローグも追加された。
プレイヤーはコスマの町に住むシオン・アスマーンとなり、謎の巨大隕石が落下したという北部にあるザクセンキャニオンへ、ガールフレンドのショーコと向かうが、それが彼らを運命の冒険へ導いていく。
BGMは98版同様、佐藤氏が編曲、opm版・midi版が用意されており、opm版はopm8音+adpcmに編曲されている。
ドライバ作成:小倉唯克氏
効果音:鈴木丈司氏
編曲:佐藤天平氏
Manufacture: 1991.11.15 RIGHT STUFF
Computer: X68000 Series
Hardware: YM2151,MSM6258
Music Driver Programmer: Tadakatsu Ogura
Sound Effect: Takeshi Suzuki
Arranger: Tenpei Sato
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00:00:00 01.Prologue (プロローグ)
00:06:46 02.AlsharK (アルシャーク)
00:09:41 03.Silent satellite (サイレント・サテライト)
00:12:43 04.Salad Days (サラダ・デイズ)
00:16:36 05.Town Old Times (町 Old Times)
00:19:53 06.Overture to the successor (遺志を継ぎし者への序曲)
00:22:48 07.SMaaaaaSH! (スマッシュ!)
00:26:04 08.Baptism of death, and ... (死の洗礼,そして…)
00:28:56 09.Sadness City (悲しみの町)
00:32:50 10.Sand Ocean (サンドオーシャン)
00:36:19 11.BUY! BY! Darling (バイ!バイ!ダーリン)
00:39:13 12.Can a See Me
00:42:09 13.Palace WULIA (パレスウリア)
00:45:03 14.Next Journey (次なる旅)
00:48:22 15.Public pub (パブリックパブ)
00:51:54 16.Colonial SHIP(植民船)
00:54:49 17.CHAW-SNOMU
00:58:08 18.It is nice Mintus people(ナイスだね ミュントス人)
01:00:43 19.Cali !! earth (Cali!!大地)
01:03:33 20.sortie! Tusk Butler (出撃!タスクバトラー)
01:06:41 21.BEAST BAYDEN
01:10:29 22.Shouko My Love ~ Let's meet again, sure! (ショーコ My Love~また会おうね、必ず!)
01:13:42 23.ACT' FIGHTING
01:16:39 24.Battle BUGGY
01:19:27 25.Dark SHADOW
01:22:06 26.Dush!!
01:23:38 27.EMPIRE
01:26:47 28.Feer
01:29:32 29.Finish
01:30:18 30.FIRE Field
01:33:05 31.Funny
01:34:11 32.Joe is No.1
01:36:55 33.Peaceful days (Peacefulな日々)
01:40:41 34.Psycho
01:42:57 35.Russel GEIYER
01:46:09 36.Remains of the lake (湖の遺跡)
01:49:17 37.Infiltration! Space Fortress Barbus (潜入! 宇宙要塞バルバス)
01:52:21 38.Fighting Joe (ファイティング ジョー)
01:54:03 39.At the end of the trial (試練・・・・の果てに!)
01:57:23 40.Star's Terminal (星のターミナル)
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