RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日86本目はPS1「 俺の屍を越えてゆけ」です。
システムが特殊なので最初のボスまで~とかが通用する
ゲームなのかもすら解りません。何時間くらいで終わるかな?
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な結論が出る場合も有ります。ご了承ください。
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PSストアにて628円で販売中
対応機種:PS3/PS Vita/PS Vita TV/PSP
※今年の7月までの販売っぽいです…遂に終わるのか?
タイトル:俺の屍を越えてゆけ
ジャンル:世代交代RPG
ハード:PS1
発売日:1999年6月17日
希望小売価格:5,800円(税別)
発売:SCE
開発:AlfaSystem
ゲームデザイン:桝田省治
©1999 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.
【本作発売周辺情報】
PS1の同時期だとレーシングラグーン・せがれいじり・グランディア・UFO・とんでもクライシス・ペルソナ2 罪・サルゲッチュ…ダメだPSが天下取ってるわ。
そしてセガサターンが死に、ドリキャスではダイナマイト刑事2・EGG・首都高バトル・ジャイアントグラム2…悪くないけど良くもない。
一方N64はマリオゴルフ64・ズール・バイオレンスキラー・エルテイルモンスターズ・新世紀エヴァンゲリオン…悪くないけど相手が悪い状態。
とりあえずこの年はPS2発売前年でPS1天下状態。
ゲームボーイではポケモン金が出るなど当たり年感は強い。
そして今回からはアニメ情報も追加。
おジャ魔女どれみ・コレクターユイ・THE ビッグオー
ベターマン・リヴァイアス・魔法使いTai!・∀ガンダム。
何か凄い年だな…やっぱガンダムが居ると解り易い。
【ノック総評】
俺の屍を越えてゆけ【4/10点】
評価に異議が有る者は、文句を言う前に動画を全部見てからにして頂きたい。
僕がこのゲームから受けた仕打ちの全てを自ら確認した者だけが批判すべき。
この運の悪さは僕が悪いのか、それともゲームが悪いのか…。
その辺がハッキリしないと何とも言い難い問題が多数含有している。
本作は「面白いかも?」的な香りが漂ってくるまでに、まず
時間が掛かり過ぎる。8時間経過で、やっと何となく匂いが
した錯覚が訪れる程度では遅過ぎる。当時ならそれでも許された
のかも知れないが、そこまで苦行に付き合う事が前提とか、
流石にユーザーに甘え過ぎである。「フルプライスで買った者なら
嫌でも長時間遊ぶよな?」という事が前提のゲームデザインは
金を払ったにも関わらず ”楽しさ”を人質に捕られ、長時間の苦行を
強いられるも同然。映画館で観てる映画が糞みたいな内容だけど、
せっかく金を出して入ったんだから最後まで観るか…的な状態。
※誰かのコメントより拝借
ロックされたジョブも8時間のプレイでは1つも解放されず、
レアドロし易いボーナスタイムもほぼ訪れずれる事が無く、
ボスを2体倒したにも関わらず進展の実感が無いのは辛い。
シンボルエンカウント時の敵の当たり判定も雑が過ぎる。
最低でも10時間程度プレイしなければ本作の魅力には
辿り着けないと思うが、そこまで従順にプレイする者は
間違いなく少数派で、本作に選ばれし者よりも、恐らく
脱落者の方が多いのは容易に想像が出来る。
97年頃に発売されていたら間違いなくワゴンで見かける事で
有名な1本になっていた事だろう。発売当時は出荷本数が
少なかった事で、それは回避されたが現在では名作扱いの
「moon」なども当時はワゴンで良く見るソフトの1本だった。
その類のソフトなのは間違いない。実際販売本数も数万本だ。
タイトルやジャケットからも解る通り、万人向けの作品
で無い事は容易に理解出来る。選ばれし者ならば迷わず
「名作」と呼べる作品なんだろうけど、選ばれなかった自分に
とっては苦痛に次ぐ苦痛。そして開発者への疑問の嵐である。
兎に角、4月11日にPSP版でリベンジするので、そこでは全て
白日の下に晒される事だろう。期待は薄いが真剣に取り組む所存。
あと弱者を極端に狙い撃ちする敵のAIを「賢いAI」とは呼ばない。
ただ数値が低いキャラをターゲットしてるだけの雑なAIじゃね?
#PS1 #俺の屍を越えてゆけ #桝田省治
グランディア 評価 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
73本目はドリームキャストの「エルドラドゲート 第1巻」です。
二ヵ月おきに第7巻まで発売で各巻に2~3話分の話が入った
連載RPGらしいけど、何やらレベルの概念が無いらしい。
そういう変わり種のRPGはかなり不安だけど、1話につき
2~3時間で終わるように出来てるらしいので、それを信じて
今回は第1話をプレイしたいと思います。
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な結論が出る場合も有ります。ご了承ください。
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【発売周辺情報】
本作は2000年10月10日発売なのでエターナルアルカディアと同期。
エイティーンホイーラーや ナップルテールも数日違いの発売なので
DCもまだまだ頑張れる子って印象がギリ有った時代と言える。
PS2だと劇空間プロ野球やGセイバーなどが近い。
逆にPS2はこの前後数ヵ月はロクなソフトが無い印象。
2000年3月発売だから仕方ないけどPS2発売年ってこんなに
ラインナップ弱かったっけ?って印象。確かにPS2で2000年に
遊んだゲームって真三國無双とバウンサーくらいしか無いわ…。
あとやっててもストEX3と鉄拳TAG程度。
それに引き換えドリキャスの2000年はキカイオーで始まり
クレタク・ルーマニア203・バイオコードベロニカ・JSR
グランディア2・ジャイアントグラム2000・カプエス・デスピリア
エターナルアルカディア・L.O.L.・パワースマッシュ・青の6号
GUILTY GEAR X・ガンスパイク・サカつく特大号・PSO
東京バス案内・カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦…
おいおい!どうなってんだ!?確かに遊んだソフト多いな!
やっぱDVDが見れるってのがデカかったのか!? いや待て、
でも良く調べたら何気にPS1のラインナップがまだまだ生きてる模様。
2月にポポロ2・ギレンの野望・ベイグラントストーリー。
4月にはロックマンDASH2。5月はスーパーロボット大戦α。
6月はぼくのなつやすみ・ペルソナ2罰。7月は鈴木爆発とFF9。
8月はドラクエ7発売だし、9月は仮面ライダーV3やガンパレ…強い。
そりゃドリキャスじゃ勝てないわ…客層の厚みが違い過ぎる。
タイトル:エルドラドゲート第1巻
ジャンル:連作ユニットRPG
発売日:2000年10月10日
希望小売価格:2,800円(税別)
発売元:カプコン
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
第1巻(2000年10月10日)1~3話収録
第2巻(2000年12月12日)4~6話収録
第3巻(2001年2月2日)7~8話収録
第4巻(2001年4月12日)9~11話収録
第5巻(2001年6月6日)12~14話収録
第6巻(2001年8月8日)15~16話収録
第7巻(2001年10月10日)17~18話収録
【チャプター】
0:00 挨拶・VM内セーブデータ調べ
8:25 賛否両論オープニング
13:52 【第1話:めざめよ、ゴメス!】開始
14:00 プロローグ
17:45 ヨークの町:酔っ払い三人衆とバントロス
23:14 オーガストーンを探す
28:10 パプカ山【東側】
42:20 マデラの町
57:48 酔っ払い三人衆、再び
59:42 投獄→炭鉱夫
1:42:38 ガルード屋敷
1:49:06 まだまだ炭鉱夫
1:57:08 謎の赤石
1:58:00 オーガストーン発見?からのひと悶着
2:05:26 第2号道
2:06:06 ガブリの集落
2:15:33 マデラ鉱山:めざめたゴメス
2:17:27 マデラの町
2:20:00 パプカ山
2:26:00 ヨークの町
2:28:11 ドラコのアジト(ここから先グダグダ)
4:41:05 休憩
4:59:50 休憩終了。また雑魚狩り
5:45:40 遂に最終決戦へ
6:06:35 討伐、そして
6:13:48 【第2話:カナンへの試練】つまみ食い
6:53:45 疲労からのエルドラドゲート、ノック完了
6:57:48 疲れ過ぎて癒しを求める【PS1】鈴ものがたり
7:12:20 更なる癒しを求めて【PS2】インゴット79
8:19:24 最後に
エルドラドゲートってRTAに向いてそうじゃね?
第1話のボスも倒すのに必要な武器と防具に自由度が全く無いし
それが解ってたらかなり時間短縮出来そうだし。
しかしこのゲームの作法が分からないと余計な遠回りをする事になって
それが楽しめなければ絶望的なのよ。しかもネットに攻略ページが無いし
ヨネが言うには攻略本も第4巻までしか存在していない始末。こりゃダメだ。
しかもRPGとしては自由度が無いのでボス戦も結構シビアらしい。
それ以上に強い武具はボスを倒すまで解放されないシステムなので
結局ギリギリの戦いになるように調整されてるという地獄。
そりゃ最後の第7巻の売り上げが8000本とかになる訳だよ…ダメだよ。
一応エルドラドゲートの今後としては第2話をプレイするのなら
73本目の続きとしてノックせず、別の独立した一本のノックとして
カウントする予定です。最後までやらないにしても第2話はやるかも。
それが終わったらエルドラドゲートの最終判断かな。とりあえず
ゲームとしての魅力はかなり薄い印象でした。
ヨネから全巻受け継いだ以上は全部プレイするのが使命ではあるが
このゲームがどういう物なのかしっかりと向き合えば許してくれるかな…。
#エルドラドゲート #DC #Dreamcast
グランディア 評価 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
72本目はセガサターン版「グランディア」です。
セガサターン26周年記念だしやっときます。本当は昨日だけどねw
正直言ってグランディアは”例の壁”までやれば良いよね?
本作は現在でもDL版が充実していてスチームでも遊べるので
ゲームハードを持って無くても遊べる程度には人気作です。
そしてグランディア2もなかなか良作らしいけど本作が名作過ぎて
評価を下げているという勿体ない状況らしいので、近い内に
2もプレイします。何かクロノトリガーとクロノクロスの関係に
近い感じなのかしら? クロノシリーズも近い内にやりたいね。
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な結論が出る場合も有ります。ご了承ください。
【発売周辺情報】
1997年12月18日発売なのでFF7の約1年後の発売。
PS1で同日発売なら電車でGO!とクラッシュバンディクー2か…。
5日後にはグランツーリスモとか…PS1やっぱ強ぇーわ!!
サターンで言えばX-MEN VS STREET FIGHTERが半月前に発売で、
パンツァードラグーンRPGアゼルが本作の1ヵ月半後の発売。
サターンはもう末期感が強く漂い始めてる時期だったよね。
俺が買わなきゃ!って思って一所懸命に買ってたけど
そういう状況になったらもうダメなのよね…悔しかったなぁ。
今日はセガサターンの思い出話が強めに出る放送になるかも。
タイトル:グランディア [GRANDIA]
ジャンル:RPG
発売日:1997年12月18日
希望小売価格:7,800円(税別)
発売元:ゲームアーツ・ESP
開発元:ゲームアーツ
©1997 GAME ARTS/ESP
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
#セガサターン #グランディア #GRANDIA
0:00 セガサターン起動
1:20 オープニング
4:00 ガーライル軍・父と息子の会話
6:50 港町パームにて
32:16 うみねこ亭リリィ
49:23 港町パームで博物館探し
51:58 ちょっとだけマルナ街道
58:58 港町パームで博物館探し
1:13:05 サルト遺跡へ行こう
1:21:08 サルト遺跡
2:29:45 港町パーム
2:33:50 晩御飯
2:37:24 港町パーム探索
2:40:20 スーの家
2:42:40 港町パーム探索
2:47:17 ジンを探す
2:54:05 ガーライル軍・父と息子の会話
2:55:40 ジンを探す
3:00:55 うみねこ亭リリィ
3:05:15 ジンを探す
3:10:05 レック鉱山
3:55:04 港町パーム
4:00:40 ※ちょっと休憩
4:17:10 ※休憩終了
4:23:45 うみねこ亭リリィ
4:26:50 早朝、本物の冒険へ
4:38:22 渡航船出港
4:51:34 大きなリボンの密航者
4:54:24 船員生活
5:13:50 冒険者フィーナ乗船
5:25:50 幽霊船との遭遇
5:32:40 幽霊船
6:25:32 渡航船
6:33:15 ニューパームの街
7:14:30 メリル山道
7:28:34 フィーナの家
グランディア 評価 在 グランディアHDコレクション」レビューRPG好きならやる ... 的推薦與評價
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