#コンパイルが開発し、ナグザットが発売したSFC用ピンボール作であり、ナグザットクラッシュピンボールシリーズ第三弾。今回は和風ホラーを重視した世界観を醸し出している。
スコアのどこかの桁に9の数字がある状態でパスワードを取得すると、通らないパスワードが表示される不具合があるせいで、エンディング到達(10億点)には8億8888万8800点突破後、クリアまでパスワードが使えないという苦行を強いられる事となる。
作曲は塚本氏で、圧巻の和ロックづくし。また、シリーズ伝統の長時間フレーズは今作でも健在。
作曲:塚本雅信氏
Manufacture: 1992.08.05 Naxat / Compile
computer: super famicom / snes
Hardware: spc700
composer: Masanobu Tsukamoto
-----------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Title Screen (タイトル)
01:14 02.Main Table (メインBGM)
07:10 03.Mini Game 1 (氷・雷神ステージ)
07:45 04.Mini Game 2 (火炎・石像ステージ)
11:27 05.Mini Game 3 (能面ステージ)
13:52 06.Completion (クリア)
14:00 07.Bonus Point Tally (ボーナスポイント)
14:10 08.Ending (エンディング/ここに封印す)
15:58 09.High Score Table (ハイスコア)
17:17 10.Game Over (ゲームオーバー)
17:29 11.bgm 1
20:15 12.bgm 2
22:54 13.bgm 3
----------------------------------------------------
コンパイルが開発し 在 translation Youtube 的最佳解答
#日本ファルコムが発売した88版ADV作('86.10.18)からのMSX2移植版。コンパイルが開発し、 東京書籍が発売した。
主な変更点としては、OPの追加、バッテリーバックアップ方式で9カ所にセーブ可、独自フォント内蔵によりデフォルトで漢字表示対応、アイテム、遺跡の位置、アドベンチャーシーンのグラフィック等が変更、謎や仕掛けが追加、フィールドモードが縦6×横6=36面にに縮小、森の中へ進入不可、ED内容の変更などが挙げられる。
manufacturer: 1987.12.10 Tokyo shoseki / Compile
computer: msx2
Hardware: AY-3-8910
----------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.[s.e.] (効果音 01/アイテム紹介)
00:00 02.[s.e.] (効果音 02/タイトル出現)
00:03 01.Title (Templo del Sol/太陽の神殿/タイトルオープニング)
03:05 05.Outside 1 (マップ 1)
05:08 12.Outside 2 (マップ 2)
07:44 16.Ending (エンディング)
08:14 17.Credits (クレジット)
10:15 18.bgm 01
10:30 19.[s.e.] 効果音 03
10:45 20.[s.e.] 効果音 04
10:48 21.bgm 02
10:53 22.[s.e.] 効果音 05
10:55 23.bgm 03
10:59 24.[s.e.] 効果音 06
11:02 25.[s.e.] 効果音 07
11:04 26.[s.e.] 効果音 08
11:07 27.[s.e.] 効果音 09
11:10 28.[s.e.] 効果音 10
11:16 29.[s.e.] 効果音 11
11:18 30.bgm 05
----------------------------------------------------------------------------------------
コンパイルが開発し 在 translation Youtube 的精選貼文
#コンパイルが稼働させたAC用落ち物パズル('92年10月)からのSFC移植版。コンパイルが開発しバンプレストが発売した。
主な変更点としては、敵の顔グラフィックが敵フィールド内に表示、おじゃまぷよのレートが変更化、CPU同士の対戦を閲覧化等が挙げられる。
SFC版は多方面への広告宣伝の多さが普段ゲームと縁の無い世代への認知度を増やし、結果売上本数約170万本と大ヒットしたため、当時ぷよぷよはバンプレストのゲームと誤解されたほどだった。
BGMは魔導物語1-2-3('90年)や、ガンヘッド(PCE/'89年)等の塚本氏と、ぷよぷよシリーズや魔導物語シリーズの長尾氏が共同編曲。
効果音・編曲:塚本雅信氏、長尾亮利氏
Year: 1993.12.10
Manufacture: Bandai / Compile
computer: super famicom / snes
Hardware: spc700
Sound effect: Masanobu Tsukamoto , Akiyoshi Nagao
Arranger: Masanobu Tsukamoto,Akiyoshi Nagao
-----------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Baroque of PuyoPuyo (タイトルテーマ)
01:27 02.Cooking of PuyoPuyo (モード選択、ランキングなど)
02:02 03.Memories of PuyoPuyo (魔導物語「TRY OUT」アレンジスケルトンT~ウィッチ漫才デモ)
06:10 04.Morning of PuyoPuyo (スケルトンT~マミーステージ ぷよ勝負)
07:19 05.Theme of PuyoPuyo (ドラコ~ウィッチステージ ぷよ勝負)
11:03 06.Brave of PuyoPuyo (魔導物語「ケツくらえのテーマ」アレンジ ゾウ大魔王~ルルー漫才デモ)
14:29 07.Sticker of PuyoPuyo (ゾウ大魔王~ルルーステージ ぷよ勝負)
16:05 08.Theme of Satan (魔導物語2「ダンジョンだべし(2)」アレンジ/サタン漫才デモ)
18:33 09.Final of PuyoPuyo (サタンステージ ぷよ勝負
22:23 10.Victory of PuyoPuyo (オールクリア時のファンファーレ)
22:37 11.Ondo of PuyoPuyo (魔導物語「魔導物語音頭」アレンジ)
25:24 12.Stage Clear (ステージクリア)
25:29 13.Sunset of PuyoPuyo (MD版以降エンディング2/スタッフロール)
29:04 14.Warning of PuyoPuyo (ピンチ!)
29:34 15.Sorrow of PuyoPuyo (コンティニューするかい?)
29:47 16.Toy of PuyoPuyo (ふたりでぷよぷよ)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------