RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
105本目はPS2の「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」です。
4作目まで問題の多いシリーズだったけど、5はどうだろうか…。
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タイトル:Breath of Fire V
発売日:2002年11月14日
対応ハード:PS2
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
開発・販売:カプコン
価格:6,800円(税別)
【本作発売周辺情報】平成14年
PS2でインゴット79・真魂斗羅が同日。ダーククロニクル
テイルズ オブ デスティニー2・テクニクビートが同期。
XBOXでJOCKEY'S ROAD・真女神転生 NINE・御伽が出た辺り。
GCはバイオハザード0・マリオパーティ4・エターナルダークネスが同期。
GBAではポケモン ルビーとサファイア・逆転裁判2が同期。
2002年は「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭で金熊賞受賞。
ソルトレイクオリンピック開催・2月に日本でXBOX発売。
FIFAワールドカップ 日韓大会・鈴木宗男逮捕・タマちゃん騒動
小柴昌俊 ニュートリノ関連でノーベル賞受賞。
※小柴さんはFFが大好きだったらしい…初耳だわw
UFJ銀行誕生・住基ネット開始・歩きタバコ禁止条例・
おしゃれ眼鏡・ベッカム活躍でソフトモヒ カンが流行・
流行語:ベッカム様
ベストセラー:ハリーポッター・世界がもし100人の村だったら
うむ…確かに色々覚えてるなぁ。ノーベル賞関連、ベッカムブーム、
ハリポタブーム、住基ネット、タマちゃん…その辺が印象的だったかな。
おしゃれメガネってこの辺から一般的になって行ったんだなぁ…
と思って調べたけどトミーフェブラリーが2001年とかだわw
確かにトミーフェブラリーが堂々とあざといメガネキャラで出てきた事で
一般層にも伊達メガネが普及した印象が有る。
メガネフェチ的にはトミーはビジュアル的には100点でも、
あそこまであざとい売り方をすると素直に評価出来ないのよね…
何か「勘違いブス」みたいな要素が露骨に出ちゃうというか。
そもそもthe brilliant greenファンはどう思ってたのだろう。
自分はBye Bye Mr. Mugという不人気曲が好きだったので、
このイメチェンは正直 理解に苦しんだ記憶。
そんなクソメガネキャラやってないでブリグリに本腰入れろや…とか
思ってるウチにトミーも短命で終わっちゃったけどねw
当時はダウンタウンにいじられまくってたなぁ…何か色々懐かしい。
【ノック総評】ブレスオブファイア5【8/10点】
1~4作目までは本当に突っ込みどころ満載の褒め辛いシリーズだったけど、
本作はシリーズ最高の不遇の傑作。でもナンバリングタイトルにしたのは失敗かな…。
ブレスオブファイアシリーズとしては、キャラとか設定を上手く生かせてるが
シリーズファンほど拒否反応を示しそう。
それくらい尖った攻め方をしているので、刺さる人には刺さる。
でも万人向けじゃないから刺さる人は圧倒的少数派だろう。
システムや遊び方が理解出来たら、充分に魅力的なゲームなのに
簡単に魅力を伝える事の難しいゲームなのがマジで勿体ない。
今の時代は動画が有るから、発売当時よりだいぶ伝え易くなったけど、
伝える人次第…という部分もあるよなぁ。
とりあえず、この動画を見て遊び方が理解できた人なら楽しめる筈だし、
何より戦闘が面白いし、どう発展して行くか楽しみなのは凄い。
あとギブアップの使いどころとか、色々試したい要素は沢山ある。
今回のノックでは中盤の入り口程度の場所までしかプレイ出来なかったけど、
本作はエンディングの評価が高いので、やっぱりいつか見たいよね…。
続きをプレイするかどうかは未定だけど、タイミングが有ればクリアを目指したい。
そして!!重要なお知らせが…何と今回、シリーズ唯一の
収益化不可ゲームでしたw イベントシーン全部怒られたわ!
でもね、収益化なんかどうでも良いくらい、
多くの人がこのゲームの魅力に気付いて欲しいという気持ちが有るので
そのままイベントシーンもカットせずに公開します。
※あとカットしちゃうとコメント欄も消えちゃうから厄介。
ここまでなら体験版で見れる程度の範囲だし…むしろ見た方が興味湧くわw
おいカプコン。ブレスVを売る気がまだ有るならちゃんとやれよ。
このまま眠らせとくには持ったない作品だぞ。
遊び易く再調整したバージョンならもっと多くの人が楽しめる筈だし
そのポテンシャルは充分に有る。スイッチ辺りでリメイクしたら?
#PS2 #ブレスオブファイア5 #BreathOfFire5
ブレスオブファイア2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
104本目はPS1の「ブレスオブファイア4」です。
3までが微妙過ぎたので、ある意味期待してます。
てか前作から3年も経ってるから流石に期待したい。
そろそろロックマンエグゼレベルのクオリティーを期待しても…?
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タイトル:Breath of Fire 4
発売日:2000年4月27日
対応ハード:PS1
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
開発・販売:カプコン
価格:5,800円(税別)
【本作発売周辺情報】平成12年・PS2本体3月4日発売
PS1ではロックマンDASH2・レイクライシス・ブレイブサーガ2が同期。
PS2でエヴァーグレイス・ØSTORY・Primal Imageが同日発売。
DCでパワーストーン2・サンバDEアミーゴ・ソーサリアンが同日発売。
GBで ワリオランド3が同期でメタルギア ゴーストバベルが同日。
PS2が出たばかりでPS1が年間512本発売で、まだまだ好調。
DCですら161本も発売してるので活気は有るけどラインナップ的に終盤な印象。
2001年にGBA発売なのでGBもそろそろ終わりな感じかな。
2000年って個人的に鹿児島に居た頃で思い入れが強い年なので
今回はその辺の話が出来たらなぁ…とは思ってる。
2000年は厚底ブーツ・腰パンがブームの兆し。DAKARA大ヒット。
新紙幣2000円札発行・イチロー日本人初大リーガー選手へ。
IT革命・慎吾ママ(おっはー)・プラトニックセックス・ハリポタブーム。
ヒット曲は桜坂・TSUNAMI・らいおんハート・ちょこっとLOVE。
映画はM:I-2・グリーンマイル・スチュアートリトル・ファイトクラブ。
テレビは伝説の教師・やまとなでしこ・フードファイトがヒット。
アニメは遊戯王・とっとこハム太郎・犬夜叉が始まった年…すごいな。
【ノック総評】ブレスオブファイア4【6/10点】
シリーズ通してカプコンは何も学んでない事が明確になった1本。
千本ノックで100本のRPGをプレイしてきたけど、シリーズという意味では
シリーズ物最悪のRPGはブレスシリーズで決まり。現在のところはね。
得意な部分だけが伸び、根本的な問題点を解決をせず、形だけ立派になったRPG。
とにかく構成がダメ過ぎで、4時間ダラダラと眠たい展開が続いた後に
「もっと早く出せよ!」ってイベントが始まったり、もう滅茶苦茶! 助けて!!
クソ過ぎる視点、悪い操作性、ダラダラ歩かせるばっかりのイベント、
面白味の無いミニゲーム、倒しても盛り上がらないボス戦、印象に残らないBGM等々…。
良い部分も結構有るには有るよ? だけどマイナス要素が強烈過ぎなのよ。
無料で遊べるゲームだったら最初の町で9割が脱落しそうな糞カメラは何とかならなかったのか?
ゲームでは中々酔わない自分が微妙に酔ったわ! 作ってて誰も気付かなかったの?
あと序盤の数時間がクソイベント連発なのは何とかならなかったのか?
救いは戦闘がそこそこ見栄えもテンポも良かった点かな。
でもラーニングはもっと手軽で自由な方が良いんじゃね?
せっかく良いシステムなのに制限するのは勿体ない気がする。
あと、やっぱもう2000年なんだからボイス入れようよ…手抜きすんな。
主人公は山口勝平だし、ヒロインも氷上京子ってちゃんと決まってるんだしさ…。
とりあえず、ブレスオブファイア5に最後の望みを掛けるよ…。
#PS1 #ブレスオブファイア4 #BreathOfFire4
ブレスオブファイア2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
103本目はPS1の「ブレスオブファイア3」です。
1と2のSFC版が散々だったので、ある意味期待してますw
GBA版は取得経験値などが調整されててまだマシだったけど
本作はまだGBA版より前の発売なので、やっぱり不安です。
【BOF4ノック】https://youtu.be/zPb-tDkI4mI
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:Breath of Fire 3
発売日:1997年9月11日
対応ハード:PS1
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
開発・販売:カプコン
価格:5,800円(税別)
【本作発売周辺情報】平成9年・FF7発売年
PS1では熱砂の惑星・風のノータムと同日で悠久幻想曲が同期。
SSではDESIRE・シルエットミラージュが同日、VIRUS・怒首領蜂が同期。
N64は007・爆ボンバーマンなどが同期。
やっぱPS1が強い時期かな…サターンもまだやれてる感じの時期。
97年はEVA旧劇・もののけ姫・年末には映画タイタニック公開。
【その辺の詳細】https://nendai-ryuukou.com/1990/1997.html
【ノック総評】ブレスオブファイア3【7/10点】
展開・テンポ・イベント…何か色々が弱い。
RPGとしては時間を掛ければ充分に楽しめる内容だが、
掛かる時間に対して得る物が少ない印象。暇を持て余した10代なら楽しめそう。
ゲームに擦れたオッサンが遊ぶにはフワフワし過ぎ。
「3時間プレイしたのに起こったイベントこれだけ!?」みたいな状態が
ずっと続くので、内容無関係に長く遊べるゲームを探してる人向け。
一旦プレイヤーをグッと掴む展開が有って、そこからひと悶着有って、
いったん落ち着いてからのイベントみたいな物が、まず冒頭に来ちゃってるから、
何かフワッとしたまま始まっちゃって、それがテンポも悪く
緩やかに展開され続けちゃうから、何かもうずっとフワフワなのよ。
もしかしたら、発売当時はプレイ時間が短いと叩かれたので
無理やりプレイ時間を引き延ばしてテンポが悪くなったのか?と思ったけど、
ブレスオブファイアシリーズって1と2も経験値やお金の取得が少な過ぎて
後のGBAリメイクで取得経験値が2倍に調整されたりしてたから
やっぱりカプコンが調整ミスってるだけな気がするなぁ…まだまだダメだわ。
正直、クソゲーでも駄作でも無いんだけど、コース料理で言えば、
精進料理みたいな味がハッキリしない物がテンポも悪く3品くらい続いて
スープも何やら味が薄くてサラッとした主張の薄いヤツが2品くらいユックリ出て来て、
開始から2時間経ってもメインディッシュが出てくる気配が一切しない感じ。
店の雰囲気も良いし、料理の見栄えも良いんだけど出来るの遅いし残念な感じ。
悪い物では無いんだけどメインディッシュが出て来るまで付き合いきれん。
本作はブレスオブファイアシリーズ最高傑作らしいが、それは何となく理解出来る。
だって1と2は違う意味でダメなゲームだったもん。でも3はそこまで悪くない。
でも全ての要素が薄味で緊張感が無さ過ぎるし、ワクワク感が弱過ぎる。
兎に角テンポが微妙で付き合いきれん!せめて半分の時間で同じ内容なら良作なのに
PSP版でも修正されてないらしいので、これがカプコンの限界なのだろう。無念。
#PSX #ブレスオブファイア3 #BreathOfFire3
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