パイナップル三昧!🍍🤤
パイナップルケーキ、ドライパイナップルのカット、ジュース、ヌガー、そしてパインの台湾風の味噌漬け!
フルーツの以外にも、台湾パイナップルの楽しみ方がもっといっぱいあります!
日本の方もよく知っている台湾の名物、パイナップルケーキ以外にも、特級品の金鑽パイナップルの甘さをそのままキープして乾燥したパインのカット、スライスはもちろん、定番のようになっていますが、
ブラックチョコとホワイトチョコをつけたパインチョコは初めて見たから、とにかくその美味しさに驚きました!もっちりした食感のフルーツのカットと、ちょっぴり苦くて甘すぎないブラックチョコとのパランスがとってもよくて本当に合ってるなって!そのすごいアイデアに感服して甘党のあたしの一押しになっちゃいました!みなさんにも試してもらいたいですね!
それから、フルーツとしてだけではなくて、しょっぱい味噌漬けにちょっとフルーティーな香りをつけて、スープや野菜炒めにも天然な風味と味付けを与えられます!暑くてあんまり食べたくない日にも食欲をそそられると思います!
収穫期で大変忙しい時期にもかかわらず、一つ一つ真剣に説明していただいたオーナーさんの目が輝いててとっても印象的でしたし、奥さんも試食を山ほど持ってきてくれて、本当に台湾人の人情味も出ていてとっても暖かかったです!オーナーさんとオーナーの奥さん、貴重な時間をありがとうございました!
大事に育てた美味しいパイナップルでその誇りを持って作っている職人精神をよくわかりました!台湾パインをいつもと違う食感を楽しみたい方におすすめです!台湾ロスのみなさんもぜひ!
這次因為日本長壽人氣綜藝節目 #世界不思議發現 的錄影,來到了台灣鳳梨最大的產地-屏東!雖然從小在水果王國長大,但對鳳梨這些具代表性的水果也是一知半解~藉由這次機會也有了更多認識!
從栽種到收成、再到後續加工,每個步驟都非常的仔細不馬虎,和老闆洋哥在鳳梨田裡吃到自己剛採摘下來的金鑽鳳梨也是絕品的美味!真的瞬間會懷疑自己,也太多汁太甜了吧!看著老闆認真工作的炙熱眼神,心中滿滿的感動完全藏不住~
老闆娘蓁妹也好熱情好可愛~除了一直切好多鳳梨給我們吃之外,還請我們喝完全不加糖的冰鎮鳳梨汁、幫我們介紹了好多用心製作的鳳梨加工後的美味製品!鳳梨酥、果乾、牛軋糖之外,還有第一次吃到的搖滾金角巧克力果乾!甜而不膩帶著果香擁有豐富滋味的巧克力(誰才是主角啦XD)與味蕾的撞擊實在太令人驚艷了!差點都要喪失語言能力一直沉醉在試吃當中~
還有非常適合入菜的醬鳳梨,炒青菜或是煮鳳梨苦瓜雞湯都是一絕!夏天很容易太熱而覺得沒有食慾,這時候就讓清爽香氣帶著酸甜的鳳梨來攻佔大家的胃!營養與風味兼具,絕對是居家防疫的長期抗戰期間變身料理大師的秘密武器!話不多說馬上下訂了好多水果和禮盒準備和親朋好友分享!
帶著屏東的熱情陽光與老闆們的溫暖心意,不只肚子飽飽的,心也滿滿的!謝謝 #自然果舖 的老闆老闆娘!日本人也讚不絕口的金鑽鳳梨,分享給大家唷!
#ギフトセットを買って今でも家で色んな台湾パインを楽しんでる🍍🤤
#パイナップルのマスク可愛いですわ
#謝謝阿姐的影片
同時也有22部Youtube影片,追蹤數超過22萬的網紅税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士,也在其Youtube影片中提到,#shorts No.8 【チャンネル登録はコチラからお願いします☆】 https://www.youtube.com/c/hirotax?sub_confirmation=1 ☆令和の虎CHANNEL https://www.youtube.com/channel/UCTyKZzmKi95wxm...
「令和の虎 ひどい」的推薦目錄:
- 關於令和の虎 ひどい 在 Facebook 的最佳解答
- 關於令和の虎 ひどい 在 Nao老師・鬧日語 Facebook 的精選貼文
- 關於令和の虎 ひどい 在 張國耀 Chong Kok Yew Photography Facebook 的最讚貼文
- 關於令和の虎 ひどい 在 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 Youtube 的最讚貼文
- 關於令和の虎 ひどい 在 おるたなChannel Youtube 的最佳貼文
- 關於令和の虎 ひどい 在 銀座ななえチャンネル Youtube 的精選貼文
- 關於令和の虎 ひどい 在 あくまでも個人的な意見ですが、YouTubeの令和の虎という... 的評價
- 關於令和の虎 ひどい 在 『マネーの虎』復刻のYouTube『令和の虎』、メンバーの違法 ... 的評價
- 關於令和の虎 ひどい 在 人気Youtubeチャンネル「令和の虎」出演者の有名社長たちが ... 的評價
- 關於令和の虎 ひどい 在 【違法賭博】YouTube配信リアリティ番組「令和の虎」の関係 ... 的評價
令和の虎 ひどい 在 Nao老師・鬧日語 Facebook 的精選貼文
【日語詞彙量挑戰】(N5~N1)
最近學日語的朋友都在玩這個挑戰日語詞彙量網站
http://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/
從最簡單的N5最高級的N1,還有一些生僻冷字
每一題都是「近義詞」或「反義詞」
其實背單字的時候,近義詞反義詞一起記效果很好
而且近義詞也是日檢很愛考的題型
下面是參考答案
看看自己詞彙量有沒有到「夏目漱石」的等級唷
--
1. 習(なら)う の類義語は (學習技藝)
掴(つか)む 抓住
上(あ)げる 提高
取(と)る 拿取
● 学(まな)ぶ 學習(知識)
2. 真面目(まじめ) の類義語は (認真踏實)
本当(ほんとう) 真的
● 本気(ほんき) 認真、當真
本来(ほんらい) 原來、本來
本心(ほんしん) 真心
3. 温(あたた)かい の類義語は (溫情的)
● 情(なさ)け深(ぶか)い 有同情心的
鬱陶(うっとう)しい 鬱悶的
冷(つめ)たい 冷漠的
真面目(まじめ)な 認真的
4. 最期(さいご) の類義語は (人生最後的時刻)
岐路(きろ) 岔路
最初(さいしょ) 一開始
途中(とちゅう) 中途
● 終焉(しゅうえん) 臨終、最後的時刻
5. 想像(そうぞう) の類義語は (想像)
● 思(おも)う 想
調(しら)べる 調查
使(つか)う 使用
見(み)る 看
6. 得(え)る の類義語は (得到)
投(な)げる 投擲、丟
失(うしな)う 失去
知(し)る 知道
● 受(う)け取(と)る 接受、收取
7. 信頼(しんらい) の類義語は (信賴)
使用(しよう) 使用
作用(さよう) 效用、作用
用事(ようじ) 有事
● 信用(しんよう) 信譽、相信
8. 消極的(しょうきょくてき) の類義語は (消極的)
積極的(せっきょくてき) 積極的
排他的(はいたてき) 排外的
● 受動的(じゅどうてき) 被動的
楽観的(らっかんてき) 樂觀的
9. 高価(こうか) の類義語は (高價)
● 上等(じょうとう) 高級
平等(びょうどう) 平等
下等(かとう) 低級
金額(きんがく) 金額
10. 平凡(へいぼん) の類義語は (平凡、普通)
上位(じょうい) 較高的地位、上位
平等(へいとう) 平等
● 一般的(いっぱんてき) 一般的
煩悩(ぼんのう) 煩惱
11. 大(おお)きい の対義語は (大)
狭(せま)い 狹窄
少(すく)ない 少
短(みじか)い 短
● 小(ちい)さい 小
12. 硬(かた)い の対義語は (堅硬)
低(ひく)い 低
古(ふる)い 老舊
● 柔(やわ)らかい 柔軟
太(ふと)い 粗
13. 始(はじ)まる の対義語は (開始)
止(と)まる 停止
外(はず)れる 脫落、偏離
● 終(お)わる 結束
負(ま)ける
14. 案外(あんがい) の類義語は (意想不到)
論外(ろんがい) 不值一提
枠外(わくがい) 範圍外
郊外(こうがい) 郊區
● 意外(いがい) 意外、想不到的
15. 寒(さむ)い の対義語は (天氣冷)
厚(あつ)い 厚
● 暑(あつ)い 天氣熱
熱(あつ)い 東西燙
冷(つめ)たい 東西涼
16. 真(しん) の対義語は
儀(ぎ)
義(ぎ)
● 偽(ぎ)(本題選正確漢字)
魏(ぎ)
17. 優(ゆう) の対義語は
列(れつ)
烈(れつ)
裂(れつ)
● 劣(れつ)(本題選正確漢字)
18. 天然(てんねん) の対義語は (天然)
人口(じんこう) 人口
工作(こうさく) 修理、製作
作成(さくせい) 製作(文件)
● 人工(じんこう) 人工
19. 慎重(しんちょう) の対義語は (謹慎)
軽快(けいかい) 輕快、愉快
軽薄(けいはく) 態度輕浮
● 軽率(けいそつ) 草率
軽装(けいそう) 輕鬆的服裝
20. 帰納(きのう) の対義語は (歸納)
演劇(えんげき) 演戲、戲劇
進撃(しんげき) 進攻
行動(こうどう) 行動
● 演繹(えんえき) 演繹
21. 綿密(めんみつ) の類義語は (周密、詳盡)
● 細心(さいしん) 仔細、精心
親密(しんみつ) 親密
頒布(はんぷ) 分發(小冊子等)
秘密(ひみつ) 秘密
22. 発達(はったつ) の類義語は (發達)
(本題答案誤植,感謝bobo wang指正)
退化(たいか) 退化
到着(とうちゃく) 抵達 ⇔出発(しゅっぱつ) 出發
● 進歩(しんぽ) 進步 ⇔退歩(たいほ) 退步
達人(たつじん) 高手 ⇔素人(しろうと) 外行人
23. 短所(たんしょ) の類義語は 缺點
● 欠点(けってん) 缺點、缺陷
長所(ちょうしょ) 優點
少量(しょうりょう) 少量
⇔大量(たいりょう) 大量
縮小(しゅくしょう) 縮小
⇔拡大(かくだい) 放大
24. 定刻(ていこく) の類義語は (按時)
● 刻限(こくげん) 規定的時間
限度(げんど) 界限、範圍
度胸(どきょう) 膽量
彫刻(ちょうこく) 雕刻
25. 動機(どうき) の類義語は (動機)
計画(けいかく) 計畫
画面(がめん) 影像畫面
死角(しかく) 視線死角
● 原因(げんいん) 原因理由
26. 民意(みんい) の類義語は (民意)
論文(ろんぶん) 論文
● 世論(よろん) 輿論
武士(ぶし) 武士
頭領(とうりょう) 首領、頭目
27. 倫理(りんり) の類義語は (倫理)
律儀(りちぎ) 忠實、守戒律
道程(どうてい) 路程
道理(どうり) 道理
● 道徳(どうとく) 道德
28. 組織(そしき) の類義語は (組織、團體)
機会(きかい) 機會
● 機構(きこう) 機構
機能(きのう) 機能、功用
好機(こうき) 好機會
29. 手腕(しゅわん) の類義語は (本事、本領)
述語(じゅつご) (文法的)謂語
足袋(たび) 穿木屐時穿的日式短布襪
行脚(あんぎゃ) 周遊、徒步旅行、雲遊
● 技量(ぎりょう) 技能、本事
30. 貢献(こうけん) の類義語は (貢獻)
応募(おうぼ) 應徵
● 寄与(きよ) 貢獻
集合(しゅうごう) 集合
献立(こんだて) 菜單
31. 正当(せいとう) の対義語は (正當的)
適当(てきとう) 適當的、隨便的
本当(ほんとう) 真正的
● 不当(ふとう) 不正當的
妥当(だとう) 妥善的
32. 疎遠(そえん) の対義語は (疏遠)
● 親密(しんみつ) 親密
過密(かみつ) 過於集中
秘密(ひみつ) 秘密
厳密(げんみつ) 嚴格、嚴密
33. 模倣(もほう) の対義語は (效仿)
想像(そうぞう) 想像
● 創造(そうぞう) 創造
作画(さくが) 作畫
作者(さくしゃ) 作者
34. 浪費(ろうひ) の対義語は (浪費)
険悪(えんあく) 可怕、險惡、不好的狀況
無駄(むだ) 沒用
● 倹約(けんやく) 節約
謙虚(けんきょ) 謙虛
35. 不調(ふちょう) の対義語は (不順利)
● 快調(かいちょう) 情況良好
音調(おんちょう) 音調
空調(くうちょう) 空調
長調(ちょうちょう) (音樂的)大調
36. 親切(しんせつ) の対義語は (親切熱於助人的)
● 冷淡(れいたん) 冷漠的
険悪(けんあく) 可怕、險惡、不好的狀況
騒動(そうどう) 騷亂、暴動
無視(むし) 忽視、無視
37. 妥結(だけつ) の対義語は (對立的雙方妥協)
決定(けってい) 決定
卑劣(ひれつ) 卑鄙
決着(けっちゃく) 終結紛亂的事情
● 決裂(けつれつ) (談判)破裂
38. 実践(じっせん)の対義語は (實踐)
計画(けいかく) 計畫
進路(しんろ) 升學、就業等人生的下一個階段
岐路(きろ) 岔路
● 理論(りろん) 理論
39. 理性(りせい) (理性)
欲望(よくぼう) 慾望
● 感情(かんじょう) 情緒、感情
体力(たいりょく) 體力
社会(しゃかい) 社會
40. 多弁(たべん) の類義語は (多話)
静寂(せいじゃく) 寂靜、沉寂
● 寡黙(かもく)○ 沉默寡言
黙秘(もくひ) 緘默
静粛(せいしゅく) 肅穆
41. 強(あなが)ち の類義語は (未必)
必(かなら)ず 一定
如何(いかん)せん 無可奈何、可惜
些(いささ)か 一點點
● 満更(まんざら)○ 不一定
42. 魑魅魍魎(ちみもうりょう) の類義語は
(各種鬼怪的總稱)
花鳥風月(かちょうふうげつ) 風花雪月、自然的美景
● 百鬼夜行(ひゃっきやぎょう) 鬼怪在夜晚出沒
日進月歩(にっしんげっぽ) 日新月異
聖人無夢(せいじんむむ) 修行的道行高的聖人不會作夢
43. 孤軍重囲(こぐんじゅうい) の類義語は
(孤軍重圍)
四角四面(しかくしめん) 非常拘謹、極度謹慎
四神相応(しじんそうおう)
青龍、白虎、朱雀、玄武的相應
● 四面楚歌(しめんそか)○ 四面楚歌
四苦八苦(しくはっく) 千辛萬苦、非常煩惱
44. 薫陶(くんとう) の類義語は (薰陶)
● 教育(きょういく)○ 教育
真似(まね) 模仿
共感(きょうかん) 同感
尊敬(そんけい) 尊敬
45. 架電(かでん) の類義語は (打電話)
電気(でんき) 電燈、電器
雷(かみなり) 打雷
通電(つうでん) 通電
● 電話(でんわ)○ 電話
46. 日進月歩(にっしんげっぽ)の対義語は (日新月異)
丁丁発止(ちょうちょうはっし) 爭論不休
有為転変(ういてんぺん) 變幻無常
● 旧態依然(きゅうたいいぜん) 毫無變化
融通無碍(ゆうずうむげ) 暢通無阻
47. 泰然自若(たいぜんじじゃく) の対義語は
(泰然自若)
平平凡凡(へいへいぼんぼん) 平凡無奇
津津浦浦(つつうらうら) 全國各地
生生世世(しょうじょうせぜ) 永生
● 戦戦慄慄(せんせんりつりつ) 戰戰兢兢
48. しおらしい の対義語は
(惹人憐愛的樣子、溫順的樣子)
いじらしい 弱小的人的樣子惹人憐憫
愛らしい 小孩或年輕女生嬌小美麗讓人覺得可愛的樣子
●厚(あつ)かましい 厚顏無恥
床(ゆか)しい 品格高尚、令人懷念
49. 齟齬(そご) の対義語は (不一致、不協調)
咀嚼(そしゃく) 咀嚼
● 符合(ふごう) 一致、相符
葛藤(かっとう) 內心掙扎、糾葛
軋轢(あつれき) 關係發生衝突、摩擦、不和
50. 手弱女(たおやめ、たをやめ) の対義語は
(窈窕淑女)
玉響(たまゆら) 稍微、暫時一會兒
有体(ありてい) 有形的物體、原本的樣子
剰(あまつさ)え
已經發生一件不好的事,然後又發生一個程度更嚴重的事
● 益荒男(ますらお、ますらを) 男子漢大丈夫
令和の虎 ひどい 在 張國耀 Chong Kok Yew Photography Facebook 的最讚貼文
策展訊息 :
台北駐日經濟文化代表處台灣文化中心 歲月之旅–張照堂攝影展
歳月の旅–張 照堂写真展 ( 2015 / 9 / 1 – 10 / 30 )
レセプション : 2015 / 9 / 1 (火) 14 : 00 – 15 : 00
特別講演会 : 2015 / 9 / 1 (火) 15 : 00 – 16 : 30
司会 : 菅沼比呂志(ガーディアン・ガーデン/プランニング・ディレクター)
講師 : 瀬戸正人(写真家), 張照堂(写真家 / 台南芸術大学名誉教授), 沈昭良(本展キュレーター / 写真家)
開館時間: 10:00-17:00(土、日曜 & 祝日休館)
会場 : 台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
http://jp.taiwan.culture.tw/content_32.html
2013年9月,台北市立美術館為張照堂舉辦了名為「歲月照堂」的大型回顧展,展覽整體採編年式架構,分別為「少年心影」(1959-1961)、「存在告白」(1962-1965)、「裝置 / 塗鴉 / 原作」(1966-1986)、「社會記憶 / 內心風景」(1970-2005)、「數位發聲」(2005-2013)與「歲月容顏」(2005-2013)等六個主題,內容除了放大與輸出的攝影作品400餘件,也包括8部紀錄影片、裝置、拼貼、攝影原作、編輯刊物、繪本、手稿、歷年展出文宣等等,橫跨張照堂過去所涉略的電影、紀錄片、攝影、現代藝術、文學、劇場、出版等領域。
展出期間,除了吸引成千上百各個世代,不同領域的觀眾留連駐足,更引發相關的學術著述與研究討論,展出規模之全面,影響之深遠,可說是國內攝影藝術圈有史以來所僅見。不僅完整呈現張照堂的影像風格與美學品味,更確立其在台灣攝影與跨領域影像發展脈絡上,承先啟後的卓越成就與崇高地位。日本著述家暨愛知三年展總策展人港千尋,即曾在現代美術學報中坦言:「張照堂不只是一位傑出的攝影家,更是每個國家只可能僅會出現一兩位的那種藝術家。」
張照堂,1943年出生於台北縣板橋鎮(現新北市板橋區),父親為執業醫生,兄弟姊妹共七人排行第五,初中三年級時,向大哥借了一台Aires Automat 120相機把玩,卻也因此開啟了他不凡的影像人生。成功高中時期,參加攝影社團受教於鄭桑溪,其後雖進入台灣大學土木工程系就讀,反倒積極參與藝文活動,廣泛閱讀現代、存在主義文學,並開始觀念性的攝影創作。
大學畢業後分發至離島澎湖服役,退伍後的1965年與鄭桑溪共同發表「現代攝影雙人展」,迥異於當時唯美沙龍與社會寫實的現代視覺語言,自然招來當時傳統攝影圈頹廢消極的惡評,但卻也引起美術與文學界的鼓舞與關注。1968年張照堂進入電視台,從事新聞採訪、專題製作與紀錄片拍攝。1974年也曾瀟灑舉辦了「攝影告別展」。其後二十餘年,他全面性參與紀錄片與電影劇情片的拍攝製作,1997年就任國立台南藝術學院(現國立台南藝術大學)音像紀錄研究所教授,傳道授業,提攜後進不遺餘力。1998年籌劃首屆台灣國際紀錄片雙年展。生涯迄今獲頒有金鐘獎、金馬獎、國家文藝獎及象徵最高榮譽的行政院文化獎等重要獎項。
出生及成長在台灣的張照堂,歷經日本殖民、國府統治、黨外運動、解除戒嚴及總統直選等時期,自初中三年級的接觸相機以來,作品從不為針對特定議題的計畫性拍攝,反而幾乎都是工作之餘的隨性抓取,卻也因此定調了獨特的攝影風格,同時據已清晰回應伴隨他的歲月和時代。誠如評論家郭力昕所言:「張照堂成長於一個極度壓抑、苦悶的年代,並且在這樣的時代氛圍裡,走過了他創作的精華歲月。臺灣的這個時代背景,政治空氣是高壓、肅殺的,攝影文化是空白或貧乏的,張照堂的攝影藝術,就在這樣的政治與文化悶局裡,迸出了一個獨醒的、清越的高音。」
張照堂的作品,除了初中時期作品所展露的直觀純粹,大學時期則因喜愛接觸現代文學與藝術,面對當時台灣社會的政治高壓與思想箝制,攝影頓時也成為他抒發內心寂寥與撫慰外在荒蕪的材料,此時期那些塗抹的白臉、頭套塑膠袋和無頭身影的作品,在日後更被視為台灣現代攝影語法轉向的重要實踐。退伍後,進入媒體工作的張照堂,持續透過觀景窗,緊貼著台灣社會的氛圍與脈動,在城市、巷弄、荒郊和鄉野間,大量超現實語境與荒謬劇場式的作品,引人緘默也發人省思。其後,順應數位時代的來臨,張照堂援用了科技的便捷,將其轉化為攝影表現的另類可能,先前曾在「歲月照堂」回顧展中,陳列展示的拼組作品<夢遊-遠行之前>與<台灣-核災之後>兩系列實驗性組作,則是2005年進入數位時代後持續進行的創作類型。
綜合過去對於張照堂作品相關論述與研究的歸納,普遍將其創作風格,定調為抵抗當時台灣所處高壓統治與社會處境的精神性衍生,透過其所獨具的攝影眼,心理的,身體的,尋常的,淡然的,直覺的,進一步提出對於現狀的某種超脫與預知。然而,對照張照堂初中時期所拍攝的「少年心影」系列作品,其中所大量穩定展現,有別於那個年齡世代應有的尋找與凝視,很顯然的,他的成就,應不只是時代的重壓與凝鍊所積累而成,有相當確定的一部分,是那一股自幼在他身體血液裏,早已循環流淌的豐富素質與內斂情感。
此次受邀在台灣文化中心展出的23件作品,主要是挑選張照堂在1970-1990年間所拍攝,聚焦在社會記憶與內心風景,同時也回應本展”歲月”與”行旅”意象的精要式集結,除了作品本身的時間跨度,足跡也行旅式的遍及基隆、台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮和澎湖等地。其中,望安島上的少女容顏,阿里山上的日出遠眺,鼻頭角港邊的餘暉小憩,算命看板前的晃動身影,水岸邊的駐足凝望,車廂理的沉睡舒醒…。時而匆忙,時而停歇,時而展望,時而掩面,時而奮起,時而喘息。讓我們在人物近景與環境身影的視覺導引下,橫向與縱向的氛圍轉折中,重返那個蒼茫年代,重新經歷那個靜謐時空,領略張照堂在漫長的歲月行旅中,不斷遺落卻又不斷拾起的無盡視野與動人話語。 文 / 沈昭良
2013年9月、台北市立美術館で、張照堂(ジャン・ジャオタン)の大型回顧展「歳月/照堂」が行われた。展覧会は年代別の構成を取り、「少年の心」(1959-1961)、「存在の告白」(1962-1965)、「インスタレーション / グラフィティ / オリジナルプリント」(1966-1986)、「社会の記憶 / 心象風景」(1970-2005)、「デジタルでの発信」(2005-2013)、および「歳月の表情」(2005-2013)という六つのテーマに沿って、大きく引き延ばされた400点余の写真作品のほか、8本のドキュメンタリー映像作品、インスタレーション、コラージュ、オリジナルプリント、編集に関わった印刷物や絵本、手書き原稿、過去の展覧会のチラシやポスターなどが展示され、これまでに張照堂が関わって来た、映画、ドキュメンタリー映画、写真、現代美術、文学、舞台、出版など様々な領域を横断する展覧会となった。
会期中は、おびただしい数のあらゆる世代の観客だけでなく、様々な領域で活動する数多くの観客が足を運び、ここから学術論文や研究討論が生まれた。展示規模は全面的であり、展覧会が社会に与えた影響は計り知れず、台湾の写真芸術史上においても稀な事件であったと言ってよい。展示は、張照堂の写真スタイルやその美学を完全な形で伝えていたのみならず、台湾の写真や領域横断的な映像の歩みにおいて、張が先人の成し遂げたものをさらに刷新していく卓越した存在であることを強く印象づけた。日本の写真家で愛知トリエンナーレ2016の芸術監督を務める港千尋は、(台北市立美術館発行の学術誌)現代美術学報において、「張照堂は、傑出した写真家というだけでなく、いずれの国にも、ひとりかふたり出て来るか、というような芸術家である。」と述べている。
張照堂は、1943年に台北県板橋鎮(現在の新北市板橋区)に、医者である父のもとに、七人兄弟の五番目として生まれた。中学三年生の時、兄にアイレス・オートマット120というカメラを借りて遊び始めたことが、彼を、後の非凡な映像人としての人生へと導くことになった。成功高校に通っていた頃には、写真サークルに参加して鄭桑溪(ジェン・サンシー)に師事し、その後台湾大学土木工程学部に入学したものの、専門の勉強よりも芸術文化活動にいそしみ、近代文学や存在主義文学を読みあさり、コンセプチュアルな写真制作を行い始めている。
大学を卒業した張照堂は兵役に就き、離島の澎湖に配属された。退役後の1965年には鄭桑溪とともに「現代写真雙人展」を行い、当時の唯美的サロン写真や社会リアリズム的な近代視覚言語とはまったく異なる作品を発表した。当然のことながら、当時の伝統的な写真界においてはデカダンで消極的だという悪評を招いたが、美術界や文学界からは激励され、注目を集めることとなった。1968年に張はテレビ局に入社、ニュース取材のほか、特別番組やドキュメンタリー映画の撮影に従事した。また、1974年にも、曾瀟灑(ゼン・シャオリー)と「撮影(写真)告別展」を行っている。二十数年ほど、精力的にドキュメンタリー映画やドラマ映画の撮影に関わった張は、1997年には国立台南芸術学院(現・国立台南芸術大学)の音楽映像ドキュメンタリー研究所の教授となり、後続の育成に力を注いだ。1998年には、第1回台湾国際ドキュメンタリービエンナーレの準備に関わっている。これまでに、金鐘賞、金馬賞、国家文芸賞および台湾にて最高栄誉とされる行政院文化賞などの重要な賞を受賞している。
台湾で生まれ育った張照堂は、日本の植民地支配、国民党による統治、党外運動(訳注:民進党誕生以前の台湾における民主化運動)、戒厳令解除や、総統直接選挙などの時代を生き抜いてきた。初めてカメラに触った中学校3年生の頃から、作品は特定のテーマに沿って計画的に撮影されてきたわけではないが、むしろ仕事のあいまをぬって気ままに撮り続けてきたことが却って、独特の写真スタイルをそこに定着させ、ともに歩んだ歳月と時代とを、はっきり映し出すようになった。これについて、評論家郭力昕(グォ・リーシー)は次のように述べている。「張照堂は極度に抑圧された苦悶の時代に生まれ育ち、そのような時代の雰囲気の中で最も優れた作品を生み出した。この時代の台湾の政治的空気は高圧的・粛殺的であり、写真文化は空白でないとしても非常に貧しいものであった。張照堂の写真芸術はそんな政治・文化的に鬱々とした状況にあって、孤高の澄み切った高音を響かせたのである。」
張照堂の作品は、中学校時代には直感的な純粋さをみせていたが、大学時代には、彼の近代文学や芸術への傾倒のために、当時の台湾社会の高圧的な政治や思想統制へと向き合い、内面の寂寥を表現し、荒寥とした外界への慰めとなった。この時期発表された白塗りの顔や、頭に被ったビニール袋、頭のない身体を写した作品などは、その後ますます、台湾近代写真の語法を転換させる重要な実践であったと見なされるようになった。兵役からの退役後マスコミでの仕事を始めた張照堂は、それ以降もファインダーをとおして、台湾社会の雰囲気や脈動に切迫する大量のシュルレアリスティックで不条理劇的な作品を、都市や路地、荒れた郊外や農村で撮影し続け、観る者を沈黙に導き、内省を促した。その後張はデジタル時代の到来に順応し、そのハイテクの利便性を用いて、写真表現の新しい可能性を追い求めた。先の「歳月照堂」回顧展で展示された《夢遊—遠行の前》と《台湾—原発事故後》のふたつの実験作品シリーズは、2005年にデジタルカメラを用い始めて以降、張がずっと取り組んでいるものである。
これまでの張照堂の作品についての論文や研究には、その作品スタイルを、当時の台湾の高圧的な統治や社会状況に身を置くことで生まれる精神性との関連について語るものが多い。独自の撮影眼をとおした、心理的で身体的、さらりとして飄々とした直感的な表現だと捉え、さらには現状に対するある種の超越を提言する予言だとする。しかしながら、張照堂が中学校時代に撮った「少年の心」シリーズの、大量で安定した表現と比べてみると、このくらいの年の少年が当たり前に持っている探究心や対象の凝視とは、明らかに異なっていることがわかる。彼が成し遂げたことは、時代の重圧と精錬の蓄積のみによるものとは言えないだろう。そこには幼少時より彼の身体の血の中に循環していた写真家としての豊かな素質と、含蓄に富む情感が、必ず影響していたはずだと思うのだ。
今回台湾文化センターで展示する23点の作品は、張照堂が1970年から1990年のあいだに撮影したものを中心に選び、社会の記憶と心象風景に焦点を当てた。これらは同時に、先に述べた展覧会の「歲月」と「旅」の意象から精選したものでもあり、作品がくぐり抜けて来た長い時間だけでなく、作家が基隆や台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮や澎湖などの各地を旅した足跡を辿るものともなっている。望安島の少女の表情や、遠くに臨む阿里山の日の出,鼻頭角港の傍で夕焼けを眺めながらのひとやすみ、占いの看板の前で揺れ動く人影、水辺で足をとめて遠くを見つめる人、電車の中で眠ったり気持ちよく目覚めたりする人々…。時にあわただしく、時にゆったりと、時に遠くを眺め、時に顔を隠し、時に奮起し、時に息を荒くする。我々は、近景の人物と周囲の物影という視覚に導かれるように、水平や垂直の雰囲気の変化の中で、あの蒼茫たる時代に立ち戻り、あの静謐な時空を再び体験する。張照堂の長い歳月をかけた旅の中で、絶え間なく置き去りにされ、また絶え間なく掬い上げられてきた無限の視野と、心を動かす物語を味わいながら。
テキスト/ 沈昭良(シェン・ジャオリャン)
令和の虎 ひどい 在 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 Youtube 的最讚貼文
#shorts
No.8
【チャンネル登録はコチラからお願いします☆】
https://www.youtube.com/c/hirotax?sub_confirmation=1
☆令和の虎CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UCTyKZzmKi95wxmCg9rU-j6Q
☆税理士YouTuberの事務所で働きたいという方を大募集中!
https://www.youtube.com/watch?v=R3vFD0jf8yU&t=10s
https://www.hiro-tax.com/recruit/
☆VOICYパーソナリティとしても活動中!
https://voicy.jp/channel/1773
☆初の著書『日本一わかりやすい ひとり社長の節税 〜税理士YouTuberが“本音"で教える〜 』絶賛発売中!
https://a.r10.to/hl8ucT
☆オンラインサロン『~お金とYouTubeの学校~ 税理士YouTuberサロン!!』
https://community.camp-fire.jp/projects/view/242359
※月額3,980円で税金や起業、副業YouTube等について最新情報が得られます。月2回会員限定のオンラインセミナー等も開催。
☆チャンネルメンバーシップのご案内(バッジ会員:月額190円でバッジがもらえてYouTubeライブのアーカイブが閲覧可能です。)
https://www.youtube.com/channel/UC1nVq5-LTEdUVmr5FLfkd7A/join
☆ヒロ税理士監修の『まんがで分かる フリーランスお金の教科書』発売中!
https://a.r10.to/hynijs
☆サブチャンネル
『ピロ社長のステキな日常』
https://www.youtube.com/channel/UCgV01eBuYNiEbSWHX9KIknA?view_as=subscriber
☆税理士YouTuber公式Twitter(おトクな税金情報、経営に関する豆知識等) https://twitter.com/hirotax
【コチラも是非ご参考下さい】
〇なぜ年収2,000万円以上給料を取らない社長が多いのか?【法人成り後の役員報酬と節税】
https://www.youtube.com/watch?v=2FNOuiipf_Q&t=315s
〇年収1,000万円のサラリーマンと自営業。手取りは同じ?どれだけ生活水準違うのか?https://www.youtube.com/watch?v=R_ds81Pt0p0&t=58s
〇これは経費で落ちません!【経費って何?節税と脱税の境界線とは?】
https://www.youtube.com/watch?v=EOjAhChBWB8&t=92s
〇チャンネル登録者3万人超の税理士YouTuberがアドセンス収益報告とYouTubeの未来について語ってみた!【YouTubeって儲かるの?入門編(完全保存版)】
https://www.youtube.com/watch?v=vjEeYQhdpjo&t=2120s
※リンク先の商品購入に伴うアフィリエイト報酬は、動画制作経費に充てさせて頂きます。
#税理士YouTuber #マネーの虎 #令和の虎
令和の虎 ひどい 在 おるたなChannel Youtube 的最佳貼文
撮影協力:スシロー 南砂店
https://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/detail.php?id=69
(今回の撮影はスシローさんに許可を頂き、時間指定の上で2020年11月19日に撮影した動画になります。)
お会計をかけたこの続きの動画はこちら!
https://youtu.be/n-xEbz5M1Ug
世の中には数多くの寿司ネタが存在する。
その中でも一番人気のネタはなんだろうか?
現在その地位を確固たるものにしつつあるのは「サーモン」であろう。
時代とともに虎視眈々とその座を狙い、平成で悲願のタイトルを獲得した。
かつて絶対的な地位を誇ったのは「マグロ」であった。
しかしマグロはその圧倒的人気故に解体を迫られ道を赤身、中トロ、大トロと細分化することによって弱体化してしまった。
ゆえに今後「サーモン」もその人気ゆえに目をつけられ、名前を解体されることになれば同じ道をたどるであろう。焼きサーモン、オニオンサーモン、アボカドサーモン。。
令和になった今、我々はいつ来るかも分からぬ「サーモン解体」に備えなければいけない。
そして常に次なる人気ネタに目を光らせ、己の舌での探求を忘れてはならない。
さて、ここで今後もしサーモンが首位陥落するときが来たならば、次なる主役は誰になるのか?
ここを読んでいる皆さんだけに答えを与えよう。
そう、日本を背負う次なる寿司ネタは、
「かんぴょう」である。
完
【追記】
今回の撮影はスシローさんに許可を頂き、時間指定の上で2020年11月19日に撮影させて頂きました!
そして入口に撮影が入ることをお知らせする紙もご提示頂き、店舗一番奥のスペースを貸し切りさせて頂きました。
ただコメント欄でもご指摘頂いている通り、声の大きさなどこのご時世下でもっと配慮すべきだったと反省しています。今後指摘頂いた部分含め改善していきます。皆さんありがとうございます。
PS この後もう一本続きで撮影した動画があるんです。すいません、そちらは同じ感じの雰囲気になってしまってますがご了承下さいませ!!!!!
☆おるたなグッズ発売中!☆
https://muuu.com/videos/8080a8dd5485fbe9
☆他YouTubeチャンネル☆
◆おるたなチャンネル登録
https://goo.gl/pbzzBQ
◆おるたなサブチャンネルも登録してね↓
https://goo.gl/VuFUSQ
◆ないとーVlogも登録してね⬇
https://goo.gl/bMUb7K
◆渋谷ジャパン個人チャンネル!
https://www.youtube.com/channel/UCcocKioXTgM01bwSa16Si5w/
◆ノージャンク
https://goo.gl/Jtu5D4
☆他SNS☆
◆おるたなLINE公式アカウント
https://lin.ee/LWSUdSY
◆Twitter
おるたな公式
https://twitter.com/alternachannel
ないとー
https://twitter.com/torokeroo
渋谷ジャパン
https://twitter.com/udegejapan
◆Instagram
ないとー
https://www.instagram.com/torokero/
渋谷ジャパン
https://www.instagram.com/shibuya_japan/
◆TikTok
おるたな 公式
https://vt.tiktok.com/kmRwMT/
ないとー
https://www.tiktok.com/@alternanaito
渋谷ジャパン
https://www.tiktok.com/@shibuyajapan
◆ないとーnoteブログ始めました。
https://note.mu/torokero
☆おるたなchヒストリー☆
2013年5月 チャンネル開設
2014年11月 登録者1万人達成
2015年12月 登録者10万人達成
2017年5月 登録者100万人達成
2018年9月 登録者200万人達成
おるたなチャンネル登録してくれた君はおるたなーだ!
おるたなの動画全部制覇した君はおるたなマイスターだ!
ぜひおるたなマイスター目指してね( ^ω^ )
素材提供 PIXTA
楽曲提供
Production Music by http://www.epidemicsound.com
フリーBGM DOVA-SYNDROME by http://dova-s.jp/
令和の虎 ひどい 在 銀座ななえチャンネル Youtube 的精選貼文
歌ってほしい歌などがあればぜひコメントくださいね😊
また、銀座ななえチャンネルではホステスになってみたいYou Tuberの方やインフルエンサー、ライバーの方、おもしろいコラボをして頂ける方の募集を行っております!
【コラボ申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSegytByVtgEBSzXQeru_CQ15XL3Z7lNKjuPmzyCfnpzweo_uA/viewform
【唐沢菜々江 Instagram】
https://www.instagram.com/nanae.karasawa/
【銀座クラブ「Nanae」official HP】
http://club-nanae.com/
【クラブNanaeホステス募集中!詳細と応募はこちらから】
http://club-nanae.com/recruit.html
【THE SEVEN BEAUTY MAINTENANCE オンラインショップ】
https://www.the-seven-bm.com/
◆銀座ななえチャンネルおすすめ動画◆
【THE SEVEN BEAUTY MAINTENANCE】ななえママのヘアセットを公開!https://youtu.be/jkmO_ZaCc7s
【質問コーナー第2弾!!】ディープすぎ!見てるこっちが辛くなる…https://youtu.be/tOKwVEhkAjg
【インスタ映えコスメ】銀座高級クラブホステスがリアルに使い、インスタにも使ってる超おすすめコスメをご紹介!蘭ちゃんのメイクのこだわりも!#53
https://youtu.be/Gv5CG8o4ZQA
【100の質問】ななえママが100の質問に答えます!
https://youtu.be/ZP_uWoQVGBI
【大打撃】新型コロナで銀座は極限状態。このまま行けば売り上げは「0」#84
https://youtu.be/Clb70LNZwGw
#銀座クラブ
#ホステス
#ななえママ
#唐沢菜々江
#令和の虎
#銀座
令和の虎 ひどい 在 『マネーの虎』復刻のYouTube『令和の虎』、メンバーの違法 ... 的推薦與評價
ユーチューブの人気チャンネル『令和の虎』の一部レギュラー出演者が、賭けポーカーをしていたとして炎上している。 『令和の虎』は、かつて放送され ... ... <看更多>
令和の虎 ひどい 在 人気Youtubeチャンネル「令和の虎」出演者の有名社長たちが ... 的推薦與評價
2022年02月15日17:00 |; コメント( 207 )|; 酷い話・事件|. 令和の虎 炎上 賭けポーカー 違法賭博 トモハッピー 林尚弘 武田塾 晴れる. ... <看更多>
令和の虎 ひどい 在 あくまでも個人的な意見ですが、YouTubeの令和の虎という... 的推薦與評價
あくまでも個人的な意見ですが、YouTubeの令和の虎というのがあると思うのですが、見てて胸が痛くなります。じゃあ見なければいいと言う意見もあると ... ... <看更多>