『月と金星』より抜粋
カクテルシェイカーのようによく冷えた中央線特別快速の中、レシピサイトで今晩の献立を考えていると同僚の牧さんからメッセージが入った。
『よ』
『よー』
『お疲れ』
『まだ経理部いる?』
『お疲れ様です』
『いや』
『そろそろ最寄りです』
『はや!笑』
『まぁたまにはね笑』
『牧さんはお決まりのやつですか?』
『からかう暇あるなら助け舟出してよ、、華金なのに、鹿島が私を離さない』
課長の鹿島さんは彼女が大のお気入りで、金曜はいつも仕事を増やして2人で残業し、20時頃飲みに誘うのがお決まりだった。
『笑』
『そうしたいのは山々ですが』
『うん、どうしようもない』
『あのさ、今日見たい映画あるんだけど、トムハーディ主人公のやつ。帰りにTSUTAYAで借りてく?』
その文面を見て僕は目を閉じた。
やってしまった。
一昨日の昼下がり、社食で山菜蕎麦を食べていると、珍しく彼女が声をかけてきた。
「どうしたんですか」
「だって。周り人いないし」
確かに、200席ある空間には僕たちをのぞいて4,5人しかいなかった。
「あらほんとう。でも仕事戻らないと鹿島さんに残らされますよ」
そう言うと、彼女は少しもじもじして言った。
「あのさ、金曜お邪魔してもいい?」
確かにそう言っていた。そして僕は予定も確認せず、蕎麦をすすりながら確かに頷いた。
きっと彼女の中では今夜のシナリオが緻密に練られていたに違いない。21時ごろ駅に到着、帰路で好物の肉まんとコーラを買ったらマッドマックスかブロンソンを観る。ダークナイトとインセプションも捨てがたいが、ノーラン監督のハーディは決まって脇役だ。そして映画が終われば午前2時のシーツで深い眠りにつく。
僕は卑しくも先約と彼女を天秤にかけた。
『すいません』
『今日弟が来ることになって、』
ありのままを伝えればきっといい思いをしないから、僕は一部だけを切り取った。
既読はついたが返答は遅く、腹の底が締め付けられた。
『そっか』
『まぁこればかりは仕方ない』
『あんまり会えないだろうし、家族団欒を楽しんで!』
『ごめんなさい、』
『気にしなさんな。明日死ぬわけでもあるまいし』
『来週ブロンソン観ましょう』
『え、なんで分かったの』
『好みそうだから』
『そっか笑 ありがとね』
『こちらこそ、ありがとう』
タイミングを失った曖昧な関係の果ては、一体いつ訪れるのだろうか。
列車の扉が開き、ホームに足をつけると、顔には茹だるような熱風が吹き付け、今夜は熱帯夜になると予感した。
巨大な看板が見下ろす駅前広場はくたびれて背筋が曲がったサラリーマンや出会いを求める溌剌とした若者で溢れている。雑居ビル群の隙間に張り巡らされた薄暗い商店街に入れば、魚の煮付け、肉饅、もつ煮に焼き鳥、色んな匂いの湯気が空間に立ち込めてすごい湿気だった。
僕は客引きを避けながら、地下の食品店で肉野菜を買い足し、一本裏手に入って桃色の壁が大変チャーミングなフィリピンパブ脇の階段を上がった。
薄っぺらい扉向こうの築50年2DKに期待できるものなんて何もありゃしない。生活に必要なだけの家具とオーディオと数本の植木鉢があるだけだ。
床に散らばるペットボトルや延長コードを避けながら僕は汗ばんだ服を脱ぎ、大窓を開けてベランダに出た。目の前には雑居ビルに囲われた小さな中庭と一本の街灯があり、そこでは子供達がキャッキャとボール遊びを、猫はシャーシャー喧嘩を、パブのママはゴンゴン洗濯機を回していた。
頭上の四角く切り取られた空には、藍夜に飲み込まれる夕焼けの中、淡い輪郭を持つ月と金星が寄り添うように輝いており、さながらムンクの星月夜のようだった。
「そんなもん吸い出しちゃって」
口元で紙煙草がじんわりと赤い火を灯す中、ママは言った。
彼女の会話の始まりはいつだって間が悪い上に好戦的で耳に障る。
「あれ、こりゃどうも。これから出勤ですか?」
僕はフェイスパックにヘッドタオルの大怪獣ダダもといママへ聞いた。
「暇ならうち手伝いなよ。先週ちょうど一人辞めたから」
「毛の処理してませんけど大丈夫ですか」
「客引きだよばか。つまんないボケしやがって」
「まぁまぁ。そういや、今日葉来ますよ」
そう言うと、彼女のフェイスパックは顔から剥がれ落ちた。
「えー!早く言ってよ!いつ来るの?」
「さぁ、特に聞いてないんで」
「聞けよ」
「時間あったら寄りますよ」
「なくても寄りな。成田屋のちゃんぷるーあるから食べさせて。あの子成長期なんだから」
「いつもすみません」
火を潰して部屋に戻ると、僕はたまっているオールナイトラジオを流しながら牧さんの歯ブラシやパジャマをしまい、床は念入りに掃除機をかけた。浅ましいことは自覚している。
『今まで本当に長い間、お世話になりました』
そんな言葉を聞いたのは3年前の春のこと、近所のバス停だった。
田村光は深々と頭を下げ、まだ小学生だった弟の葉とこの部屋を出ていった。
僕がうつむく彼を「またな」と強く抱きしめると、「本当にまたあるの?」と返ってきた。
「うん、絶対あるから、大丈夫」
そう言いながら、僕は彼女の目を見て頷いた。
「じゃあ、行くね」
「うん、元気で」
「樹も元気で」
光はとても穏やかな表情をしてバスに乗った。
車体が交差点を曲がって視界から消えた時、長い年月をかけて築いた自分の半身が死んだ気がした。
「こんな終わり方後悔するよ」
ママはそう言った。
「どうしようもないでしょ」
僕はそう言い、階段を上がった。
最低限のものが持ち出され、「捨てて」と告げられた穴あきのニットやダイアナのヒール、使い古したスケボーはあまりに生々しく、今でもクローゼットの隅に残したままだ。
随分昔、光へ告白をしたその日、彼女は僕を自宅に連れて行った。
煙草の煙が立ち込める古いアパートには痣のある母親とその恋人と、赤ん坊の葉がいた。
一目でその家庭に何が起きているか分かった。
そしてその日の夕方、僕はアパート脇のブランコでひどいフラれ方をした。
だから18になったら3人で住もうと言い返すと、彼女はくしゃっと笑った。
3人で7年間、この部屋で暮らした。働いてばかりで余裕のある暮らしなんて送れなかったけれど、幸せだった。葉を自分の弟のように、子供のように可愛がった。
入学式も授業参観も運動会も、僕は当たり前のように出席したし、色んな場所を3人で見て回った。
そして葉が人一倍努力家で、思いやりのある自慢の少年になった時、僕と光はとうに恋人ではなくなっていた。
彼らが去った晩、ソファに座って呆然としていると、葉から電話があった。
深夜零時の公衆電話からだった。
「もしもし」
「葉?どうした?こんな時間に出歩いちゃダメだろ」
「コウちゃんと同じ布団だから寝らんない、なんか部屋臭いし」
「そっか、それは寝られないな」
「もうほんとに戻れないの?」
「うーん、分からない。やっぱりちょっと難しいかもな」
「ほんとに俺のせいじゃないの?」
「それだけは違う。何度も言うけど」
「戻りたくないの?」
「戻れるなら、うん、戻りたいかな」
「俺も戻りたい。帰りたい」
「うん、そうだよね」
「うちに帰りたい」
血も縁も繋がらない少年のすすり泣きに、僕は携帯を押し当てることしかできなかった。
スピーカーから流れる宇多田ヒカルのニューシングルと共に鶏の一枚肉を卵にくぐらせていると部屋にチャイムが鳴り響いた。粘り気のある手のまま扉を開けると短髪になった葉が立っていた。
「えらい早くないか」
「部活早く終わったから」
「なんで息荒いの」
「走ってきた。何となく」
「若いって罪よねー」
僕はそう言いながら、彼の手に下がる成田屋のビニール袋を見た。
「あ」
「え、まじ」
僕が頷くと、彼は大きく溜め息を吐いた。
「まぁ、育ち盛りだから大丈夫。二人前食え。というかどうしたそれ」
襟足まで伸びていた彼のさらさらヘアーは3週間見ないだけで引き締まったツーブロックに変わっていた。
「変?」
「変じゃない。ただ垢抜けたなぁと」
そう言うと、彼は少し口元が緩んで嬉しそうにした。こんな素直な高校生この世にいるかねってくらい素直で、こっちが恥ずかしくなる。
「お、チキン南蛮!手伝うことある?」
「いやいいよ、ゲームでもやってろよ」
「えーそうですかー」
葉はテレビゲームを立ち上げて通信対戦をはじめ、僕はキャベツを千切りにした。
彼の高校進学を機に、二人は新高円寺から四ツ谷に引っ越したと聞いた。
二人がどんな物を食べて、話して、誰と暮らしているのか、僕は何一つとして知らない。
葉は彼女のことを話さない。話したがらない。
高温の油にくぐらせた鶏肉はパチパチと小気味良い音を立て綺麗なきつね色に揚がった。それから隣のコンロで醤油と砂糖とみりんベースの甘辛いタレを作り始めると、葉はゲームを止め、冷凍庫にあった残り物をひょいひょいと集めた。
「えー、いいのに」
「大したことしないよ」
「味噌汁?」
「うん」
僕はだしの素を渡し、彼は鍋に火をつけて具材を炒めた。改めて横目で見ると、身長は僕とそう変わらないし、体つきもがっしりし始めていた。
彼がまだ保育園の頃、仕事漬けの彼女は家を開けることも多く、大学生だった僕と彼は、よくこのキッチンにいた。
初めて彼の好物のチキン南蛮を作った夜、出来上がりはまずまずだったが、やや事有り気な表情の葉を見て僕は慌てた。
「ごめん、コウちゃんのと違った?」
そう聞くと、彼は首を横に振った。間違いなく揚げ物担当の自分に非があると確信したが、原因も分からず、僕は葉が残さず食べる姿をじっと眺めることしかできなかった。
一連の出来事を深夜に帰ってきたコウちゃんに話すと、彼女は静かに笑っていた。
「うちはさ、なんでか卵と小麦粉なんだよね。もしかするとお父ちゃん九州出身だったのかも。ほら、私顔も濃い目だし」
彼女は眉間の掘りをつまみ、金麦をぐびぐび飲みながらチキン南蛮もどきを食べていた。
「なんだ、美味しいじゃん」
「そりゃレシピ通り作ったからね」
「葉は贅沢なやつだなぁ」
食事を終えると彼女はすとんと眠り、朝になればまた働きに出る。襖越しの葉が起きないよう、僕たちはいつも明かりと声を絞って深夜のわずかな時間を過ごしていた。
「じゃいただきまーす」
葉は何とも行儀悪く、山盛り茶碗の上にどっさりと肉を乗せ、タレのしみた米をかき込んでいた。
「うまい!」
「そりゃ良かったよ。なぁ」
「ん?」
「彼女できました?」
僕がそう言うと、葉は僕を睨んだ。
「なんで?」
「当たっちゃったか」
「違うって」
「じゃあ気になる子?」
彼はいや、と首を傾げながらもゆっくり頷いた。
甘酸っぱすぎて叫びたくなったが、嫌われたくないので我慢した。
「写真ある?」
そう言うと、彼はスマホを取り出し、真剣に写真を探し始めた。
見せちゃうの、見せちゃうのか!本当にこいつには思春期がないのか!
ツーショットの写真に映る彼女はまぁ結構な美人で、こいつは面食いだと確信した。
「お、可愛いじゃーん。と言うかツーショット」
「普通に、体育祭の時のやつだし」
「いや体育祭でも二人じゃ撮らないだろ」
それから僕たちは彼女にアプローチするための戦略を紙に書いて練った。練りながら、かつての自分が使ったアプローチと同じものだと気づき、我ながら呆れた。
「焦らずゆっくりやりたまえよ葉くん」
僕は葉にチキン南蛮の一切れとトマトをあげた。
「トマトはいらない」
「贅沢なやつだな」
「樹はさ、彼女とかいないの?」
「え」
初めて聞かれた、そんなこと。
「ごめん、忘れて」
「いたら、どう思う?」
「うーん、まずはちゃんと紹介してほしい?かな」
「・・・・呼んでみる?」
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【まとめのまとめ】
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工事現場で車両誘導の仕事を
していた時の話。
道路の片側で工事している為、
空いてる側で交互通行。
その両端で俺ともう1名が
無線を使って車を止めたり
通したりと、
よく有る光景だと思う。
「赤いスポーツカー、
○○番でラスト。
そちら通して下さい」
「了解しました、○○番通過確認。
こちら通します」
…と、こんな感じで相方と
やり取りしていたのですが
ある日の夜、複数台の車が
通過して少し間が空いて
1台の痛車がやってきたので
「緑色の痛車でラストです」
と連絡を入れ
「緑色の痛車了解」と応答、
その直後に
「うわ、何じゃこの車。
だっせー!」と聞こえたと同時に
通過中の痛車から
クラクションが鳴り車は
路肩に居た相方の近くに停車。
何事かと思ったら痛車の
運転手が出てきて
「お前ら無線が筒抜けじゃ、
いい加減にしとけ!」
と
怒鳴り声が無線を通して
聞こえて来た。
相方は襟首掴まれてた。
俺は車を誘導棒で車を止めてたので
慌てて近くの関係者を呼んで
交通誘導を継続。
その場に居た関係者が平謝りで結局、
相方の仕事はその日で最後になって
別の所に配置替えされたけど、
まさか無線を聞かれてるとは
思わずマジ驚いた。
陰口叩いたのを本人に聞か
れて怒られたと言う点は
自業自得としか言いようが
無いんだろうけどね。
痛車には乗る気もないが
そーゆレイアウトにする人って、
自分の車は世間的に
「イタイ」と思われてるって
自覚あるよね?
それでも痛車って言われたら
怒るもんなの?
痛車と言う呼称は雑誌や
TVにも出てるのでその点は
大丈夫だと思ってるけど
この時は相方の
「だっせー!」との発言に
反応したのだと思う。
その証拠に俺の方は何も言わ
れなかったから。
俺自身は車持ってないけど
自分の服装とかで
「ダサい」「キモい」とか
言われたら怒ると思う。
仮に俺が車を買うにしても
痛車にはしたくないけどなw
まぁ口に出して馬鹿にした
のは悪かったろうけど、
言った方だって聞こえると
思ってなかったんだろうに
そもそも痛い奴と思わ
れるから痛車なのに
一般人ならまず積んでない
無線積んでてそれで悪口
聞こえたからって激昂
するとか同じオタクとして
心底情けないわ
これだから痛車乗りは、
って言われるのもしょうがない
痛車に乗ってるのはバカにさ
れてもキレられない
気弱なキモオタばっかりかと。
意外に戦闘的なのも乗ってるのだね。
本当に気弱な奴なら痛車で
街中うろつけない
戦闘的かは別として人から
どう見られるかとかについては強い
自分で、小生の痛車でしてね
グヘヘ とか言うのは良くても、
人から、痛車プギャー
www 言われたらそりゃ怒るだろ
痛車じゃなくて
ヤン車だったら危ないところだったな
抜き襟 気持ち悪い 在 ブライトサイド | Bright Side Japan Youtube 的最讚貼文
心理学者によれば、人が受け取る90%の情報は、非言語コミュニケーションなんだそうです。我々は、無意識のうちに話し手の体の位置やジェスチャーを読み、音声などから気分を想像し、相手が本当のことを言っているかどうかを理解します。
例えば、唇を舐めたり噛んだりするのは誰かがうそをついている証拠だって知ってました?うそつきは口がカラカラになって、だんだん話すのが難しくなってくるからなんです。アメリカの警察では、口の上の方にコットンが詰まっているような不快な感覚から、この口の渇きを「コットン・マウス」と呼んでいます。面白いでしょ?ミスター・ボディーランゲージことアラン・ピーズとリリアン・グラス教授、またその他の専門家が、このトピックにおいてどのような見解を持っているのか見ていきましょう。
タイムスタンプ:
目を大きく開く 0:59
体と頭の位置を変える 2:19
唇を噛んだり舐めたりする 4:01
自分の動きを制限する 4:57
人差し指で人をさす 5:43
横に頭をかしげる 6:35
襟をなおしたり首をかいたりする 7:19
体の最も弱い部位を隠す 8:03
堅いものにすがりつく8:39
髪で遊んだり、手もみをしたりする 9:25
少し体をそむける 9:54
ボーナス:電話越しにウソつきを見極める方法 10:36
#うそつきを見抜く方法 #ボディーランゲージ #嘘
概要:
-目の筋肉が緊張しているかどうかで、相手の人がうそを言っているのかどうかが、すぐわかります。これは、目をそらしたくないと思っているときに起こるのです。この理由から、うそつきは目をむいているように見えるんです。
-何かを言う時に急に背中をのばしたり、肩をあげたりしたら、これは自分の言葉に確信が持てていない、という合図かもしれません。肩の緊張は、自分自身のうそに「あっけにとられている」証です。
-唇の端や舌の横の乾いた粘膜もうそつきであることを示します。右左に口を動かしたり、噛んだりすることは、不誠実さを表わします。
-相手が緊張しているかは手を見ればわかります。手がせわしなく動き、小さい物体で緊張しているかのように遊んでいたら、その人が不快に感じている証拠です。
-うそつきは、立場を逆転させて、正直者をうそつきで、非難する悪い人に仕立て上げようとします。
-不快な質問に対して、答えを見つけるための時間稼ぎで、対談者への興味を模倣することが人にはあります。この頭の動きは、自分の意図を隠すのに最適。
-首は体の中でもあまり保護されていない部分です。危険を察知すると、人は襟をひっぱります。きつくて呼吸がしづらい場合は特にそうする傾向にあります。
-ボディーランゲージの専門家であるジョー・ナヴァロ氏によれば、胸、お腹、プライベートな部分は、不安を感じたときに人が隠そうとする体の場所です。
-うそつきは、壁、テーブル、いす、その他の堅いものに、もたれかかったり、すがりついたりします。そうすることにより、自分が安全な場所を確保できたように感じることができるからです。
-髪をなおそうとしたり、ありもしない目尻の化粧崩れをなおそうとしたり、指に髪の毛を絡ませたりします。
-話しているときに相手の顔を直接見ていないとしても、隠すことがなければその人に体を向けますよね。
-ウソつきは、言葉を飲み込んで、かすれ声で話します。荒っぽいほど人は信じやすくなるんです。嘘をつこうとする人は、意識的、または無意識的に、声音を低くすることができます。
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