【職場のストレスのぶっちぎりNo1はコレでしょ‼️】
「職場で1番ストレスを感じるのはどんな時ですか❓」これ、もちろん色々な答えが出るとは思いますが……やっぱりぶっちぎり1位は「◯◯」ですよね‼️‼️
ところが、東京カモガシラランドの社員の回答は全然違うものでした(≧∇≦)💓
<目次>
1.コロナ禍で僕が変革してきたこと
2.社員は職場でストレスを感じる?感じない?
3.コミュニケーションの悩み、ストレスをゼロに!
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
==========
【いよいよ3日後‼️‼️スタートです❤️】
「コミュニケーションの学校」を1回限りで、開講します!!!
️人気講座をアップデートしました💓
\\ 新講座 最大の特徴 //
✅ 全5講義を鴨頭が1人で行います
✅ コミュニケーションの型が学べる
✅『1回限り』の開講🔥
(今回を逃したら終わりです)
入学・詳細はこちら
↓
https://kamogashira.com/kamonication/
※zoom参加コース/録画視聴コースも用意しました*\(^o^)/*
なんと、現時点で【450名】以上の方が申し込んでくださっています💓
◆全5回のスケジュールはこちら
2021年 8月23日(月)
2021年 9月13日(月)
2021年10月18日(月)
2021年11月15日(月)
2021年12月 6日(月)
社会人の悩み第1位とは……
「人間関係・コミュニケーション」です!
ネットを見ても、本を見ても、働くすべての人を対象としたアンケート調査においても、ぶっちぎりで1番の悩みは人間関係・コミュニケーションだという結果が出ています。
人間関係やコミュニケーションの悩みを持っている方にぜひ学んでいただきたいと思い、
今回「コミュニケーションの学校」を開校することにしました(≧∇≦)❤️
残りあと数名分、会場参加の空きがあります♪
YouTubeライブで開校発表&説明会を行ったので、そちらもぜひご覧ください💓
(※こちら→)https://youtu.be/T29Jr2us69Y
==========
【話し方の学校】の入学体験講座を開催しますっ*\(^o^)/*💓
リアル参加が難しい方はZoom参加もできますので、ぜひご参加くださいっ♪
9月9日(木)19:00〜21:00(大阪)
9月17日(金)19:00〜21:00(大阪)
9月18日(土)11:00〜13:00(大阪)
9月25日(土)11:00〜13:00(東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
8月は直接お会いできる機会がないので、9月にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています💕
=========
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コロナ禍で僕が変革してきたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕の会社、『東京カモガシラランド』はコロナになってから、一旦売上がガクンと落ちました!!
企業研修だったりオープンの講演会が一切なくなったので、
講演家としては当たり前な現実ですよね!!
特に、去年の5月あたりの第1回緊急事態宣言。
あの時って小学校や中学校、高校や大学まで、学校が全部止まったじゃないですか。
その時、僕はすべての講座を止めたので、一旦売上がほぼゼロになったんです!!
そこから公共の学校が始まってからは、「話し方の学校」や「ビジネスYouTuberの学校」など、大人向けの連続講座の学校を復活させて、そこから売上が少しずつ戻っては来たのですが……
年間300回以上やってた講演会が、今は年間22回ぐらいになり、リアルの講演会はもうすっかりなくなりました。
もちろん苦しかったです。
しかし、そこから新しいチャレンジをするきっかけになったのも事実です。
これはちょっと言葉としては正解ではないかもしれませんが……
コロナがきたおかげで、『将来本当はやるべきだった会社の変革』を早く行うことができました‼️
つまり、リアルの講演会と、自分のYouTubeのからの売上だけではなくて、
いよいよ【実業】の方に活動を広げていく、という変革に踏み出せたのです!!
一部の具体的な内容としては、
【5種類の店舗ビジネス】
・YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROという焼肉屋さん
・KAMO ZAPというパーソナルトレーニングジム
・脱毛サロン
・彫刻リンパ
・カフェ
【アパレルブランド】
・ニットの販売
・オーダーメイドスーツ
このように、『コモディティ(一般化された実業)』にどんどん挑戦するきっかけになりました‼️
ここまで事業の内容が幅広くなってくると、準備段階から「人」がいないと回りません。
どんどん社員さんを今増やしていて、コロナ前までは社員4人ぐらいだったのが、今は12人ぐらいになってます‼️
社員の人数は、小さいながらも3倍になりました❣️
……売り上げは上がってないんですがね(笑)
まだこれからどんどん立ち上げますが、人がいなければ何の活動もできないです。
だから、今はもうグルグル自転車操業で、とにかく人を増やして、仕込みをやってる段階です‼️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼社員は職場でストレスを感じる?感じない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近うちに入ってきた社員は元サラリーマンが多いです。
そんな彼らと話をしていて気づいたことがあったんです❗️
以下はうちの会社に入社して2ヶ月ほど経ったタイミングでの何気ない会話です。
鴨頭「どお❓仕事は❓」
社員「めっちゃ楽しいです❣️むちゃくちゃ自由ですねこの会社‼️ もう勉強しながら働けるのって最高です❤️」
鴨頭「今までいた会社とか場所と、うちの会社って何が違うの❓」
社員「東京カモガシラランドは……
コミュニケーションが楽です!!」
そう言われたんです。
これ、一人だけではなくて、最近入った社員みんなが口を揃えて言うんです!!
コミュニケーションが楽というのは、例えば
・決裁しなきゃいけないことは鴨さんかヒロキングさんに聞けばいい
・社員同士のもめ事もないし、
・気を使うこともないし、
・好き勝手なことを言っても、いつも承認してもらえる!
・最高!!!
そんなふうに言われるんです(≧∇≦)‼️
そう言えば、前に冗談で
鴨頭「お前ら、喧嘩とかしないの❓なんか派閥争いとかないの❓会社のストレスとか言ってみて!!」
と聞くと、
「ないっすね〜‼️」
みたいな感じでした。(笑)
それで、やっぱりこの「職場でストレスがない」って、むちゃくちゃ大事だなと思ったんです‼️
言ってみれば、会社っていうのは基本的にはお客様の役に立ったり、社会に役立つことをやって誰かを喜ばせることじゃないですか?
そんな素晴らしい場所なのに「ストレスがあるのが前提」になってたんだなって思ったんです!!!
だから、社員に
「全然ストレスないです」
って言われて、「えっ!ないんだ‼️」って僕がビックリしちゃったんです❗️
つまり僕の中にも、一般的には『社員は職場でストレスを抱えるもの』という概念があったんです。
なぜなら、僕自身が会社員の時にストレスがあったから。
例えば、仕事の中で1番ストレスを感じるのは……
「社内のコミュニケーション」
お客様との関わりとかでストレスを感じたことは、ほぼないんです。
もちろん、たまにしつこいクレーマーの人に対してストレス抱えたこともありますけど、
ストレスの原因は圧倒的に「社内のコミュニケーション」‼️‼️
もう上司が「アホなんちゃうか⁉」️っていう人だったりとか、
同僚が全然やる気がなくて、いつもなんか愚痴ばっかり言ってるとか、
部下とかアルバイトスタッフさんのモチベーションが下がってるのを何とかしてあげなきゃ‼️とか、
時には自分が空回りしちゃって、思いが伝わらなくて、どんどんスタッフが暗くなったり、辞めていったり……
ひどい時には、鴨頭の悪口を言う「裏飲み会」が開催されて、それをなんとなく人づてに聞いて、ちょっと落ち込むこともありました。
今考えると職場でのストレスは、全部コミュニケーションのストレスで、僕自身も過去に悩んだことがあったよなって思い出しました。
もちろん「仕事が好き💓」という思いは強かったけれども、
『仕事が好き』なのと『コミュニケーションのストレスがない』っていうのは別物だったんです!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コミュニケーションの悩み、ストレスをゼロに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今思うのは、当時僕は、「コミュニケーションの問題はたまたま起こったことだ」と思ってたんです。
「アホな上司に当たっちゃったからだ!」とか、
同僚に対して「あいつちょっとやっぱ性格的に問題あるよな〜」とか、
スタッフに対しても、「なんでこの子達は俺の想いを受け取れないんだ!」
という様に、まぁ平たく言うと相手のせいにしたり環境のせいにしてたんですよね!(笑)
でもそれだと何の問題も解決できませんでした。
もちろん環境の影響がゼロとは言わないですが、
『自分にコントロールできないことを考えるのは、ストレスを増やすことになる』んです。
ならばどうすればいいか?というと、
『自分のコミュニケーションスキルを改善できるだけ改善し、それでも残っている問題は気にしない』ということです‼️‼️
このきっぱりとした住み分けができると、ストレスがゼロになるとは言わないが、
少なくとも自分の問題で起きるストレスは、ゼロに近づけることができる!
ということです❣️
今回、コミュニケーションの問題を解決すべく、
「自分が原因で発生させてしまうコミュニケーションの問題を限りなくゼロにする講座」!!
【コミュニケーションの学校】を開講します❤️❤️
8月23日(月)からスタートし、全5ヶ月間のコースになっていて、
全講座、鴨頭嘉人がバリバリ🔥魂込めてやります!!🔥🔥🔥
実は最近講演会やセミナー以外の時間は、ずっとコミュニケーションの学校のコンテンツづくりに取り組んでいるのはここだけの話です💓(笑)
それくらいめちゃめちゃ燃えてるので、ぜひぜひ飛び込んできてください!!
一回限りの開講なので、「コミュニケーションの悩みを解決したい‼❗」という方は、お申し込みください‼️🔥
皆さんと会えるのを、楽しみに待ってますね〜❤️
入学・詳細はこちら
↓
https://kamogashira.com/kamonication/
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
本日のVoicy個人スポンサーは
本日の提供は『今月(8/28)で41歳!40歳を頑張った自分へのご褒美とこれから41歳を頑張る自分へのエールとして、ただただ鴨さんに名前を呼ばれたいハジメです!!』というハジメさんでした❤️
▼鴨Bizのオンラインサロンページ
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamobiz/
▼僕のVoicyチャンネルでは「〇〇さん大好き❤️」と鴨頭嘉人に肉声で言ってもらえる個人スポンサーを毎日一名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が毎日届く)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」では一般公開できないビジネス、パートナーシップ、コミュニケーションの事など……一歩踏み込んだ『鴨頭嘉人の活動の裏話』を毎日配信しています💓
興味がある方は是非、ご参加ください♪
【今日の内容をチラ見せ❤️】
行動できないという人は、昔話の桃太郎に出てくるおばあさんを見習おう!
新しい挑戦をすることに対して「怖い」と思いますか❓それとも「楽しそう」と思いますか❓不安と恐れが大きくて行動できないという人は、昔話に出てくるあの人を見習えばいいんです*\(^o^)/今日は*チャレンジできる自分になれる考え方をお伝えします♪
\ 🔰 まずは無料お試し /
🎤 ほぼ講演会です(笑)・Voicyプレミアム配信
【初月無料 🌈 900円/月】
https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1
※Webブラウザより登録が必要です⚠️
📨 メルマガで毎日届く・ まぐまぐ!
【初月無料 🌈 980円/月】
https://www.mag2.com/m/0001694872
\ 記事とコニュニティ 両方楽しむ /
🦆
鴨頭を一番近くで感じれる・Facebookオンラインサロン
【イチオシ ⭐ 980円/月】
https://salon.jp/kamo
\ 記事と非公開動画で楽しむ /
🎦 YouTubeだけで完結させたい人専用・YouTubeメンバーシップ
【990円/月】
https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ/join
同時也有62部Youtube影片,追蹤數超過127萬的網紅おもしろ雑貨コレクター,也在其Youtube影片中提到,◆この玩具について◆ [コレクションNo.0521] どうも、おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎です。大好きなカップヌードルの生誕50周年を勝手に祝して、コレクションしているカップヌードルグッズを前編、中編、後編の3回に分けて紹介します。今回はその中編で、黄金のカップヌードルプラモデルの紹介です。...
「のび太の部屋 昔と今」的推薦目錄:
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 Facebook 的最佳貼文
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 偽學術 Facebook 的最讚貼文
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 王秋陽老師的日語教室-秋日和風讀書室 Facebook 的最佳解答
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 おもしろ雑貨コレクター Youtube 的精選貼文
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 スカイピース Youtube 的最佳貼文
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 しのきちチャンネル Youtube 的精選貼文
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 のび太の部屋を再現!~畳作り編~でござる!! - YouTube 的評價
- 關於のび太の部屋 昔と今 在 のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」 - gists · GitHub 的評價
のび太の部屋 昔と今 在 偽學術 Facebook 的最讚貼文
【認真聽】#妖怪的誕生與妖怪學 | 日本的妖怪系譜 | 井上圓了、柳田國男、小松和彥、河合隼雄這些妖怪學者們 // 李長潔👹👺👻
.
妖怪,在當代日本流行文化中,有著非常豐富的表現,像是《妖怪手錶》、《鬼太郎》、《鬼滅之刃》等,散見動畫、電影、漫畫、電玩諸多不同的媒介文本中。對於日本大眾而言,妖怪不僅恐怖,有時候更是可愛又迷人的反派角色。那到底妖怪是甚麼?跟鬼與幽靈有甚麼不同?還有專門防範瘟疫的妖怪?
.
剛好最近應 #曉劇場 的 #鐘伯淵 的邀請,與知名妖怪畫家/作家 #角斯,一起在宜蘭大學進行線上講座,漫談「#妖怪文化與創作」。我系統性地整理了一下「妖怪學的系譜」,就順勢將講座的內容做了整理,分享給大家。
.
📌 #今天的內容有:
.
▶ 妖怪文化與創作
▶ 我想要看到鬼
▶ 妖怪幽靈的起源與區別
▶ 什麼是百鬼夜行
▶ 妖怪學的誕生與系譜
▶ 妖怪博士—井上圓了
▶ 民俗學大咖—柳田國男
▶ 妖怪研究大師—小松和彥
▶ 傳說中的心靈解析—河合隼雄
▶ 防護傳染病的妖怪
▶ 當代台灣的妖怪復興運動
.
📣 #Firstory 聽這裡:https://open.firstory.me/story/ckpi4iq8er97a08905t3dfzo4
.
📣 #KKbox 聽這裡:https://podcast.kkbox.com/episode/KnwheK-Gr11ZYd6OLW
.
📣 #Spotify 聽這裡:https://open.spotify.com/episode/4Xu5k2MuYVPMp8s5SDR4nK?si=oYl7WuVRSv-Sp2VV14WMww&utm_source=copy-link
.
📣 #Apple 聽這裡:https://reurl.cc/W3kldk
|
///// 完整論述 ////
日本自古就有大量關於妖怪的傳說,像是土佐光信的「百鬼夜行繪卷」、鳥山石燕的「畫圖百鬼夜行」,後來還有柳田國男民俗學、小泉八雲的怪談文學、水木茂的妖怪漫畫。妖怪對於日本人的精神生活影響深遠,相關文化的淵源流長、系譜龐大。
.
▓ #鬼妖怪與幽靈的區別
.
首先,我們先來區分一下「鬼」、「妖怪」與「幽靈」,雖然他們都是會令我們害怕的東西,但在不同文化的解釋上,有著不同的發展脈絡。在中國的脈絡裡,妖指稱著「異常」的現象,怪則比較複雜,包含「異常現象」與「異常事物」。(廖翊如,2018)
.
我們以日本文化為範疇,對妖怪的想像起自於繩文時代的萬靈想像,世界萬物都具有某種神異,以其作為解釋自然的邏輯。進入到平安時期,妖怪的概念開始快速發展,明確地《續日本書紀》裡寫到,龜寶八年(777年)時皇宮中妖怪頻傳。江戶時期,「お化け」、「百鬼夜行」等相關的詞彙,開始頻繁地使用,透過風俗畫卷、說書、物語等形構與流傳,鬼、妖怪、幽靈成為人人口耳相傳的重要故事主題。
.
當然,怪異事物的光譜遼闊,我們做一個普遍上日文中的分類說明。傳統中的おん(後來搭配漢字的「鬼」),指稱「隱」的事物,說的是各種被集體排斥、感到害怕的事物,其包含被作為鬼的人,和想像中的鬼,兩者會互相影響,例如怨靈菅原道真。後來鬼的形象越趨明顯,指的是「酒吞童子」、「桃太郎故事」裡的那種長角的妖怪(青鬼、赤鬼),在神社寺廟裡有許多祭典都圍繞著「鬼」這個角色,有著濃厚的佛教傳播色彩,而牛角虎皮的形象,則來自中國風水上鬼門的概念(北東=丑寅)。因此,鬼可以說是一種「惡」的綜合,有時候甚至是「盜匪」的借代。
.
妖怪(ようかい),則是泛指奇怪的現象或物,像是河童、天狗、傘怪等。原本較無描繪型態,後來,從室町時代開始,像是土佐光信的《百鬼夜行繪卷》,開始以畫卷做出各種妖怪型態的描寫,如枇杷、傘、魚等。土佐光信將原本就存在的妖怪想像,首次進行視覺化,也奠定了日後江戶時期大眾對「百鬼夜行」的娛樂興趣。
.
而幽靈(幽霊)就是台灣文化中的「鬼」,指的是人的魂魄的延伸。幽靈的概念,可以追溯到《古事記》裡黃泉的故事(大家應該知道吧),平安時代也有影響國家政治史的三大怨靈—「菅原道真」、「崇德天皇」、「平將門」。室町時代後開始有許多以「幽靈」為主題的能劇與歌舞伎,後來就出現很多大家孰知的《四谷怪談》、《皿屋敷》、《牡丹燈籠》三大女鬼故事,而幽靈的形象(小雪)也在畫家圓山應舉的水墨畫中奠定(加治屋健司,2011)。
.
江戶時代以降,這些妖魔鬼怪的故事成為日本社會文化中重要的成分,直到今天,我們總也能在大眾文化的許多地方,遇見它們,像是各地的吉祥物不就正是某種地方文化妖怪化(具體化、現象化)的實現。
.
好啦~以上我們是以一個概論的形式來討論「妖怪」,接下來,便以日本學術界對「妖怪」的論述,來做一個系譜性的研究。
.
▓ #虛怪與實怪的妖怪哲學
.
若要說第一位將「妖怪」作為研究對象的學者,就是井上圓了。生於1858年的井上圓了,做為一名哲學家、佛學家,怎麼會去研究妖怪呢?還被號稱為「妖怪博士」。圓了研究妖怪的目的,在於探討「人心的近代化」(人心の近代化),希望透過分析妖怪的存在,來去破除日本傳統中陳舊的迷信。這裡的「妖怪」指涉一種「學術用語」,指稱各種非合理正常的事物與精神(三浦宏文,2017)。
.
1887年井上圓了出版《妖怪玄談》。明治時代初期,有許多強調「不思議」的社會現象,像是「狐狗狸降靈術」(こっくりさん)(類似碟仙的占卜巫術)、「鬼門」等,讓井上認為應該要「除魅」與「近代化」。井上將妖怪當作一種現象,並且區分出「虛怪」、「實怪」,虛怪是人為的妖怪現象,又分成主觀與客觀上看錯的「誤怪」,與意圖製造出來的「偽怪」。(甲田烈,2014)
.
而真正從自然真實派生出來的實怪,則分成對自然現象進行有限解釋的「仮怪」(假怪),像是用鬼的肆虐來解釋瘟疫的傳播,和統攝萬物現象運作的「真怪」,例如「太極」、「真如」等。從井上圓了「妖怪哲學」來看,我們必須要拂除假怪,關照真怪,使事物合理,便是讓市井常民的生活更加明亮。(井上円了,2001)
.
▓ #江馬務的妖怪變化史
.
再過渡到大正時期,歷史學者江馬務則將「妖怪」的主題,聚焦在視覺文化上,這些不可見的妖怪,是如何在歷史的過程中,被化成具體的形象。江馬務的《日本妖怪變化史》(1923),透過風俗畫來解讀妖怪形象的變化,對妖怪、幽靈、鬼做了細緻的分類,例如區分出人、植物、動物、物品、無法解釋的現象等怪異類型。江馬務與井上圓了有所不同,他並不認為妖怪是一種現象,而是將其作為古代社會的真實:既然古代人相信有妖怪,那研究妖怪就等於研究古代風俗民情。也就是從客觀的社會變化,對照人類對妖怪的主觀想像;透過妖怪的形象變化,來理解常民文化的面貌,尤其是造型化、視覺化後的妖怪。
.
▓ #柳田國男的妖怪民俗學
.
1936年,第一位使用田野調查方式對民俗進行考察的學者—柳田國男,出版了專論妖怪的《妖怪談議》。柳田國男基本上是拒絕井上圓了的「除魅」論,並承接江馬務對妖怪民俗的興趣,進行大量的妖怪故事蒐集。《妖怪談議》等著作的重要貢獻就是,採集了全日本的妖怪故事,並分析其種類與分布;區分出妖怪與幽靈的差別(基本上兩者是對立的);最後,柳田國男將妖怪的出現看作是神靈信仰的衰退。雖然將妖怪看作是神靈信仰的衰退被受批評,但這樣的觀點直接影響了後來的當代妖怪學大師小松和彥。(小松和彦,2001)
.
除了《妖怪談議》外,柳田國男還整理與撰寫了《幽靈思想的變遷》、《狸與鬼神學》、《巫女考》、《遠野物語》等。這樣對故事的蒐集,是柳田國男的民俗學基礎,他認為「有形文化」、「語言藝術」、「心意現象」,是了解民俗的三條路徑。其中「心意現象」(或說精神世界),是把握文化架構的終極目標。所以研究妖怪,就是了解日本人恐懼感的原初形式,也是那些沒有被外來文化所影響的深層部分。
.
▓ #當代妖怪學大師小松和彥
.
如果提到妖怪研究,必定無法迴避文化人類學家小松和彥。承接著柳田國男的妖怪民俗學、妖怪口述文學、妖怪宗教學,國際日本文化研究中心的小松和彥,更進一步以結構主義、符號學的社會科學觀點與方法,對所蒐集的故事傳說與繪卷進行分析。小松的結構主義方法強調,「妖怪」現象不僅是物件和事物的總和,這些物件和事物背後都另有涵義,研究妖怪就是研究人心人性、研究社會狀況。小松和彥是一個高產量的研究者,《憑靈信仰論》(1994)、《異人論》(1995)、《惡靈論》(1997)、《神明的精神史》(1997)、《妖怪學新考》(1998)《怪異的民俗學》(共8卷)(2002、2001)、《京都魔界案內》(2002)、《異界與日本人》(1998)等,還有一堆沒寫上。
.
在小松和彥的研究下,所謂的「妖怪學」正式成為一種研究領域,或研究取徑,他的《妖怪學新考》(1998)融合前人之大成(像是柳田國男對文化心靈的追尋,或是谷川健一《魔之譜系》中妖怪(敗者)支配人類(勝者)的政治想像)。他開展了透過妖怪來理解人類社會結構、精神歷史與內心狀態之間關係的方法論。小松和彥主要以「妖怪概念」作為分析社會的架構,其領域有「妖怪現象」、「妖怪存在」、「被造型化的妖怪」。
.
妖怪現象是指某種不可思議現象解釋的超自然假設,這是一種感官上、情感的恐懼現象;妖怪存在則是指未成為祭祀對象的妖怪現象,無法被解釋的現象在江戶時代轉化為存在;造型化的妖怪指涉被形象化的妖怪存在,在室町時代、江戶時代大量被生產與再生產出多元的妖怪視覺化樣貌。而「超自然」的現象解釋,變成為修補日常與超常之間斷裂的論述話語。
.
對我而言,妖怪是一個上層概念,其與神、人形成一個動態的關聯,也解釋世界的圖式。這個圖式明顯地揚棄柳田國男的「神靈衰退說」,將妖怪提升到與神明平等的超自然位置。
.
並且妖怪是出現於非日常的「異界」,而這種地理上的實質異界(邊緣地帶),混合在村落、鄉鎮、都市三類的「社會生活」中,如此一來將異常與日常縫補起來,更加能理解日本人的文化心靈。
.
小松和彥的《京都魔界案內》是我的啟蒙。想到幾年前在日本書店看見小松和彥監修的《京都魔界案內》雜誌版,真的是眼界大開,原來可以用妖怪鬼魅的故事與空間,去詮釋整個京都的歷史、地理、社會、文化、政治、經濟等面向,還可以拿來當作旅遊手冊,增添遊歷的趣味。
.
▓ #諏訪春雄的幽靈論
.
近世文學家、藝能史研究者諏訪春雄,也對這些妖魔鬼怪非常有興趣,著名的研究主題是「蛇」,他詳析了中國、日本的「白蛇」故事。在《日本の幽霊》(1988)一書中,諏訪春雄也區分了妖怪與幽靈,他認為,幽靈是人類的延伸,是祖靈信仰的產物,通常出現在「他界」,相較而言,諏訪春雄認為幽靈形象與故事是較為嶄新,且幽靈通常是純真而容易相信他人的人,即使受到欺負也不知道怎麼反擊,這樣「一心一意」的人,最後就成為幽靈。妖怪則是一種生物,是泛靈論的產物,通常出現在「異界」。他界指的是與人間平行、對稱的「死後的世界」,而異界就是「無序、恐怖、反常的世界」。
.
▓ #河合隼雄的怪奇精神分析詮釋學
.
從河合隼雄的榮格學派精神分析角度來看,「異界」正是無意識的領域,是非日常、例外、內在、感性、混沌的,因此,他非常重視異界中的日本傳說,其詮釋著日本人的文化心靈結構。在讀河合隼雄之後,非常深刻地體悟,所謂的心靈,就是文化,一種不可言喻的內外統合意義世界。像是「浦島太郎」、「鶴妻」等,都反映了日本人精神世界的個體化面貌。(河合隼雄,1982、1994;千野美和子,2009)
.
我們以在疫情中爆紅的妖怪—アマビエ為例,在社群媒體爆紅的這隻妖怪,就反映了大眾社會的不安情感,以及期待療癒與未來(預言)的心靈撫慰。
.
▓ #妖怪研究的當代觀點
.
總結而言,妖怪自古就存在,進入到明治時代之後,學者們將妖怪與人類心靈做了一個整合地理解,更在這樣的基礎上,展開民俗學的研究取徑。我們要說妖怪是什麼呢?綜合來說,它們有著「有形のもの」(the tangible)與「無形のもの」(the intangible)的存在方式,甚至,也可能是一種「有形と無形のあいだ」(between tangible and intangible)的存在方式,而各種妖怪鬼魅存在,正是社會文化的本身具現。(廣田龍平,2014)
.
當代的妖怪研究,在80年代後加速地興起,無疑是一種日本人對日本傳統文化消失的「鄉愁」。1990-2000年的妖怪鬼魅流行文化與文本的興起,無疑的,也是某種對日本文化的自我審視與在生產。不過從狐狸、天狗類型的妖怪逐漸消失在現代都市中,與大量增加的人系幽靈出沒,可以見到人對自然敬畏的遠離,對現代生活人間關係的疑慮,更反映了個人主義化的趨勢,人人以自己的認知結構來劃分「異界」,於是,恐怖的事物更加地個人化,而非顯現為傳統集體性的鄉野傳說。不過別擔心,妖怪的活力還是充裕滿載,小松和彥說:「只要人類存在,妖怪就不會消失」,「研究妖怪,就是研究人」。
.
▓ #台灣的妖怪再生產與消費
.
近年來,日本的妖怪不斷在大眾/次文化場域推陳出新,從充滿萌元素的動漫至詭譎的推理小說,再到妖怪的周邊商品,這股妖怪旋風也吹至台灣,掀起一陣「模仿」熱潮,從溪頭妖怪村、臺中經貿夜市以妖怪作為經營特色方針,都可以看出妖怪符碼的挪用。
.
然而,台灣妖怪的出現不僅僅可以視作商業流行符碼操作,更應該深思臺灣文化中對妖怪的刪除與找回,探索背後的文化脈絡與焦慮。妖怪是一個地方的人們,利用他們有限的知識與想像力,去理解生活周遭的環境之後所產生的心理投射與文化創作(廖翊如,2018)。無論是系譜性、系統性地去回顧、整理台灣的妖怪田野,引出資料中妖怪的形象,或是更進一步去創作出新的鬼魅妖怪,像是《還願》這樣的遊戲作品,或近期興起的妖怪文藝。都是對人們日常生活的重新賦給意義,增加大眾文化的趣味與厚度,更可成為對社會的描述、紀錄、探索與批判。
|
📒#參考文獻
.
1. 井上円了. (2001). 妖怪学. 井上円了選集, 21, 13-94.
2. 高橋直美. (2001). 井上圓了と妖怪学の現在. 井上円了センター年報, (10), 97-118.
3. 甲田烈. (2014). 円了妖怪学における 「真怪」 の構造. 国際井上円了研究, (2), 250-271.
4. 三浦節夫. (2014). 井上円了の妖怪学. 国際井上円了研究, (2), 285-311.
5. 井関大介. (2017). 井上円了の妖怪学と心理学. 井上円了センター年報= Annual report of the Inoue Enryo Center, (26), 95-116.
6. 三浦節夫. (2001). 井上円了と妖怪学の誕生. 井上円了選集, 21, 464-493.
7. 小松和彦. (2001). 井上円了の妖怪学とそれ以後. 井上円了選集, 21, 449-463.
8. 三浦宏文(2017). 井上円了の哲学と妖怪学の目的.
9. 馬場真理子. (2014). 妖怪. 東京大学宗教学年報, 32, 237-239.
10. 川野明正. (2020). 漢語における 「妖怪」 概念-日・中・台の概念比較.
11. 江馬務. (1923). 日本妖怪変化史. 中央公論新社.
12. 廖翊如. (2018). 臺灣大眾文化中的妖怪再現與生產. 台灣文學與跨國文化研究所, 1-87.
13. 加治屋健司, & カジヤケンジ. (2011). 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象. 広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要, (16), 37-44.
14. 諏訪春雄. (2010). 霊魂の文化誌: 神・妖怪・幽霊・鬼の日中比較研究. 勉誠出版.
15. 冨安由真. 心霊表象論: 心霊イメージの変遷から読み解く 「不気味な」 表現の可能性.
16. 小松和彥(1998)。妖怪學新考。講談社。
17. 千野美和子. (2009). 日本昔話 [鬼が笑う] にみる母性. 京都光華女子大学研究紀要= Research bulletin of Kyoto Koka Women's University, 47, 105-120.
18. 河合隼雄. (1994). ユング心理学入門 (Vol. 1). 岩波書店.
19. 廣田龍平. (2014). 妖怪の, 一つではない複数の存在論―妖怪研究における存在論的前提についての批判的検討―. Journal of Living Folklore.
20. 河合隼雄. (1982). 昔話と日本人の心. 岩波書店.
|
#也太長
#謝謝大家聽我囉唆
のび太の部屋 昔と今 在 王秋陽老師的日語教室-秋日和風讀書室 Facebook 的最佳解答
舊文分享<有關「という」的修飾性用法>
網路上有朋友詢問「という」的用法。
影片(http://www.youtube.com/watch?v=T8MQTUGUux0)當中,在1:58 -2:06的地方說了這句「そうですね、あえてないという、誰もがこう期待することをね、まず裏切るというところからね、入ってみようかなとは思ったんですけど。」
這邊的「という」不太能掌握它的意思,請問這是什麼用法?
在日文的口語當中,我們經常可以聽到在長句當中有時會夾雜著「という」的出現,這個「という」到底是代表什麼意思呢?其實,「という」在日文的長句當中,主要的功能是用來表示內容的說明,當作修飾名詞的一個功能語。通常它會以「句子+という+名詞」的形式來表示該名詞的內容、性質、特徵等等。「という」翻譯成中文,就相當於「這樣一個…」「這樣的…」等等的意思。雖然常用,但要特別注意如果用得太多太頻繁,會給人一種囉嗦、不確定的感覺,所以適度地用用就好,千萬不要濫用。
回到上面影片中的句子,它的內容是在介紹某位男星的寫真集。記者問男星你在寫真集當中為什麼沒有露出肌肉,男星就做出了上述的回答。
我們先把句中「という」前面修飾的部分用<>把它括起來看看。
「そうですね、<あえてない>という、<誰もがこう期待することをね、まず裏切る>という【ところ】からね、入ってみようかなとは思ったんですけど。」
這句話當中,用了兩個「という(這樣的)」來修飾「ところ(地方)」,第一個「という」的部分是<あえてない(故意沒有(露肌肉))>,第二個「という」的部分是<誰もがこう期待することをね、まず裏切る(首先就是要違背大家都會如此的期待)>。了解句子的構造後再來看翻譯,「嗯,該怎麼說呢,我是想說要從<故意沒有(露肌肉)>,從<違背大家都希望我做的事>的這樣一個【地方(角度)】去試著切入我的(寫真集的)主題。」
順便把「という」的用法整理一下。
(1)表示語言訊息、傳聞的用法。某人說…。聽說…。據說…。
彼は行かないというと思います。我想他會說他不要去。
陳さんは会社をやめたいというのだ。陳先生說他想辭掉工作。
このあたりは昔は海だったという。據說這一帶從前都是海。
今回の台風で五千万円の農業被害が出たという。聽說這次颱風的農業損害有五千萬日圓。
(2)表示稱謂、名稱的用法。叫做…。稱為…。
きのう田中さんという人から電話がありましたよ。昨天有一個叫做田中先生的人打電話來喔。
この花は何といいますか。這種花叫做什麼名字呢?
私は上野といいます。我叫上野。
椎名林檎という女の歌手を知っていますか。你知道一個叫做椎名林檎的女歌手嗎?
(3)以「NというN」的形式表示①強調,②全部、沒有例外、所有的…。
今日という今日は許さない。今天我絕對不饒你了。
今度という今度は絶対に合格してやる。這一次我一定要(把你)考上。
辞書という辞書を調べたが、「は」と「が」の使い方はやはり分からない。我查遍了所有的辭典,「は」跟「が」用法還是不懂。
東京中の本屋さんという本屋さんを回ってみたが、その本はなかった。我找遍了全東京的所有書店,還是找不到那本書。
道路という道路は車であふれている。所有的道路都塞滿了車。
(4)以「N1というN2」或「SというN」來表示對後項的名詞加以修飾或說明該名詞的性質、特徵、屬性或類型等等。N1這樣一個N2。內容是S的這樣一個N。
「という」可以翻譯成「這樣的」、「這樣一種的」或「的」。
<日本語教師>という仕事は大変な仕事だ。日語教師這樣的工作是很辛苦的工作。
<高齢少子化>という問題はますます深刻になっている。高齡少子化這個問題愈來愈嚴重了。
<父>という立場から息子のやったことを謝らなければいけないのです。從父親這個立場出發,我必須為我兒子所做的事道歉。
<日本語ができないと日本では働けない>という事実を思い知らされました。我終於深刻體會到不會日語是無法在日本工作的這個事實了。
<彼女の到着が一日遅れる>という連絡が入った。有連絡進來說她將會晚到一天。
この会社には<残業をしてはいけない>という規則がある。這間公司有一個不可以加班的規定。
<牛乳を飲めば身長が伸びる>という話を聞いたことがありますか。你有聽過喝牛奶就會長高這個說法嗎?
<補充>
「という」經常用來修飾名詞,替名詞的內容做出說明與註解。但是,並不是所有的名詞都可以任意地使用「という」來加以修飾的,它在使用上是有所限制的。
(1)在表示「意見、見方、解釈、うわさ、考え、訴え、命令、言葉、評判、規則、記事、情報、事件」等有關發言及思考等名詞內容時,應該要使用「という」。
多額の現金を持ち歩くなという注意があった。
(有人提醒我們不要帶著大量的現金到處走)
彼女の到着が一日遅れるという連絡が入った。
(有連絡進來說她將會晚一天到)
マリアさんが国に帰るといううわさを聞いた。
(我聽說了瑪麗亞小姐要回國的傳聞)
(2)在表示「音、痛み、におい、味、姿、絵、写真」等有關感覺及知覺等名詞內容時,一般不使用「という」。
子どもが廊下を走り回る音が聞こえた。
(聽到了小孩子在走廊上跑來跑去的聲音)
魚を焼くにおいがしてきた。
(慢慢地傳來了烤魚的味道)
(3)在表示「仕事、経験、事件、事故、特徴、性格、事実、夢、気持ち、記憶」等名詞內容時,可使用「という」也可不使用「という」。
留学生が銃で撃たれた(という)事件があった。
(發生了一件留學生被槍擊的事件)
宝くじで百万当たった(という)夢を見た。
(我做了一個彩券中了一百萬的夢)
のび太の部屋 昔と今 在 おもしろ雑貨コレクター Youtube 的精選貼文
◆この玩具について◆
[コレクションNo.0521]
どうも、おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎です。大好きなカップヌードルの生誕50周年を勝手に祝して、コレクションしているカップヌードルグッズを前編、中編、後編の3回に分けて紹介します。今回はその中編で、黄金のカップヌードルプラモデルの紹介です。本当は1回で全部紹介したいのですが、さすがに2時間超えの動画は長すぎるので、シーンをいくつか泣く泣くカットして3回に分けました。うん、それでも長い……ごめんなさい(笑)。後半になるにつれて盛り上がる展開にしたので、後半の15分は特にご視聴頂けると嬉しいです。昔のカップヌードルグッズが出てくるので、懐かしいと思われる方もいれば、初めて見て新しいと思われる方もいるでしょう。感想で生まれた年代がわかる動画かもしれません。今回もカップヌードルが食べたくなると思いますので、ご視聴する前にカップヌードルのご準備をお忘れなく(笑)。
【!】ここから先はネタバレがありますので、ご視聴後に読んでください。【!】
カップヌードルペーパースピーカーは35年も昔なので、音が鳴るかドキドキしながら撮影をしました。結果、配線が1つ壊れていて鳴りませんでした(泣)。でも片方は鳴ってくれたので、なんとか動画にすることができました。良かった!
黄金のカップヌードルプラモデルは、細かいシール貼りがないので、通常バージョンと比べると難易度がかなり優しくなります。でも気を緩めたせいか、パーツの一部を破損させてしまうアクシデントがありました……(笑)。動画的にはネタになりましたが、これにはめちゃくちゃ焦りました。完成の致命傷になる破損でなくて良かったです。
フタ止めシールは今後レアになりそうなので、宝箱に入れてコレクションしておきます(笑)。そういえば後から知ったのですが、前編に登場したWタブのフタにプリントされたチベットスナギツネは、出現率6%のレアキャラだったみたいです。初めて開封したWタブのフタがチベットスナギツネだったので、レア感を全く感じず動画に活かすこともなく、普通に撮影して撮影後に捨ててしまいました……。
「ジダンのジダンだアクションフィギュア」は、3分経つとジダンが地団駄を踏んでカップヌードルの出来上がりをお知らせしてくれます(笑)。日韓ワールドカップの時のカップヌードル30周年キャンペーン品です。あれからもう20年経ちました……私は大学生でした。視聴者さんの中には生まれる前という方もいらっしゃるのでしょうね。
サントリー角瓶のプラモデルも作ってみましたが、こちらはすごく簡単に組み立てられました。ハイボールを飲みながら紹介したカップヌードル文房具ですが、過去に紹介したことがあるので今回は簡単に紹介しました。詳細を知りたい方は、関連リンクのカップヌードル文房具の動画をご覧ください。
宇宙人を見て懐かしいと思われた方も多いのではないでしょうか。カップヌードルのCMキャラクターで登場していました。この宇宙人の正体は「U.T.(ユー・ティー:Ultimate Taster:究極の味わい人)」だそうです。黄金カップヌードルはプラスチック製ですが、「U.T.純金フィギュア」はその名の通り本物の純金で、田中貴金属の証明書付きです。持つと大きさのわりに重量感があり驚きます。宇宙人じゃなくて、黄金のカップヌードルが純金だったら良かったですね(笑)。
「日清オリジナル ウルトラマン キッチンタイマー」は、15秒前から「ピコンピコン」、0秒になると「シュワッチ」と音が鳴ります。チーズ星人フィギュアは3分カウント専用で3分経つと「Chi!Chi!Chi!Chi!!!」と音が鳴ります。手でフタも押さえてくれます。どちらもカップヌードルを食べる時の最高の相棒になります。
カップヌードルロボタイマーのカレー味とシーフード味が初登場しました。これでカップヌードルロボタイマー3兄弟をやっと全て紹介できました。カレー味とシーフード味どちらも面白いことを喋るのですが、動画の時間の関係でほとんど早送りにしてしまいました。また機会があれば、次は早送りなしで紹介したいと思います。
1990年頃発売された「日清ビッグチャイナ」というカップラーメンのCMに出演していたジャッキー・チェンの人形が、私の最大の危機を救ってくれました(笑)。「日清Big China 音で動くダンシングジャッキー」というキャンペーン品です。
そしてジャッキー・チェンと食事を楽しんだ後は、東京おもしろ雑貨オリンピック開幕です(笑)。ここからは東京オリンピックの開会式と閉会式をご覧になられた方でないとわからないシーンが多いかと思います。東京上空をブルーインパルスが飛び開会式スタート、菅総理大臣登場、(安倍)マリオ、相撲、富士山、歌舞伎、寿司、酒、居酒屋、忍者、侍、スライム(ドラクエ入場曲)、鳩、などなど、ザ日本な雑貨も登場させてみました。そしてカップヌードル聖火台に点火して競技スタートです。
バスケットボールでは八村塁カップヌードルが大活躍、サッカーではジダン選手がドリブル、ボクシングでは伊勢海老太郎選手が連続パンチでカップヌードルを粉砕しました。そして、ラグビー、野球、ゴルフ、水泳、サーフィン、柔道、陸上、自転車、スケートボード、体操、ウエイトリフティング、卓球という流れからの「カップヌードルお好み焼き」クッキングタイム、料理もスポーツです(笑)。
そして表彰式。黄金のカップヌードルプラモデルとカップヌードルブーケの紐で金メダルを作りました。金メダルを獲得したのは……悪役に徹して動画を盛り上げてくれた宇宙人です!おめでとうございます。本当は良いやつなんですよ(笑)。ライカの新しいカメラもお披露目させて頂きました。
聖火が消え、カップヌードルお好み焼「ARIGATO」で閉幕です。東京おもしろ雑貨オリンピックはいかがでしたでしょうか(笑)。
そして舞台は2024年オリンピックのフランスに移ります。世界のカップヌードルシリーズのフランス「ポルチーニ香るきのこポタージュ」を食べ、エッフェル塔で紅茶を淹れて、カップヌードルうまい棒を食べました。カップヌードルうまい棒は50周年記念コラボ品で、公式オンラインストアとファミリーマートでカップヌードルを購入すると貰えました。欧風チーズカレー味が1番美味しかったです。
そして最後、黄金のカップヌードルプラモデルの箱の中の正体は何だったのでしょうか。日清チキンラーメンの登場?どん兵衛も登場?日清焼そばU.F.O.も登場?それでは後編にご期待ください。
今回は「カップヌードル もやしナムル」、「カップヌードル あんかけかた焼そば」、「カップヌードルお好み焼」を料理しました。全て日清食品公式レシピです。レシピが気になる方は下記関連リンクよりご確認ください。私のおすすめは前編で料理した「カップヌードル炒飯」です。概要欄の文字数上限の関係で紹介雑貨のリンクと日記は省略します。
#カップヌードル生誕50周年シリーズ
◆関連リンク◆
[【前編】カップヌードルプラモデル Nissin Cup Noodles Plastic Model Kit. Japanese instant ramen]
https://youtu.be/0skaYwOMD0Y
[【番外編】変身!カップヌードルロボタイマーが誕生日を祝う。Cup Noodles Robot Timer. Happy Birthday ♪【ミニ動画】]
https://youtu.be/sIsByJiFFhM
[カップヌードル自動販売機 Cup Noodles Vending Machine. Ramen Japanese Toy]
https://youtu.be/boa5eNjGiO8
[カップヌードルクラッカー Cup Noodles Cracker(Party Popper)]
https://youtu.be/u2e5DiLj86s
[カップヌードル文房具 Nissin Cup Noodles Stationery]
https://youtu.be/fi_oh7FeBqk
[日清食品カップヌードルプラモデル公式ページ]
https://store.nissin.com/jp/special/bandai_collabocupnoodle/
[カップヌードルプラモデルAmazon商品ページ]
https://amzn.to/3Abu7L3
[カップヌードルプラモデル楽天商品ページ]
https://a.r10.to/hyoeBa
[焼き鳥パズル Chicken Yakitori demolition puzzle. Japanese toy]
https://youtu.be/-mYvJDs3Wlk
◆SNS◆
[My other channel]
https://www.youtube.com/channel/UCs5DZw6JqgrGuyyjYAjV4IQ
[Instagram]
https://www.instagram.com/iseebitarou_com
[Twitter]
https://twitter.com/iseebitarou_com
[Facebook]
https://www.facebook.com/iseebitaroublog
[Blog]
http://www.iseebitarou.com
[note]
https://note.com/iseebitarou
[楽天Room]
https://room.rakuten.co.jp/iseebitarou/items
◆Description◆
This is the sequel to the Cup Noodle series. I assemble a golden cup noodle plastic model. I also introduced a lot of cup noodle goods. Zidane was in a Japanese Cup Noodle commercial. So there is a timer for Zidane. Are you surprised to see the aliens? Aliens are the commercial characters for Cup Noodles. Jackie Chan also appeared in a Nissin cup ramen commercial. September 18th is the birthday of Nisshin Cup Noodles. Nisshin Cup Noodle is 50 years old this year. It is the best-selling cup ramen in Japan. Nisshin Cup Noodle is a gold medal.
Have you seen the Tokyo Olympics? The Tokyo Olympics were held one and a half hours by train from the city where I live. I tried to express the Olympics with the goods in the collection. I hope you enjoy the Olympics of my collection goods. Please look forward to the sequel.
Thank you, Google translation.
のび太の部屋 昔と今 在 スカイピース Youtube 的最佳貼文
早いようで遅いようで気が付けば、
明日でスカイピースは5周年を迎えます。
そしてワイの相方であるテオくんが
7/24で26歳になります。
そんなスペシャルな年に僕から何か
お祝いを出来ないか?
人生で一生心に残るようなサプライズは
出来ないか?と考えた結果、
今回の企画をやろうと決意しました。
横浜アリーナはスカイピースにとって夢の場所です。
コロナの影響で目標としていた
横浜アリーナでのワンマンライブを
開催出来なくなってしまい、
とても悔しい思いをしました。
なので横浜アリーナという場所で、
完全無観客でサプライズを行おうと思いました。
自分は昔から本当に自分に自信が無くて
「凄いね」と言われてもそれは、
どこか自分の事では無い様に感じてしまって
そう思ってしまう自分の性格も
嫌いになるという負の連鎖を起こしていました。
けど今日は、
文化祭でも体育祭でも特に
頑張って来なかった自分だけど
今日は胸を張って、頑張った!と言えるくらい
このサプライズの為に頑張ってきました
テオくんの為にも、自分の為にも、
スカイピースの為にも精一杯
やり切ろうと思います。
最後に、
スカイピースは年内登録者数400万人を
目標として今年は走ってきました。
しかしながら今は342万人。
現実的にかなり厳しい数字です。
大人の人にも難しそうだね。と言われました
めちゃくちゃ悔しかったです。
けど僕は今年が終わる最後の最後まで
諦める事は絶対にしないです
少しでもこの生放送を見て感情を
動かせたのであれば、どうか僕たち
スカイピースのチャンネル登録を
よろしくお願いします、、、!!!
0:00 「生放送開始」
8:30 「オープニング」
18:22 「中継スタート!!」
28:30 「楽屋挨拶」
30:41 「スカイチーム」
35:24 「ESPOIR TRIBE」
35:24 「EINSHTEIN/ハジ→/EXIT」
44:17 「ジュキヤ/せりしゅん/まあたそ/かす/もち/さくら/加藤乃愛」
53:12 「恭一郎/とうあ/中町兄弟/おだけい/SAWAYAN/夜のひと笑い」
1:07:03 「ジュキヤ/せりしゅん/まあたそ/かす/もち/さくら/加藤乃愛 再び」
1:14:21 「コムドット」
1:18:57 「こたつ/あいにょん」
1:23:35 「uiui先輩/末吉 9太郎」
1:30:56 「まこちぃ見送り」
1:33:06 「テオくんをお出迎え」
1:36:03 「目隠し解除、横アリご対面!!」
1:48:32 「スカイピース登壇」
2:10:13 「誕生日ラップ2020 ライブバージョン」
2:21:48 「誕生日ラップ2019 ライブバージョン」
2:33:09 「誕生日ラップ2021 ライブバージョン」
2:48:58 「全員集合&エンディング」
2:56:36 「???」
スカイピース年内400万人突破を目指してます!
どうかチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC8_wmm5DX9mb4jrLiw8ZYzw
-参加メンバー-
【2019年】
@EINSHTEIN-アインシュタイン(https://twitter.com/ein_ein777)
@ジュキヤ/Jukiya
@せりしゅん
@たくま
@まあたそ
@まこと
@ちぃ
@恭チャンネル
@ねおチャンネル
@大塚愛里/あいにょん.
@かす
【2020年】
@まあたそ
@9ちゃん動画
@もちのアートエボ
@kemio
@さくらチャンネル
@かす
@uiui先輩 TV
@HAZZIE Channel。 / ハジーちゃんねる。
@中川翔子の「ヲ」
@Fischer's-フィッシャーズ- (ンダホさん)
@EXIT Charannel
【2021年】
@48-フォーエイト (こたつ)
@中町兄妹 (中町JP)
@中町兄妹 (中町綾)
@コムドット (ゆうま)
@SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ
@みきおだ【MIKIODA】 (おだけい)
@夜のひと笑い
@ESPOIR TRIBE-エスポワール•トライブ- (ガチヤマ)
@ウチら3姉妹 (とうあ)
@加藤乃愛です
のび太の部屋 昔と今 在 しのきちチャンネル Youtube 的精選貼文
【#16】別府といえば温泉!そして杉乃井ホテル - しのきちチャンネル
最近の動画
【# 15】大分市で飲みといえば「都町」
https://youtu.be/rwC_oYnaJnM
【# 14】 大分市の名所や大分県のライフスタイルを紹介。
https://youtu.be/8Z-BZGWBxiU
【# 13】大分県日田市のライフスタイルといえば…あれ! 小鹿田焼の里を訪ねる https://youtu.be/rkVQko48EkY
【# 12】佐賀は何もない??いえいえ!満載でしたよ!
https://youtu.be/ItRMzDb2eiw
再び大分県別府市へ戻ってきました。前回の最後に別府の景色を残して終わってしまいまして・・・その後は監督と一緒に別府温泉を楽しんで福岡&東京に戻ったという裏話があり大分県でのVLOG撮影は続くようにはなりますが、再び別府へ行き撮影をしようという話になり別府市へ伺ってきました。
僕の出身は大分市なので別府市はお隣になります。これ時効なので言いますが、昔は鶴見という名称で峠道がありその峠道を愛車シルビア(S13)で走っておりました!笑あとは裸の付き合いということで友人と一緒に温泉へ行き楽しんだりという思い出があり娯楽にはすごくいい環境の場所という感じがしました。
そこから時は流れ...東京,静岡,海外と移住地を変えて生活をしており、大分(別府)とは距離が離れましたが九州に戻ってきて久々に別府の撮影をした訳です。以前とは違い軽い気持ちではなく観光客目線であったのは間違いはなく客観的に別府を見れるってすごく面白いというのが第一印象です!
今回は杉乃井ホテル様に宿泊をさせて頂き、お部屋のグレードも大変に良く撮影にはないサービスや施設利用もさせて頂きましたので大変に感謝を致します。#福岡 Youtube #起業 福岡
【今回の撮影場所】
杉乃井ホテル
https://www.suginoi-hotel.com/
それでは大分編のVol.16をお楽しみ下さい♡
よければチャンネル登録をお願い致します。
ご意見・ご感想はInstagramのDMやコメント欄でお願い致します。
【Instagram】
https://www.instagram.com/shinobu2015/
Swing Rabbit ! Swing ! by Amariá https://soundcloud.com/amariamusiqueCreative Commons — Attribution 3.0 Unported — CC BY 3.0Music promoted by Audio Library https://youtu.be/lt7fn1NVxQM
Subscribe to My Channel (It's Free)
https://bit.ly/3w5LH0w
#vlog #移住 #田舎 #移住 #別府 #別府温泉 #温泉県 #田舎暮らし #九州
のび太の部屋 昔と今 在 のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」 - gists · GitHub 的推薦與評價
昔は自. 分だって、しずかのことが好きだったはずなのに。 スネ夫(ドラえもんのせい、かな). 自分の部屋の前に着くと、ポケットに手を突っ込んで鍵を探す。 ... <看更多>
のび太の部屋 昔と今 在 のび太の部屋を再現!~畳作り編~でござる!! - YouTube 的推薦與評價
こんにちは!今回は100円均一で購入できる材料で『ドラえもん』のび太の部屋を作ってみました!パート1は畳作りです!!畳作りはいろいろ応用が ... ... <看更多>