【エバラ“おじ”メシ】
お肉をおいしく焼くためのコツとは?
コミュニケーション部の秋本による「エバラ“おじ”メシ」。奥様に作ってあげたいメニューや、普段は料理をしない方でも気軽にチャレンジできる簡単レシピなどをご紹介しています^^
今回お届けするのは、フライパンで手軽にできる「漬け込み焼肉」です!
お肉をおいしく焼くには、下ごしらえも大切。あらかじめ常温に戻したら、お肉の量に対して20〜25%の「黄金の味」を注ぎ、しっかりともみ込んでください。
焼くときは、フライパンを強火で熱し、薄く煙が出るまで温めておきましょう。お肉の真ん中に肉汁が出てきたら、ひっくり返すタイミングです!こうすることで、うま味を逃さずに焼くことができますよ(*^_^*)
<材料 2~3人分>
牛カルビ肉(焼肉用) 300g
エバラ黄金の味 大さじ4~5
サラダ油 適量
[付け合わせ]
レタス 1/4個(約100g)
長ねぎ(白髪ねぎ) 1/2本
きゅうり(千切り) 1本
エバラCJ本技キムチ 50g
<作り方>
【1】牛肉は「黄金の味」を注いでもみ込み、常温で約30分漬けます。
【2】フライパンを強火で熱し、薄い煙が出たら一度火を止め、油を入れ、再び中火で熱します。
【3】汁気を切った【1】をのせ、肉汁が肉の真ん中に出てきたらひっくり返し、残った漬け汁で味付けをして、できあがりです。
※お好みで[付け合わせ]の野菜と一緒にお召しあがりください。
カルビ 味付け 漬け込み 在 エバラ食品/Ebara Foods Industry, Inc. Facebook 的最讚貼文
【社員の食卓ウィーク/受験生応援メニュー特集Vol.3】
受験生のためのカルビ丼!?
こんにちは、商品開発部の青木です。今回、私は受験生専用のどんぶりメニューを提案!その名も「必勝!受カルビ丼」です♪
勉強を頑張る脳に必要な「糖質」と、それをエネルギーに変える「ビタミンB1」の両方が摂れるメニューとなっています^^
「生姜焼のたれ」であっさりと味付けした豚カルビは、お弁当にもぴったり。試験当日のお昼ごはんにいかがでしょう^^
糖質とビタミンB1を一緒に摂ると疲労回復にも効果的です。勉強で疲れた頭と体を回復して、午後の集中力を高めましょう♪
<材料 2人分>
豚カルビ(焼肉用) 300g
ごはん 400g
エバラ 生姜焼のたれ 適量
温泉卵 2個
ごま油 小さじ1
レタス 適宜
ナムル 適宜
かいわれ大根 適宜
<作り方>
【1】豚カルビをビニール袋に入れ、生姜焼のたれで30分程度漬け込みます。
【2】フライパンを熱し、ごま油を入れ、【1】を焼きます。
【3】肉に火が通ったら、残っている漬けだれを【2】に入れ、からめ焼きます。
【4】お皿にごはん、【3】を盛り付け、温泉卵をのせたらできあがりです。
※お好みでレタスとナムル、かいわれ大根をのせて、お召しあがりください。