2017年5月に行われたDLSキッズでは
バーレッスンの時に目線についての注意をしました。
その時初めて目線の注意を「バーレッスンでされた!」という人、
目線そのものの注意が初めてだったひと
(これはかわいそうだと思った。おーい先生方よ!エポールマンだぞ?)
そして目線に気を付けてみたら、出来ない自分を見付けちゃった
という声を聞きました。
目線、というのはもともと業界用語だったらしいですね。
確かに、一般生活で使うのはもっぱら「視線」。
ただ舞台演技では目線の方向などを考える必要があります。
辞書でチェックすると目線には下の2つの意味があることが分かります。
目が見ている方向
ものの据え方(考え方)を意味する
そう、目線とは目が向いている方向だけでなくって、
ダンサーその人を表すものなんですよ。
自信。
簡単に言うとここに落ち着きますね。
絶対的な人間心理ですが、人は自信がないと目を逸らします。
これね、動物の中にもそういうところがある種類があるみたい。
目は心の鏡って言葉通り、その人(もしくは踊っている役)の人と成り、
って目で見えるんですね。
はっきりとした目線は舞台だけで考えられやすいけれど、
レッスン中だって非常に大事です。
そして目線は様々なことを私たち教師に教えてくれます。
例えば。
振り付けを間違えた時、生徒は絶対に一度目線をおとします。
振り付けがあやふやなときは、目線が泳ぎます。
エクササイズに集中していない時、
生徒は色々なものをちらちら見るため、目線が定まりません。
鏡の中の自分に酔っている子は、目線で分かります。
集中力をチェックする部分でもあり、
キッズセミナ―では「集中力を練習する」ために
「目線をキープして」とお話ししました。
心理的な部分と目線、っていうのは
最近流行りのセルフィー(って英語で自撮りの事をいいます!)でも分かります。
カメラを真っすぐ見るのと、
目をそらすのでは写真の雰囲気がガラッと変わりますでしょ?
でも、解剖学的な部分でも目線は非常に重要になってきます。
頭蓋骨、体重の10%ほどの重さになる骨の塊に影響するからです。
首の角度によって、首にかかるプレッシャーが変わる、
というのは既に研究で知られています。
一番いい姿勢、とかバレエスタンス、
まっすぐな背中とか色々な言われ方をする位置に頭蓋骨を置くと、
頸椎(首の骨)にかかる負担が4-6キロだと言われています。
首が15度前に落ちるだけでその負担は12キロに、
そしてスマホとかを見ている角度30度前後だと、18キロ
まーその後はどんどんひどくなっていくので自分でチェックしてください。
なんでその話を?
そうそう、目線が落ちている時、
眼球だけごろっと下を向いているわけじゃないでしょ?
絶対頭も傾きます。
そうすると・・・
そう、頸椎に負担をかけて踊っている事になるんです。
首回りの筋肉が緊張し、肩のラインがきれいにならない。
首を膠着させてサポートするため、
ピルエットのスポットがしっかりとつかない。
なんて問題の他に、
背骨のトップが落ちていたら引きあがっていませんね!
つまりバレエの立ち方さえ出来ていない事になります。
頸椎(首の骨)の影響は胸椎(肋骨回りの背骨)にも関係します。
ってことは呼吸、ポーデブラ、カンブレに影響すると。
んでもって、ドミノ見たいに、胸椎は腰椎に影響するので・・・・
と繋がっていっちゃうわけよ。
目線を上げるだけで解決するかもしれないのに!!
バーレッスンの時は特に、目線を気にしない事が多いです。
踊りじゃないから、とかさ思ってるのかもしれないけれど
オーディションの最初はバーレッスンですからね。
ローザンヌのライブとか見ても分かると思いますが、
上手な子は目線も定まっています。
センターレッスンの時は鏡を見る癖をなくしてください!
鏡は自分を直すために非常に大事なツールです。
ですけどね、踊っている時にあなたを直してくれるのは先生です。
そして動いている時に自分の事を直せるほどの知識
(何が間違っていて、どうやって直していいのか知っている)があり、
コーディネーション力(見ながら踊る)があり、
運動神経(短い期間にすぐに注意を直すことができる)がある
ダンサーでなければ意味ありませんから。
そして何よりも!振り付けを覚えることは絶対です!!
だってそれが心理に影響し、目線に影響し、テクニックに影響するから。
DLSブログ「踊っている時に目線が下がってしまう 愛さんに聞いてみよう!」より。
☆Instagramで @dancerslifesupport をフォローしてね!
「バレエ キッズ オーディション」的推薦目錄:
バレエ キッズ オーディション 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的最讚貼文
「知られていないなら存在しないのと同じ」
特に、ワークショップを受けたり、
サマースクールを受けたり、
外部レッスンを受けたり・・・
なんでもいいんですが、
14,5歳くらいから将来を見据えて
ワークショップを受けることが多くなります。
もちろん、勉強したい気もちもあるけど、
もし選ばれたら嬉しいな、っていう心もあるはず。
その時に知られていないんだったら
講師からしたら存在しないのも同じです。
「知られる」というのは
すっごく回れる、飛べるとかだけじゃありません。
だってさ、このようなテクニックは
レッスンのいちばーん最後に出てくるんだよ?
残り20分あるかないかの時に出てくるんですよ?
その前の1時間以上は見られていない、
ってさ、どうでしょうね?
<バーの場所&センターの立ち位置>
知られるためには、見えなければいけません!!
バーについた時に、センターで立った時に、
講師の人が自分から見えなければ、
相手からも見えません。
当たり前です・・・
見えても、見てもらえないって事もあるけどさ、
見えなかったら見えないんだから!!
別に周りを押しのけて真ん中に来なさい、
って言っている訳ではありません。
(がそのような事が大きなコンクールレッスンや
舞台レッスンでは起こります・・・)
バーの場合、場所が限られているので
順番を覚えるときに、バーから離れて
先生が見える場所に移動しましょう。
自分もしっかりと振り付けを覚えられる
(=しっかりと踊る事ができる!)し、
先生の視界に入る可能性が増えます。
センターの場合、前の人と重ならないように
最善を尽くします。
周りを感じ、よく見て、
スペーシング(場所取り)をするのです。
これはコールドバレエにも必要なテクニックですが、
グランアレグロなどでぶつからず、
自分を輝かせて魅せるためには
必要なテクニックです。
<ゼッケン>
ゼッケンに対しての質問は
DLSキッズ!ではたくさん来ます。
面白いことに、このような質問は親から来ますが、
親御さんは自分の先生に質問した事がないそうです。
(バレエの先生だったらみーんな
ゼッケンについて知っているはず。
知らなかったらそのスタジオにいない方がいいと思う)
本人は知っているケースも結構ある。
親が知らないだけで、
親が準備しちゃってるって事が丸出しです。
ゼッケンはどんなセミナーでも外部セミナーでも、
例え持ち物に書いていなくても持っていきましょう!
これは絶対です。
大きく、はっきりと下の名前だけローマ字で書きます。
そして安全ピンで留めます。
あー・・・書いているだけで
怒りでキーボードを押す手が強くなります。
こんな基本!!
って私たちバレエ界にいる人は思うのですが、
普通の生活をしている親御さんたちはしりません。
バレエの先生方、
しっかりとこういうのスタジオで教えてあげて下さいよ!
*バレエの先生だけでなく、
バレエ雑誌を見ていても
絶対に特集でバレエワークショップの写真や
特報は書いてあります。
その写真で分かるかもしれません。
名前は読めなきゃ意味がありませんからね、
ローマ字で書いておけば
海外の先生でも日本の講習会でもどっちでも使えます。
最後の集合写真などで取って下さいなどと
言われる可能性がありますから
レオタードには縫いつけません。
前だけあれば十分だという人もいますが、
オーディション系の場合、
前も後ろもあってもいいですね。
その場合は特に上下の余白が少なく、
横長にしておけば
体のラインもしっかりと見えて邪魔になりません。
<体力作り>
マーキングの記事でも書きましたが、
たくさん動くことは自分の練習になるだけでなく、
先生の目に留まる確率が増えるという事です。
ぜぃぜぃ言いながら踊っていたら
笑顔では踊れませんし、
弱い印象を与えてしまいます。
何か先生が注意したらすぐに動く、などは重要。
だって、動くところって目が行くんですよ、
やっぱり。
もしかしたらレッスンが延長されるかもしれません。
その後呼ばれてポワントレッスン
(第二次オーディション)を受講しなさいと
いわれるかもしれません。
ディレクターに送るから、と短いビデオで
レッスンでやったアンシェヌマンを踊るかもしれません。
そういう場合でも体力は必要ですよね。
それがない場合でも、
体力ありすぎたのでダンサーになれません、
って絶対に言われないんだから笑
DLSブログ「スタジオ外のバレエワークショップに挑む前に」より。
全文はブログで読んでね。
☆Instagramでも @dancerslifesupport をフォローしてね!
バレエ キッズ オーディション 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的最佳解答
1:22 ターンアウトワークショップはスタンスワークショップを受けた後の方がいい?
3:34 DLSキッズセミナ―受講前ビビッてます笑 親の夢?子供の夢?
8:56 大人バレリーナ発表会前だったらどうする?
12:35 足の甲が痛いんだけど…?ダンサーのケガ、治療家・トレーナー、モデルについて
20:03 スタンスワークショップはリピートすべき?
21:49 趣味大人バレリーナでも福岡セミナ―に参加できる?
23:51 申し込み方法の質問
26:37 大阪でセミナーしてよ!
29:07 教師、元ダンサー、最近子育て中。一番いいセミナーは?
33:20 ACBオーディション&ワークショップについて
36:46 バレエ以外のジャンルの人は?
40:50 コンテ経験がないけどDLSキッズ参加は可能?
質問会ボリューム2はこちら
https://www.facebook.com/dancerslifesupport/videos/1918304714895866/
バレエ キッズ オーディション 在 バレエ衣裳 #アトリエヨシノ #キッズモデルオーディション... 的推薦與評價
バレエ 衣裳 #アトリエヨシノ #キッズモデルオーディション の為 #神奈川県 #相模湖 に来ています 杏は奇跡的に書類審査に合格し、かわいいお人形さん達の様な ... ... <看更多>
バレエ キッズ オーディション 在 【感動】子供たちが夢を追う感動の姿〜「心で踊る ... - YouTube 的推薦與評價
【感動】子供たちが夢を追う感動の姿〜「心で踊る」夢の オーディション !果たして結果は!?TMB Dream Project 2022 Vol.1 ... 【谷桃子 バレエ 団】 バレエ を ... ... <看更多>