クラシック?クライシス? まさにクレイジー!
30秒のあいだに次々と変身していくハデな演出が特徴のMixSpeedRun。
その初代マリオスキン版に挑戦するぞ!
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今回の収録コースと感想の補足。(敬称略)
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コース職人 Rinマリオ
00:00 「Mix speedrun Classic 30s」 YGY RL9 LRF
初代スキンを使ったスピードランコース。
スピンやカベキックなどのテクニックがないぶん、変身マリオの技をいかに際立たせるかという点が見所だ。
最初は空中くるりんのない頭突きジャンプ。すぐ頭をぶつけるわりに2マスぶんも跳べるとは驚きだ。
問題はそのあとのリンクマリオによるバクダン投げ。
ブロックから半分ほどずらして投げることで「ぬるり」判定による押し出すチカラを加算して遠くまで届かせることができるのだろうか?
天井がなければ本来あれぐらい届かせることができるはずなので、床にすぐ落ちない瞬間があることで遠くまで届くのだろうか・・・うーむ謎だ。
ヒントとして機能しているレールの枠のことを知っていたから解けた気がするw ノーヒントだったらけっこう難しい謎解き(仕様)になると思う。
そのあとのファイアマリオで氷を溶かし、でかマリオで下の床を崩し、USAマリオで敵に乗っていき、GBマリオのスーパーボールでPOWを起動させるというそれぞれの特徴を活かした移動・解決方法が気持ちいい。
08:45 「Mix speedrun Crisis 30s」 PLC 40S C6G
先ほどのコースの難度を高めたクライシス編。その難しさはクラシックの比ではない。
まず最初のベルトコンベアゾーン。ここがかなりの鬼門。
動画をコマ送りで見てみたが、ほぼ同じ場所でジャンプしても届くときと届かないときがある。
踏み切る場所はいいはずなのになーって思いながらプレイすることになり、かなりのモヤモヤ度。
天井に頭がぶつかるまでを1フレームでも遅らせるためにジャンプボタンを一瞬だけ押して離すといいのかもしれない?
ともかくこのゾーンだけでやめたくなるほどミスを重ねることに。
合計1千回ぐらいミスしたが、その半数以上はこの開始直後で沈んでいる。かなりキツかった。
次の難所はパックン連続切りつけジャンプ。
天井に頭をぶつけながらタイミングよく4連ジャンプをするのだが、これがまぁシンプルながら難しい。
すぐ着地するので再度ジャンプするまでの時間が短く、ほとんど連打。ただし、連打が早すぎるとトゲを越すことができないという難点。
動体視力のいい人なら目押しでジャンプできるのかもしれないが・・・
ファイアマリオはクラシックと違って多くの壁に加えてファイアボールをみだりに投げまくると足場の氷を崩してしまう。
すばやく氷は溶かしたい、でも連打する回数を間違えるとダメージを受けてしまうという忍耐力を問うゾーンで、とても苦しい箇所だがいかにもスピードランの腕前を問う場面でもあるのでやりがいは強かった。
後半戦の目玉はやはりUSAマリオで大砲の弾に乗っていくゾーンだろう。
スピードラン(タイムアタック)ながら一度後退するという仕掛けはまれにあるが、この大きい高低差はなかなか見ないレアもの。
そもそも、正解なのかが怪しいところ。
このあたりではっきりと残り時間に余裕があることが分かったので、一度我慢するという選択肢が取れたのは地獄に仏のような心持ちだった。
最後のGBマリオとドッスンだが、ここはしゃがみ状態を維持しながら落下の加速値をつけてかわすというRTAご用達のようなテクニックを使ったが、いまさらだけど普通にしゃがみスライディングでいけたりするのかも・・・?
最後の最後に落下しながらスーパーボールを穴にいれてもいいし、いったんリフトに乗ってからでも大丈夫なところが優しみを感じる。
【まとめ】
全体的に「ただ速さをもとめればいいってもんじゃない。我慢を覚えろ!」というスタイルになっており、要所要所でブレーキを利かせつつ仕掛けを解いていく構成は”大人びたスピードラン”というちょっとよく分からないワードを使いたくなる。
クリアするだけなら数秒間の猶予があるのでまったりタイムアタック(制限時間)を楽しむのが一番いいかもしれない。
甘えずに最速タイムを狙おうとすると、自分をかなり追い込む必要があるのではないだろうか。
最初はひどいコースだと思ってしまうが、全体的に変身マリオの役割をうまくゲームに落とし込んでいて「あーたしかにできるわー」という仕掛けの巧妙さに舌鼓を打てる。ひどいけど面白い、みたいな?w (これだまされてるのでは)
それでも正直にいえば、面白さ・楽しさを凌駕するほどの難しいコースだったという印象。
クリア率0.2%台をクリアしたといえばカッコがつくが、ミス率99.9%というヤバい数字も忘れてはならない。
クリアするのに合計6時間ぐらいかかったのではないかと思う。無心でプレイしているときに悟りをひらきかけたよ(おおげさ)
ただ、クリアしてみるとそこまで難しいってほどでもなかったか・・・? と思う気持ちも出てくるのがなんとも・・・。やはり知識のあるなしは大きいのか。
【これから】
最近あまりに難しいコースの依頼がくるようになって時間の消耗っぷりがやばいので、こんどから難しすぎると判断したコースはあきらめる(お断りさせていただく)ことも大切かなと思った。
(じつは数Part前ぐらいからこういった記述が投稿ルールに追記されているのだw)
く、クリアできないわけじゃねーから! 時間かかっちゃうだけだから・・・!!
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次回はこちら:https://youtu.be/qUP3F5kS7N8
前回はこちら:https://youtu.be/YdlecHFEXmY
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
ストーリー中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDpYNm3SNkHg054TfmfOPAE
つくる中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDsnA84db_4FZEzqjBexmvZ
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【自分の作ったマリオメーカー2のコースを遊んでほしい!】
もしもオリジナルコースをプレイしてみてほしいという奇特な方がおられるのであれば、コースIDをバシっと動画コメントで貼り付けてくださいませ。
でも注意点があります!
・「とうろく」されている職人IDやコースIDは公開されます。
・たまにYoutubeの新着コメント通知がこないときがあるので見落としたらごめんなさい。(なるべく新規コメントでIDを書いたほうが通知がきやすいです)
・オススメされたコースをすべて確実にプレイするわけではなく判断の上プレイします。
また、依頼後すぐにプレイできるとはかぎりません。
最終的にプレイ動画を公開するかどうかはこちらに委ねていただきます。
・プレイスタイルは自由!
狙ったとおりの動きをしなかったらごめんなさい(笑)
空気が読めないことには定評があるのです!
・コースの難度が高すぎるとクリアができないので動画として公開される確率はたぶんガクっと下がります。
何事もほどほどに・・・!(懇願)
(最近本当に難しいコースが多くなってきており、比例してプレイ時間や編集時間が増大する傾向になっており、断腸の思いながらクリア率が低いコースはプレイそのものをしないことがありえます。目安は0.5%未満ぐらいです)
・自分で作ったコースではない場合 「これオススメのコースです!」 などとハッキリ分かるようにしよう!
・気になるコースはダウンロードしてコースの設計図を見に行くことがあります。
・場合によってはオススメされたコース以外のコースも遊んだり情報を見に行くことがあります。(コレだけやってほしいってときは明記しておけばOK)
・動画チャンネルやSNSなどを使っていて、ついでに売名してほしい方はその旨を書いてくださればこの動画概要欄にアドレスを追加します。
基本的な注意点は以上です。
楽しませるのもよし、苦しませるのもよし、ビックリさせるのもよし! クソゲーだってお待ちしております。
もちろんマリオメーカー1で作ったコースのリメイクだっていいんだぜ?
コースに自信があってもなくっても
「他人はどういうプレイをするんだろう?」「どんな感想を抱くのかな?」「ひひひ、オレのトラップをくらえー」
ってぐらいの軽いキモチでもOKだ!
「本当は有名実況プレイヤーに遊んでほしいけど、ちょっとムリそうだなー。 トラがごとくなら・・・踏み台にちょうどいいかな!?」
っていうぐらいあつかましいキモチでも・・・OK・・・だ・・・ッ!
ちなみに見どころのあるクソゲーだと判断した場合、私の心のクソゲーコースコレクションに認定されます!
(いろいろ参考にさせていただきます)
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スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
(c)2019 Nintendo
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