雖然鷹山預計2022復歸,不過今年後祭已經預計要用唐櫃先上場巡行。
但重點是他的周邊商品,意圖讓人敗家啊!!!
好想要鉦形風鈴喔!!!
【京の一枚】
ひと月にも及ぶ祇園祭。その前半のハイライトとなる前祭(さきまつり)・山鉾巡行と神幸祭(しんこうさい)が17日(水)終了しました。そして、明日21日(日)からは、いよいよ後祭(あとまつり)宵山がスタートします!
沿道に屋台が並び「The祭り!」といった賑やかな雰囲気の前祭とは異なり、後祭は屋台が少なくしっとりとした祭情緒を楽しめるのが特徴です。旧家には暖簾が飾られ、夕方ともなれば町内を淡く照らす提灯と夕闇に浮かび上がる山鉾の姿が幻想的な雰囲気を醸しだします。
そんな後祭で今年注目の山といえば、やっぱり“鷹山”! 現在は巡行に参加しない「休み山」ですが、2022年までに山鉾巡行への復帰を目指して活動中です。今年の巡行には曳山の代わりにご神号を納めた木箱を運ぶ「唐櫃(からびつ)巡行」で参加。真新しい巡行旗とともに歩く鷹山保存会の皆さまの雄姿が、今から楽しみでしかたありません!
そして、宵山期間中(21~23日)には、鷹山オリジナルの授与品が会所に並びます。まるっとしたフォルムが愛らしい「犬みくじ」などの定番はもちろん、新作も多数登場。祇園祭創始1150年記念限定御朱印や、京都文化博物館で開催中の「横山華山展」とのコラボ商品、祇園囃子を奏でる“鉦(かね)”をモチーフにした「風鈴」など目移りしてしまうほどです!
授与品は鷹山保存会会所にて販売されますが、数量限定の品も多いとのこと。後祭の宵山へお越しの皆さま、ぜひとも鷹山会所を訪ねて、素敵な授与品をお求めくださいね♪
■公益財団法人鷹山保存会 授与品販売
【日時】2019年7月21日(日)~23日(火)11:00頃~21:00頃
【場所】鷹山保存会会所(三条新町東入ル 山音(株)前)
★鷹山の活動についてはこちらのブログをチェック!
https://souda-kyoto.jp/blog/00509.html
★鷹山の往年の姿を見ることができる「横山華山」展の魅力はこちら
https://souda-kyoto.jp/blog/00744.html
Search