友禅作家 千地泰弘さんの作品です
前柄に「らくだ」
背中から両腕にかけて美しく鮮やかな「青」
エキゾチックな柄がさりげなく光る訪問着です❗️
じつは、
作品が仕上がったあとに、
もうひと工夫しよう!と、欲がでて
箔でお星様を足しました
動画は、
コンサートの終盤、
着替えを済ませ
奈落から大迫りで舞台に上がるまでの数分を撮ったものです
口をモゴモゴさせているのは、
ギリギリまでプロポリスを口に入れているからです
失礼!
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友禅作家千地泰弘 在 神野美伽 Mika Shinno Facebook 的最佳貼文
オープニングに着用していた振袖は、
友禅作家 千地泰弘さんと
遊び心いっぱいにアイデアを出し合って描いていただいたものです❗️
色は、
「黄」「黒」「灰色」だけを使い、
思い切りが気持ちいい着物になりました
帯〆、帯上げも「白」だけにしてみましたよ
帯は、
千地泰弘さんの作品ではありませんが、
幾何学模様で面白味が加ったかな、と思います❗️
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友禅作家千地泰弘 在 神野美伽 Mika Shinno Facebook 的最佳解答
あ❗️
昨日、番組で着た着物のこと、
少し触れさせていただきますね
「無法松の一生」の時に着用していたのは、
友禅作家 千地泰弘先生の〈訪問着〉と〈描き帯〉です
昨日は、
あまりの慌ただしさに着ている写真を撮る間もありませんでした
ですが、
コーディネートしたときに撮った写真が残っていましたので、そちらをupしました
なぜコーディネートして写真を撮るか、
と言うと...
実視ではなく、客観的にもバランスを見ておきたいからなんてす
この訪問着の柄は、
派手ではありますが、シンプルなので、
一つアクセントとして、個性的な「帯留」を使ってみました
この、黒とシルバーの「帯留」は利用キャパがとても広いので大変重宝しています
「帯〆」は、わざと広幅の振袖用を使用していますが、
真ん中が銀色になっているためにそれほど太さを感じさせません
それでも振袖用を使う理由は、
「帯留」と共に、体の真ん中に重さを置きたかったからです
ま、
ほとんど、
自己満足の世界ですね❗️(笑)
その分、
「帯揚げ」は、私が大事だと考えている
〈引き算〉で、色を押さえて着物と協調性を持たせてあります
この、
着物のコーディネート、小物合わせは、
じつにその人の好みと言うものが出ます
何が正解❗️と言うものではないと思いますので、
私は、〈自分らしく〉〈きちんと〉〈清潔感のある着方〉をしていたいと、
いつも思っています
もう一枚
オープニングから着ていたのは、
藤娘きぬたやさんの〈疋田 鹿の子絞り〉です
少し前のInstagramでも
藤娘きぬたやさんの作品をご紹介しましたが、
この〈鹿の子絞り〉も写真を拡大しますと、
このように、えも言われぬ美しさです❗️
ちなみに〈鹿の子絞り〉とは、
鹿の子の背の柄と似ているためにそう呼ばれるのだそうですよ
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