【僕は『人間讃歌』がある人と一緒に行きまーす❤️️️️️️】
僕は最近つくづく「ああ〜幸せだな💓」と感じることがあります(≧∇≦)💕
なぜなら僕の周りにいる人たちは◯◯だから!!
今日はある人の言動から気づいた……僕が人付き合いする上で大切にしてきたことをご紹介します❤️
<目次>
1.人の好き嫌いについて
2.僕の周りの「人間讃歌」の人
3.僕はとても幸せです❣️
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
==========
【話し方の学校】の入学体験講座を開催しますっ*\(^o^)/*💓
リアル参加が難しい方はZoom参加もできますので、ぜひご参加くださいっ♪
9月25日(土)11:00〜13:00(東京)
10月2日(土)11:00〜13:00(東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
9/25は会場参加・zoom参加合わせて50名以上の方が参加予定です❤️
迷っている方も、ぜひ飛び込んでみてください💓
=========
【お知らせ】
9月21日(火)鴨頭嘉人『無料』講演会in宮崎と、
(※こちら→)https://www.kamofunding.com/projects/miyazaki
9月28日(火)鴨頭嘉人講演会in名古屋‼️
(※こちら→)https://nagokamo928.peatix.com
どちらも予定通り開催できそうです❤️
感染対策もバッチリ行って、行政の指導に従った形で開催しますので、よろしくお願いいたします❤️(≧∇≦)
=========
ついに!帰ってきました!!
【鴨頭嘉人のビジネス実践塾2days】を開催しますっ*\(^o^)/*❤️
11月3日(水)11:00〜18:00
11月4日(木)10:00〜17:30
鴨頭嘉人が10年間で培ったビジネスマインドとノウハウをぎゅぎゅっと凝縮して2日間で学べるというセミナーです❤️
今回から、「動画視聴コース」「Zoomコース」「会場コース」の3つから受講方法を選べるようになりました💓
やっぱり会場で熱気を感じたい!!という方は「会場コース」
会場までは行けないけど、ライブで参加したい!!という方は「Zoomコース」
リアルタイムでの参加は難しいけど、自分のタイミングで学びたい!!という方は「動画視聴コース」
あなたにあったコースをぜひ選んでくださいね❤️
詳しくは下記リンクからチェックしてみてください*\(^o^)/*💕
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days/
==========
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼人の好き嫌いについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんは『人の好き嫌い』はありますか?
僕は「こういう人が好きで、こういう人は好きじゃない」みたいな『人の好き嫌い』は自分の中であまりないと思っていました!
でもよく考えたら、ありました(笑)
例えば、当たり前かもしれないですが、僕を嫌いで否定する人とは距離を置いたり、そもそも否定的な人と僕は会いたくないです。
「嫌い」の感情は強くはないですが、会いたいと思わないのは「好き嫌いがある」からですよね。
そして逆に『こういう人はむちゃくちゃ好き❣️』は明確にある!と最近気付きました!
気付くきっかけをくれた人は「アスカちゃん」です(≧∇≦)❣️
アスカちゃんのことは、知らない方が多いと思うのでご紹介しますね!!
まず、今年僕はKAMOファンディングというクラウドファンディングのプラットフォームを立ち上げました。
問い合わせのやりとりや、初めてクラウドファンディングをやる方が多いので、その方々のコンサルティングをお願いしているビジネスパートナーで生島さんという方がいます。
生島さんは今まであらゆるクラウドファンディングを数百件近くコンサルをされてきていて、クラウドファンディングの達人です。
クラウドファンディングのプロなので、そういう専門の方にお任せしていて、僕も本当に助かっています!!
その生島さんのビジネスメンバーの1人が「アスカちゃん」で、小柄で丸メガネかけた可愛らしい女の子なのです💓
見た目の印象は年齢不詳の方なので大人の方かもしれませんが、僕の中では可愛らしい女の子❣️
僕の中では、トトロの上に乗ってるメイちゃんのイメージです!
そんな女の子が僕のビジネスYouTuberの学校にも通ってくれていて、クラファンの打ち合わせの度にお会いするのですが、
毎回「ああ〜なんていい子なんだろう!!大好き❤️」って思います❣️
アスカちゃんのことを嫌いになる人はいるのかな?と思うほど感じのいい子なんですよ!
なぜこんなにアスカちゃんを大好きと思うのか、理由をちゃんと考えました!!
その時にわかったのが、彼女は【人間讃歌】を持っているんです!!
【人間讃歌】とは、「人間性を否定せず肯定すること」の意味として使われます。
あすかちゃんの中心に【人間讃歌】があるんです。
例えば、授業が終わる度に必ず僕に声をかけてくれるんです!
そして最初の言葉が必ず
「鴨先生!今日も本当に素敵な授業ありがとうございました!」
なんです!!
また、一緒にお仕事をしている生島さんのことも
「いつも生島先生にお世話になっています!生島先生は、本当にお仕事ぶりが誠実で素敵な方なんですよ❣️」
といつも生島さんがいる時もいない時も言っています。
アスカちゃんは常に生島先生へのリスペクトを語り、
心のど真ん中に人間讃歌『人って素晴らしい』の感性がある子なんですよね!!
だからアスカちゃんの【人間讃歌】に触れると、自分も承認されたような気持ちになります。
自分も素晴らしいって言われてる気持ちになるんです❤️
それは多分アスカちゃんが「そう思ってるから」そういう人が大好きなんだ、と彼女を通じて自分が理解できました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼僕の周りの「人間讃歌」の人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は気づけば僕の周りの人は【人間讃歌】の人でいっぱいなんです❗️
①西野亮廣さん
キングコングの西野亮廣さんは基本的に【人間讃歌】だなと思います。
西野さんは自分の事を誹謗中傷してた人にさえ、救えなかったことに後悔してたりするような方で、
僕はそんなことができるなんて意味がわからないです(笑)
でもこれもベースが【人間讃歌】で、救えなかった人のことを想う素晴らしい方ですよね!
②大嶋啓介さん
僕が講演家になろうと思ったきっかけをくれた大嶋啓介さん。
まさに「人間讃歌型」で、
「この前行った講演会最高だったんですよ!今度一緒に行きましょうよ」と色んな方のお話をしてくれて、他の人の講演会の話しかしないんです‼️
素敵な人に会うと、周りの人に伝えずにはいられないという人間讃歌型の講演家です❣️
③北原照久さん
なんでも鑑定団でも有名な北原照久さんもずっと人間讃歌ですね❣️
自分の奥様の素晴らしい所や自分の周りの人と、友達の自慢話ばっかりします!
そしてもちろん自分の讃歌もします❤️
もうそこも含めて僕は大好きですね❤️❤️
④小阪裕司さん
ワクワク系マーケティングの小阪裕司さん!
この方も人間讃歌型ですね‼️
もう自分の会員さんの自慢話を永遠に喋れる人です!
⑤ファッションバイヤーのMBさん
今ファッション業界以外でも幅広く活躍されている、ファッションバイヤーのMBさん。
この方も人間讃歌ばかりしてます!
特にMBさんは「弱い人こそ救われるような世の中がいいよね」とお話をすると、熱っぽく語る人ですね❣️
素敵だな〜💓と思います!!
⑥朝倉千恵子さん
この方は、もう例えるなら「人間讃歌の女王」クイーンです(笑)
人間的にも人生経験的にも、本当に素晴らしい人です❣️
常に周りの人の素晴らしいところを受け止めて、丁寧に言葉になさる方です!!
もう朝倉千恵子先生になってくると、人間讃歌レベルが高すぎて僕自身が恥ずかしくなるレベルですね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼僕はとても幸せです❣️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他にも僕のお仕事のパートナーの古澤大志とか税理士の河野さん、会社の社員の子達、
今度YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROで働いてくれるステージパフォーマー、
いつも周りにこんなに素敵な人がいるんです❤️
そして一人一人、
「この人のお陰なんです……💕
「この人と一緒に働けて幸せです……💕」
というアピールを、僕にしてくれるんです❤️
今回改めて、
『こんなにも人間讃歌な素晴らしい人に囲まれているから僕は幸せなんだ』
と気づけました!!
本当に幸せです……💓💓💓
と、ここまで綴っていて、ちょっと感動して泣きそうになってきました(笑泣)
だから、僕はこれからも【人間讃歌】
人間の素晴らしさを感じて、語り合う仲間と一緒に、
そして応援してくださる皆さんと共に、この一生を終えようと思いました💓
ありがとうございます!!これからもがんばります(≧∇≦)💕
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼鴨頭嘉人の公式メルマガ「鴨め〜る」に登録すると、今 読んでいただいた内容に「写真」や「追加情報」を入れて、スッゴイ読みやすい記事を毎日あなたのメールに直接お届けすることができます*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamomail/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(鴨頭からLINEが毎日届くよ♪)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、一般公開できない様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や生々しい思考の過程、失敗した施策の裏話など…いわば”冒険の最前線”を毎日配信しています💓
興味がある方は、まずは🔰無料お試しでご参加ください♪
【今日の内容をチラ見せ❤️】
#メンヘラ講演家鴨頭嘉人誕生!!
鴨頭嘉人は実は【メンヘラ講演家】だったみたいです(≧∇≦)💕東京カモガシラランドのNo.2のヒロキングに命名されました〜*\(^o^)/*メンヘラでもナルシストでも関係ない❗️❗️僕が求めているたった一つのあるものについて今日はお話ししたいと思います❤️❤️
\ 🔰 音声で無料お試し /
🎤 ほぼ講演会です(笑)・Voicyプレミアム配信
【初月無料 🌈 900円/月】
https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1
\ 🔰記事で 無料お試し /
📨 メルマガで毎日届く・ まぐまぐ!
【初月無料 🌈 980円/月】
https://www.mag2.com/m/0001694872
\ 記事とコニュニティ 両方楽しむ /
🦆
鴨頭を一番近くで感じれる・Facebookオンラインサロン
【イチオシ ⭐ 980円/月】
https://salon.jp/kamo
\ 記事と音声動画ダブルで楽しむ /
🎦 YouTubeだけで完結させたい人専用・YouTubeメンバーシップ
【990円/月】
https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ/join
==========
P.S.
本日の個人スポンサーは
『「感謝の思いをカタチに」9月28日(火)鴨頭嘉人講演会IN名古屋。講演会を大成功させるのが、私の鴨さんへの感謝のカタチです。一人でも多くの人に鴨さんの思いが届きますように。鴨さん大好きです。鴨頭嘉人講演会IN名古屋主催・菩薩ちゃん』です❤️
ありがとうございました*\(^o^)/*
(※名古屋講演会のお申し込みはこちら→)https://nagokamo928.peatix.com
▼鴨頭嘉人を応援してくれる個人スポンサーを毎日1名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
個人スポンサーになっていただいたら「〇〇さん大好きです❤️」と毎日1万回以上再生される鴨頭嘉人のVoicyチャンネルで公開告白させていただきます(≧∇≦)
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545/
同時也有438部Youtube影片,追蹤數超過217萬的網紅ボンボンTV,也在其Youtube影片中提到,撮影協力:デックス東京ビーチ ハイカラ横丁 台場店 ※この撮影は消毒・換気を徹底して行っております。 ▽私たちに実験・検証して欲しいネタはこちらのフォームで送って下さい! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdnIpclf6UGCcSOR_Z3d4u...
可愛くなる方法小学生 在 Facebook 的最讚貼文
【もっと幸せに働こう!MBさんコラボトーク❤️】
さあ!今日は大好評のシリーズ💕💕講演後のアフタートーク回ですっ❤️
今回のゲストはなんと‼️有名ファッションバイヤーのMBさんです(≧∇≦)💓
コラボ講演直後の熱気が伝わってくる内容になっています🔥
お喋り好きな2人の化学反応をお楽しみください❤️
<目次>
1. お喋り大好きな2人はトークも取り合い⁉︎
2.2人のコンプレックスリベンジ🔥
3.多様性の時代に
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
==========
【鴨頭嘉人と学ぶ!よくわかる出版流通のしくみ勉強会】を開催します✨
8月16日(月)19時〜
※お申し込みはこちら→https://syuppan816.peatix.com/
本が大好きな方💓本屋さんや書店員さんを応援したい方💓将来本を出したい方💓そして書店員さん💓
書店員さんは特別無料ご招待となっていますので、ぜひぜひご参加ください‼️
そして、出版業界には直接関係していない方でも、自分の業界に問題を感じている方にとっては「業界の構造の変え方」として、大きな学びになるはずです💕💕
==========
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お喋り大好きな2人はトークも取り合い⁉︎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は7月27日に開催されたファッションバイヤーMBさんとのコラボ講演直後のトークをお届けします*\(^o^)/*💕💕
いやあ〜〜〜
もう、
楽しかったです(≧∇≦)💓
講演直後の熱気をそのままに、アフタートークをお楽しみください💕
======
鴨頭
「ありがとうございます‼️最高でしたね❤️」
MBさん
「最高です‼️ありがとうございました〜」
鴨頭
「MBさん今、喋りたくてしょうがない病でしょう?(笑)」
MBさん
「そうなんですよ(笑)この講演会が2時間位あったじゃないですか。鴨さんがメインの講演なので、鴨さんがしゃべる時間が多かったと思うんですけど……
鴨さんが喋ってる間『早く終わらないかなーっ』て思ってました(笑)」
鴨頭
「爆笑!!
早くターン回ってこないかなって思ってたんだ!(笑)」
MBさん
「鴨さんがユニクロとかZARAの話をしだしたから、それ俺のターンじゃんって(笑)
どう考えても俺のターンでしょ?みたいな(笑)」
鴨頭
「そっか、質問すればよかったね!ごめんね(笑)」
MBさん
「全然大丈夫です(笑)」
鴨頭
「MBさんと会ったのは最近ですよね。実は今回が会うの3回目なんですよね。
まだ1回も会ったことがないのに、僕がいきなりDMで『YouTubeで対談やりませんか?』と送ったらめちゃめちゃ返事が良くて(笑)
『なんすかそれ!土下座してもお願いしたいです~!!』って返ってきて……やっぱ可愛がられる人ってそういう所だなぁと思いました❤️」
MBさん
「いや鴨頭さんから連絡きてうれしいじゃないですか❗️1回もコミュニケーションなかったけど僕はずっと鴨頭さんのYouTube見てましたから‼️」
鴨頭
「ありがとうございます💓僕もMBさんのYouTube見させていただいてます❤️
そこからYouTube対談で初めて会って、2回目はお食事させていただいて、そこで講演会やりましょうって決まって、
そして3回目が今日!!
会うたびにずっとお互い喋ってますよね(笑)」
2人の初対面、YouTubeコラボの様子はこちら
(※前編はこちら→)https://youtu.be/hcnh5VHQH9Y
(※後編はこちら→)https://youtu.be/oQJVDmJ4T0M
MBさん
「講演が始まる前も控え室でずっと喋っていて、『あれ?これ本編で話さないとダメなんじゃない?』と思いましたよ(笑)」
鴨頭
「早めに会っちゃダメですね。会った瞬間に1番面白い話しちゃうから(笑)」
MBさん
「ホリエモンこと堀江さんの場合もっとひどくて、会った瞬間に面白い話をしだして、その話をしながら入場していきます(笑)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 2人のコンプレックスリベンジ🔥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鴨頭
「会った時からずっと思ってたんですけど、MBさんって人に喜んでもらうことを軸にファッション・メルマガ・YouTubeなどやっていますよね。
誰かに喜んでもらうことを探していて、そのためのアイテムとかツールが変わってるだけですよね?」
MBさん
「いや〜なかなか自分に自信が持てなくて。
社会に『自分が生きてる価値を提示したい』というか、許してもらいたいんですよ。
子供の頃は頭も良くなかったし、運動もできないし、見た目も別に良くないし、センスもないし、何やってもうまくいかないタイプだったんです。
でも兄貴は違ったんです。兄貴は何やってもできる人間で、そこに劣等感を持ってて
『自分は生きてていいんだろうか?』という感覚だったんです。
だから承認に近いのかもしれないですね。
『社会に価値を渡したい!僕がいるとみんな幸せになるよね❗️』
と言うのを掴みたかったんです。」
鴨頭
「そういった意味では共通点が多くて、僕も小さい頃からいじめられっ子で『自分なんか生まれてこなきゃよかったんだ』と思っていました。
兄貴は超絶頭もいいし、野球をやっても甲子園ベスト4まで行くしで……そのコンプレックスをエネルギー源にして
『自分にも価値があるんだって証明したい🔥』
と働き始めたのが僕の場合はマクドナルドだったんです。
その思いは今も変わらずありますね。
だからそこは似てるなぁと思うんです。」
MBさん
「ネガティブな部分をポジティブに切り替えると言う、そんな鴨頭さんが最近出した本のタイトルはなんでしたっけ?(笑)」
鴨頭
「『コンプレックス・リベンジ』です❤️」
(笑)
会場拍手👏
(※コンプレックスリベンジはこちら→)
https://www.amazon.co.jp/dp/4861192935/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_M70M883MHS9PA33AA2HQ
鴨頭
「『コンプレック・スリベンジ』の企画は僕じゃなくてアートデイズさんという出版社の方なんですけど、その方が言ったことに賛同して出した本なんです。
『コンプレックス・リベンジはほとんどすべての人にある物語です。鴨頭さんはそれを代表して書いてください』
と言われたんです。
要は読んだ時に『鴨さんはこうだったんだ』で終わってほしくなくて、読んだ人が
『私のコンプレックスを受け入れて生きていこう‼』
というゴールに連れていきたいという本なんです。」
MBさん
「なるほど❗️すばらしいですね‼️」
鴨頭
「そういう意味ではMBさんも発信しているメッセージは共通しているじゃないですか?」
MBさん
「まったく同じですね。一緒です。」
鴨頭
「なんか根本の所は似てると思っていて、本当は自信なんか無くて、自分は価値がないんじゃないかなと思う時期が長くて、
でも、
『誰かに喜んでもらいたい』とか、
『誰かの記憶に残りたい』とか、
『生きた証を残して死んでいきたい』
そのために何を選ぶかっていうのが、人によって違うだけで根本は一緒じゃないかなという気がしてます。」
MBさん
「今の時代はそれがやりやすくなっていると思います。
”ダメ”という事が”良い”という風に価値転換できる。
講演でお話したんですが、ゲームチェンジやルールチェンジといった、既存のルールに従わずに全く違うルールを作っちゃう。
それが今のビジネスだという話があったんですけど、まさにこのコンプレックスリベンジも同じだと思うんです。
例えば身長が低いからファッションができないと思っていた人も、身長が低いから低身長の人のためのブランドをやって大成功しているブランドもあるんです。
ネガティブなことをポジティブなことに変換する。
ゲームチェンジが個人単位でできると言うのは、本当に今の時代は恵まれているなって思うんです。
タイトルからしてもコンプレックスリベンジは、めちゃめちゃ今の時代に合ってますね。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 多様性の時代に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鴨頭
「よく MBさんがVoicyで話している多様性なんですが、
『みんな違って、みんなそのままで大丈夫なんだよ』
と言うメッセージや生き方を、日本人は特に求めている気がするんです。
今って、なんかちょっと息苦しいじゃないですか?
同調圧力という言葉が最近良く使われていますけど、
『みんな我慢してるんだからお前も我慢しろよ』
みたいな何の根拠もないようなことに囚われてしまっている日常がある中で、
『自分の考えに従って生きて良いよ』
という解放の宣言は価値があると思うんです。」
MBさん
「本当にそうですね。」
鴨頭
「MBさんのVoicyって、『みんな違っていいんだよ』というものが、根底に流れている番組だと思っています。」
MBさん
「僕の読者さんて、昔からそうなんですけど弱い方が多いんです。
僕自身がそうだからだと思うんですけど、弱い人が弱いままで終わらなくても良い時代がやっときたなと思ってます。」
会場拍手👏
鴨頭
「今は沢山の人が情報発信できるようになったし、情報の受け取り方を選べるようになりました。
情報が多様化されたんだから、多様な生き方も自然に選べるようになると思います。
Voicyはまさにそうで、パーソナリティには『多様』な方々がいます。
もちろん僕のVoicyも聴いてもらいたいんですが、いろんな人の放送を聴いてもらいたいと思っています!
ぜひ、MBさんのVoicyも聴いてほしいですね❣️
……長いですが(笑)」
MBさん
「長いですよ~(笑)50分のvoicyとかあったりするので!」
(MBさんのVoicyはこちら→)https://voicy.jp/channel/1723
鴨頭
「それも多様性ですね❤️(笑)
これからも楽しみにしています‼️」
MBさん
「こちらこそ!楽しみです‼️」
=====
というわけで……
MBさんとのトークはまだまだ実は続くのですが(≧∇≦)
この続きは、MBさんのVoicyで、音声でお楽しみください💓
アフタートーク後半
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1723/183199
MBさんとの講演がめちゃくちゃ楽しかったので、これから定期的にやりたいという話もでています💓
また、新情報が出ましたらお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね*\(^o^)/*‼️
それでは今日という最高の一日に、、、
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
本日のVoicy個人スポンサーは
『鴨さんのおかげでチャンネル登録30万人!初書籍「40代からのお腹やせ」を出版できるまでになりました!挑戦する勇気をありがとうございます!これからも「体が変われば人生が変わる」と昭和世代を応援し続けます。鴨さん大好きです❤️ミッコ』さんの提供でした❤️
▼Voicyというラジオを使って、毎朝7時頃に10分間の音声を発信しています*\(^o^)/*
まだ聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてほしいです❤️
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545
▼僕のVoicyチャンネルでは「〇〇さん大好き❤️」と鴨頭嘉人に肉声で言ってもらえる個人スポンサーを毎日一名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が毎日届く)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
▼KAMOファンディングの応援をぜひお願いしまーす*\(^o^)/*
このクラウドファンディングはチャレンジする人を応援する「夢の実現装置」というコンセプトです❗❗
鴨頭嘉人の夢の実現、そしてプロジェクトオーナーたちの夢の実現のため、応援よろしくお願いします(≧∇≦)💕
(※こちら→)https://www.kamofunding.com/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」では一般公開では話せない『鴨頭嘉人の活動の裏話』をサロン会員限定公開のVoicyを使って毎日配信しています💓
みなさんは今の自分の仕事は好きですか❓(≧∇≦)💕誰でも今すぐにできる「自分の仕事が好き❤️」と思える方法があるんです♪その方法をお伝えします💕
この内容を「聞いてみた〜い!」という方は、ぜひ一度 鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」を覗いてみてください❤️
(※こちら→) https://kamogashira.com/onlinesalon/
可愛くなる方法小学生 在 偽學術 Facebook 的精選貼文
【認真聽】#妖怪的誕生與妖怪學 | 日本的妖怪系譜 | 井上圓了、柳田國男、小松和彥、河合隼雄這些妖怪學者們 // 李長潔👹👺👻
.
妖怪,在當代日本流行文化中,有著非常豐富的表現,像是《妖怪手錶》、《鬼太郎》、《鬼滅之刃》等,散見動畫、電影、漫畫、電玩諸多不同的媒介文本中。對於日本大眾而言,妖怪不僅恐怖,有時候更是可愛又迷人的反派角色。那到底妖怪是甚麼?跟鬼與幽靈有甚麼不同?還有專門防範瘟疫的妖怪?
.
剛好最近應 #曉劇場 的 #鐘伯淵 的邀請,與知名妖怪畫家/作家 #角斯,一起在宜蘭大學進行線上講座,漫談「#妖怪文化與創作」。我系統性地整理了一下「妖怪學的系譜」,就順勢將講座的內容做了整理,分享給大家。
.
📌 #今天的內容有:
.
▶ 妖怪文化與創作
▶ 我想要看到鬼
▶ 妖怪幽靈的起源與區別
▶ 什麼是百鬼夜行
▶ 妖怪學的誕生與系譜
▶ 妖怪博士—井上圓了
▶ 民俗學大咖—柳田國男
▶ 妖怪研究大師—小松和彥
▶ 傳說中的心靈解析—河合隼雄
▶ 防護傳染病的妖怪
▶ 當代台灣的妖怪復興運動
.
📣 #Firstory 聽這裡:https://open.firstory.me/story/ckpi4iq8er97a08905t3dfzo4
.
📣 #KKbox 聽這裡:https://podcast.kkbox.com/episode/KnwheK-Gr11ZYd6OLW
.
📣 #Spotify 聽這裡:https://open.spotify.com/episode/4Xu5k2MuYVPMp8s5SDR4nK?si=oYl7WuVRSv-Sp2VV14WMww&utm_source=copy-link
.
📣 #Apple 聽這裡:https://reurl.cc/W3kldk
|
///// 完整論述 ////
日本自古就有大量關於妖怪的傳說,像是土佐光信的「百鬼夜行繪卷」、鳥山石燕的「畫圖百鬼夜行」,後來還有柳田國男民俗學、小泉八雲的怪談文學、水木茂的妖怪漫畫。妖怪對於日本人的精神生活影響深遠,相關文化的淵源流長、系譜龐大。
.
▓ #鬼妖怪與幽靈的區別
.
首先,我們先來區分一下「鬼」、「妖怪」與「幽靈」,雖然他們都是會令我們害怕的東西,但在不同文化的解釋上,有著不同的發展脈絡。在中國的脈絡裡,妖指稱著「異常」的現象,怪則比較複雜,包含「異常現象」與「異常事物」。(廖翊如,2018)
.
我們以日本文化為範疇,對妖怪的想像起自於繩文時代的萬靈想像,世界萬物都具有某種神異,以其作為解釋自然的邏輯。進入到平安時期,妖怪的概念開始快速發展,明確地《續日本書紀》裡寫到,龜寶八年(777年)時皇宮中妖怪頻傳。江戶時期,「お化け」、「百鬼夜行」等相關的詞彙,開始頻繁地使用,透過風俗畫卷、說書、物語等形構與流傳,鬼、妖怪、幽靈成為人人口耳相傳的重要故事主題。
.
當然,怪異事物的光譜遼闊,我們做一個普遍上日文中的分類說明。傳統中的おん(後來搭配漢字的「鬼」),指稱「隱」的事物,說的是各種被集體排斥、感到害怕的事物,其包含被作為鬼的人,和想像中的鬼,兩者會互相影響,例如怨靈菅原道真。後來鬼的形象越趨明顯,指的是「酒吞童子」、「桃太郎故事」裡的那種長角的妖怪(青鬼、赤鬼),在神社寺廟裡有許多祭典都圍繞著「鬼」這個角色,有著濃厚的佛教傳播色彩,而牛角虎皮的形象,則來自中國風水上鬼門的概念(北東=丑寅)。因此,鬼可以說是一種「惡」的綜合,有時候甚至是「盜匪」的借代。
.
妖怪(ようかい),則是泛指奇怪的現象或物,像是河童、天狗、傘怪等。原本較無描繪型態,後來,從室町時代開始,像是土佐光信的《百鬼夜行繪卷》,開始以畫卷做出各種妖怪型態的描寫,如枇杷、傘、魚等。土佐光信將原本就存在的妖怪想像,首次進行視覺化,也奠定了日後江戶時期大眾對「百鬼夜行」的娛樂興趣。
.
而幽靈(幽霊)就是台灣文化中的「鬼」,指的是人的魂魄的延伸。幽靈的概念,可以追溯到《古事記》裡黃泉的故事(大家應該知道吧),平安時代也有影響國家政治史的三大怨靈—「菅原道真」、「崇德天皇」、「平將門」。室町時代後開始有許多以「幽靈」為主題的能劇與歌舞伎,後來就出現很多大家孰知的《四谷怪談》、《皿屋敷》、《牡丹燈籠》三大女鬼故事,而幽靈的形象(小雪)也在畫家圓山應舉的水墨畫中奠定(加治屋健司,2011)。
.
江戶時代以降,這些妖魔鬼怪的故事成為日本社會文化中重要的成分,直到今天,我們總也能在大眾文化的許多地方,遇見它們,像是各地的吉祥物不就正是某種地方文化妖怪化(具體化、現象化)的實現。
.
好啦~以上我們是以一個概論的形式來討論「妖怪」,接下來,便以日本學術界對「妖怪」的論述,來做一個系譜性的研究。
.
▓ #虛怪與實怪的妖怪哲學
.
若要說第一位將「妖怪」作為研究對象的學者,就是井上圓了。生於1858年的井上圓了,做為一名哲學家、佛學家,怎麼會去研究妖怪呢?還被號稱為「妖怪博士」。圓了研究妖怪的目的,在於探討「人心的近代化」(人心の近代化),希望透過分析妖怪的存在,來去破除日本傳統中陳舊的迷信。這裡的「妖怪」指涉一種「學術用語」,指稱各種非合理正常的事物與精神(三浦宏文,2017)。
.
1887年井上圓了出版《妖怪玄談》。明治時代初期,有許多強調「不思議」的社會現象,像是「狐狗狸降靈術」(こっくりさん)(類似碟仙的占卜巫術)、「鬼門」等,讓井上認為應該要「除魅」與「近代化」。井上將妖怪當作一種現象,並且區分出「虛怪」、「實怪」,虛怪是人為的妖怪現象,又分成主觀與客觀上看錯的「誤怪」,與意圖製造出來的「偽怪」。(甲田烈,2014)
.
而真正從自然真實派生出來的實怪,則分成對自然現象進行有限解釋的「仮怪」(假怪),像是用鬼的肆虐來解釋瘟疫的傳播,和統攝萬物現象運作的「真怪」,例如「太極」、「真如」等。從井上圓了「妖怪哲學」來看,我們必須要拂除假怪,關照真怪,使事物合理,便是讓市井常民的生活更加明亮。(井上円了,2001)
.
▓ #江馬務的妖怪變化史
.
再過渡到大正時期,歷史學者江馬務則將「妖怪」的主題,聚焦在視覺文化上,這些不可見的妖怪,是如何在歷史的過程中,被化成具體的形象。江馬務的《日本妖怪變化史》(1923),透過風俗畫來解讀妖怪形象的變化,對妖怪、幽靈、鬼做了細緻的分類,例如區分出人、植物、動物、物品、無法解釋的現象等怪異類型。江馬務與井上圓了有所不同,他並不認為妖怪是一種現象,而是將其作為古代社會的真實:既然古代人相信有妖怪,那研究妖怪就等於研究古代風俗民情。也就是從客觀的社會變化,對照人類對妖怪的主觀想像;透過妖怪的形象變化,來理解常民文化的面貌,尤其是造型化、視覺化後的妖怪。
.
▓ #柳田國男的妖怪民俗學
.
1936年,第一位使用田野調查方式對民俗進行考察的學者—柳田國男,出版了專論妖怪的《妖怪談議》。柳田國男基本上是拒絕井上圓了的「除魅」論,並承接江馬務對妖怪民俗的興趣,進行大量的妖怪故事蒐集。《妖怪談議》等著作的重要貢獻就是,採集了全日本的妖怪故事,並分析其種類與分布;區分出妖怪與幽靈的差別(基本上兩者是對立的);最後,柳田國男將妖怪的出現看作是神靈信仰的衰退。雖然將妖怪看作是神靈信仰的衰退被受批評,但這樣的觀點直接影響了後來的當代妖怪學大師小松和彥。(小松和彦,2001)
.
除了《妖怪談議》外,柳田國男還整理與撰寫了《幽靈思想的變遷》、《狸與鬼神學》、《巫女考》、《遠野物語》等。這樣對故事的蒐集,是柳田國男的民俗學基礎,他認為「有形文化」、「語言藝術」、「心意現象」,是了解民俗的三條路徑。其中「心意現象」(或說精神世界),是把握文化架構的終極目標。所以研究妖怪,就是了解日本人恐懼感的原初形式,也是那些沒有被外來文化所影響的深層部分。
.
▓ #當代妖怪學大師小松和彥
.
如果提到妖怪研究,必定無法迴避文化人類學家小松和彥。承接著柳田國男的妖怪民俗學、妖怪口述文學、妖怪宗教學,國際日本文化研究中心的小松和彥,更進一步以結構主義、符號學的社會科學觀點與方法,對所蒐集的故事傳說與繪卷進行分析。小松的結構主義方法強調,「妖怪」現象不僅是物件和事物的總和,這些物件和事物背後都另有涵義,研究妖怪就是研究人心人性、研究社會狀況。小松和彥是一個高產量的研究者,《憑靈信仰論》(1994)、《異人論》(1995)、《惡靈論》(1997)、《神明的精神史》(1997)、《妖怪學新考》(1998)《怪異的民俗學》(共8卷)(2002、2001)、《京都魔界案內》(2002)、《異界與日本人》(1998)等,還有一堆沒寫上。
.
在小松和彥的研究下,所謂的「妖怪學」正式成為一種研究領域,或研究取徑,他的《妖怪學新考》(1998)融合前人之大成(像是柳田國男對文化心靈的追尋,或是谷川健一《魔之譜系》中妖怪(敗者)支配人類(勝者)的政治想像)。他開展了透過妖怪來理解人類社會結構、精神歷史與內心狀態之間關係的方法論。小松和彥主要以「妖怪概念」作為分析社會的架構,其領域有「妖怪現象」、「妖怪存在」、「被造型化的妖怪」。
.
妖怪現象是指某種不可思議現象解釋的超自然假設,這是一種感官上、情感的恐懼現象;妖怪存在則是指未成為祭祀對象的妖怪現象,無法被解釋的現象在江戶時代轉化為存在;造型化的妖怪指涉被形象化的妖怪存在,在室町時代、江戶時代大量被生產與再生產出多元的妖怪視覺化樣貌。而「超自然」的現象解釋,變成為修補日常與超常之間斷裂的論述話語。
.
對我而言,妖怪是一個上層概念,其與神、人形成一個動態的關聯,也解釋世界的圖式。這個圖式明顯地揚棄柳田國男的「神靈衰退說」,將妖怪提升到與神明平等的超自然位置。
.
並且妖怪是出現於非日常的「異界」,而這種地理上的實質異界(邊緣地帶),混合在村落、鄉鎮、都市三類的「社會生活」中,如此一來將異常與日常縫補起來,更加能理解日本人的文化心靈。
.
小松和彥的《京都魔界案內》是我的啟蒙。想到幾年前在日本書店看見小松和彥監修的《京都魔界案內》雜誌版,真的是眼界大開,原來可以用妖怪鬼魅的故事與空間,去詮釋整個京都的歷史、地理、社會、文化、政治、經濟等面向,還可以拿來當作旅遊手冊,增添遊歷的趣味。
.
▓ #諏訪春雄的幽靈論
.
近世文學家、藝能史研究者諏訪春雄,也對這些妖魔鬼怪非常有興趣,著名的研究主題是「蛇」,他詳析了中國、日本的「白蛇」故事。在《日本の幽霊》(1988)一書中,諏訪春雄也區分了妖怪與幽靈,他認為,幽靈是人類的延伸,是祖靈信仰的產物,通常出現在「他界」,相較而言,諏訪春雄認為幽靈形象與故事是較為嶄新,且幽靈通常是純真而容易相信他人的人,即使受到欺負也不知道怎麼反擊,這樣「一心一意」的人,最後就成為幽靈。妖怪則是一種生物,是泛靈論的產物,通常出現在「異界」。他界指的是與人間平行、對稱的「死後的世界」,而異界就是「無序、恐怖、反常的世界」。
.
▓ #河合隼雄的怪奇精神分析詮釋學
.
從河合隼雄的榮格學派精神分析角度來看,「異界」正是無意識的領域,是非日常、例外、內在、感性、混沌的,因此,他非常重視異界中的日本傳說,其詮釋著日本人的文化心靈結構。在讀河合隼雄之後,非常深刻地體悟,所謂的心靈,就是文化,一種不可言喻的內外統合意義世界。像是「浦島太郎」、「鶴妻」等,都反映了日本人精神世界的個體化面貌。(河合隼雄,1982、1994;千野美和子,2009)
.
我們以在疫情中爆紅的妖怪—アマビエ為例,在社群媒體爆紅的這隻妖怪,就反映了大眾社會的不安情感,以及期待療癒與未來(預言)的心靈撫慰。
.
▓ #妖怪研究的當代觀點
.
總結而言,妖怪自古就存在,進入到明治時代之後,學者們將妖怪與人類心靈做了一個整合地理解,更在這樣的基礎上,展開民俗學的研究取徑。我們要說妖怪是什麼呢?綜合來說,它們有著「有形のもの」(the tangible)與「無形のもの」(the intangible)的存在方式,甚至,也可能是一種「有形と無形のあいだ」(between tangible and intangible)的存在方式,而各種妖怪鬼魅存在,正是社會文化的本身具現。(廣田龍平,2014)
.
當代的妖怪研究,在80年代後加速地興起,無疑是一種日本人對日本傳統文化消失的「鄉愁」。1990-2000年的妖怪鬼魅流行文化與文本的興起,無疑的,也是某種對日本文化的自我審視與在生產。不過從狐狸、天狗類型的妖怪逐漸消失在現代都市中,與大量增加的人系幽靈出沒,可以見到人對自然敬畏的遠離,對現代生活人間關係的疑慮,更反映了個人主義化的趨勢,人人以自己的認知結構來劃分「異界」,於是,恐怖的事物更加地個人化,而非顯現為傳統集體性的鄉野傳說。不過別擔心,妖怪的活力還是充裕滿載,小松和彥說:「只要人類存在,妖怪就不會消失」,「研究妖怪,就是研究人」。
.
▓ #台灣的妖怪再生產與消費
.
近年來,日本的妖怪不斷在大眾/次文化場域推陳出新,從充滿萌元素的動漫至詭譎的推理小說,再到妖怪的周邊商品,這股妖怪旋風也吹至台灣,掀起一陣「模仿」熱潮,從溪頭妖怪村、臺中經貿夜市以妖怪作為經營特色方針,都可以看出妖怪符碼的挪用。
.
然而,台灣妖怪的出現不僅僅可以視作商業流行符碼操作,更應該深思臺灣文化中對妖怪的刪除與找回,探索背後的文化脈絡與焦慮。妖怪是一個地方的人們,利用他們有限的知識與想像力,去理解生活周遭的環境之後所產生的心理投射與文化創作(廖翊如,2018)。無論是系譜性、系統性地去回顧、整理台灣的妖怪田野,引出資料中妖怪的形象,或是更進一步去創作出新的鬼魅妖怪,像是《還願》這樣的遊戲作品,或近期興起的妖怪文藝。都是對人們日常生活的重新賦給意義,增加大眾文化的趣味與厚度,更可成為對社會的描述、紀錄、探索與批判。
|
📒#參考文獻
.
1. 井上円了. (2001). 妖怪学. 井上円了選集, 21, 13-94.
2. 高橋直美. (2001). 井上圓了と妖怪学の現在. 井上円了センター年報, (10), 97-118.
3. 甲田烈. (2014). 円了妖怪学における 「真怪」 の構造. 国際井上円了研究, (2), 250-271.
4. 三浦節夫. (2014). 井上円了の妖怪学. 国際井上円了研究, (2), 285-311.
5. 井関大介. (2017). 井上円了の妖怪学と心理学. 井上円了センター年報= Annual report of the Inoue Enryo Center, (26), 95-116.
6. 三浦節夫. (2001). 井上円了と妖怪学の誕生. 井上円了選集, 21, 464-493.
7. 小松和彦. (2001). 井上円了の妖怪学とそれ以後. 井上円了選集, 21, 449-463.
8. 三浦宏文(2017). 井上円了の哲学と妖怪学の目的.
9. 馬場真理子. (2014). 妖怪. 東京大学宗教学年報, 32, 237-239.
10. 川野明正. (2020). 漢語における 「妖怪」 概念-日・中・台の概念比較.
11. 江馬務. (1923). 日本妖怪変化史. 中央公論新社.
12. 廖翊如. (2018). 臺灣大眾文化中的妖怪再現與生產. 台灣文學與跨國文化研究所, 1-87.
13. 加治屋健司, & カジヤケンジ. (2011). 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象. 広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要, (16), 37-44.
14. 諏訪春雄. (2010). 霊魂の文化誌: 神・妖怪・幽霊・鬼の日中比較研究. 勉誠出版.
15. 冨安由真. 心霊表象論: 心霊イメージの変遷から読み解く 「不気味な」 表現の可能性.
16. 小松和彥(1998)。妖怪學新考。講談社。
17. 千野美和子. (2009). 日本昔話 [鬼が笑う] にみる母性. 京都光華女子大学研究紀要= Research bulletin of Kyoto Koka Women's University, 47, 105-120.
18. 河合隼雄. (1994). ユング心理学入門 (Vol. 1). 岩波書店.
19. 廣田龍平. (2014). 妖怪の, 一つではない複数の存在論―妖怪研究における存在論的前提についての批判的検討―. Journal of Living Folklore.
20. 河合隼雄. (1982). 昔話と日本人の心. 岩波書店.
|
#也太長
#謝謝大家聽我囉唆
可愛くなる方法小学生 在 ボンボンTV Youtube 的最讚貼文
撮影協力:デックス東京ビーチ
ハイカラ横丁 台場店
※この撮影は消毒・換気を徹底して行っております。
▽私たちに実験・検証して欲しいネタはこちらのフォームで送って下さい!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdnIpclf6UGCcSOR_Z3d4ugWIbkQgYpcgWGCnmh3G4aa4tbFQ/viewform
あっちそっちよっちです!
駄菓子屋さんで大人買いするの夢なのよね〜!
だけどみんなは勝手にママのカゴに商品を入れちゃダメだからね!!
【この動画を見た人にオススメの動画!】
▽【対決】病院のお医者さんを騙せ!あらゆる方法で病室にバレずにお菓子を持ち込んでみた!
https://youtu.be/hu_uIegPo3U
▽【対決】買い物カゴに商品を入れまくれ!!ママにバレずにスーパーでお菓子を買ってみた!
https://youtu.be/t7_V78y-9r0
▽【対決】持ち物検査で先生を騙せ!あらゆる方法で先生にバレずにお菓子を持ち込んでみた!
https://youtu.be/wR5h4ewOOvY
【二次創作ライセンス許諾プログラム】
https://www.uuum.co.jp/2021/07/29/65069
こちらボンボンTVも募集をはじめました!
ボンボンTVの動画を二次利用制作してチャンネルを運用してくださる方
是非応募してみてください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-5CVvqFqYFI9lh6lZ6XHVpzGqOFcaJQn9K6vfDREfRMRDnw/viewform
◎更新がすぐわかる公式ツイッター https://twitter.com/bom2tv
◎公式TikTok https://www.tiktok.com/@bom2tv?lang=ja-JP
◎公式サイト http://bom2.tv
◎公式Facebook https://www.facebook.com/bom2tv
コミック【ボンボンTVのユーチューバーな日常】第1巻が
無料で読めます! https://comic.pixiv.net/works/3695
ボンボンファミリーのツイッターアカウントはコチラ
よっち:https://twitter.com/yocchi5810
えっちゃん:https://twitter.com/ecchan_bom2
りっちゃん:https://twitter.com/ricchan_96
どみちゃん:https://twitter.com/dmchan_bom2
いっちー:https://twitter.com/kato_ichika
なる:https://twitter.com/kin_1122_
■姉妹チャンネルの「ぷらぷらぶ」はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCIU_1WDzifvGu16qzFcKAEA
■いちなるTV
https://www.youtube.com/channel/UCFRbBdmVBHA7PeAuctRx1rQ/
■えっちゃんねる/悦子
https://youtu.be/5SCmJ7-vgI0
■りっちゃんの個人チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQM1cEQpq2_593GHCPZGo-Q
可愛くなる方法小学生 在 ボンボンTV Youtube 的最讚貼文
※この撮影は消毒・換気を徹底して行っております。
▽私たちに実験・検証して欲しいネタはこちらのフォームで送って下さい!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdnIpclf6UGCcSOR_Z3d4ugWIbkQgYpcgWGCnmh3G4aa4tbFQ/viewform
あっちそっちよっちです!
入院するときは病院の先生のいうことはちゃんと聞くこと!
隠してお菓子持ち込んじゃダメだぞ〜〜〜〜!!!
【この動画を見た人にオススメの動画!】
▽【対決】修学旅行で先生を騙せ!あらゆる方法で先生にバレずに旅館に違反物持って来てみた!
https://youtu.be/_bhkmvFqf78
▽【対決】修学旅行で先生を騙せ!あらゆる方法で先生にバレずに違反物持って来てみた!
https://youtu.be/YCjGsf6A0go
▽【対決】持ち物検査で先生を騙せ!あらゆる方法で先生にバレずにお菓子を持ち込んでみた!
https://youtu.be/wR5h4ewOOvY
【二次創作ライセンス許諾プログラム】
https://www.uuum.co.jp/2021/07/29/65069
こちらボンボンTVも募集をはじめました!
ボンボンTVの動画を二次利用制作してチャンネルを運用してくださる方
是非応募してみてください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-5CVvqFqYFI9lh6lZ6XHVpzGqOFcaJQn9K6vfDREfRMRDnw/viewform
◎更新がすぐわかる公式ツイッター https://twitter.com/bom2tv
◎公式TikTok https://www.tiktok.com/@bom2tv?lang=ja-JP
◎公式サイト http://bom2.tv
◎公式Facebook https://www.facebook.com/bom2tv
コミック【ボンボンTVのユーチューバーな日常】第1巻が
無料で読めます! https://comic.pixiv.net/works/3695
ボンボンファミリーのツイッターアカウントはコチラ
よっち:https://twitter.com/yocchi5810
えっちゃん:https://twitter.com/ecchan_bom2
りっちゃん:https://twitter.com/ricchan_96
どみちゃん:https://twitter.com/dmchan_bom2
いっちー:https://twitter.com/kato_ichika
なる:https://twitter.com/kin_1122_
■姉妹チャンネルの「ぷらぷらぶ」はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCIU_1WDzifvGu16qzFcKAEA
■いちなるTV
https://www.youtube.com/channel/UCFRbBdmVBHA7PeAuctRx1rQ/
■えっちゃんねる/悦子
https://youtu.be/5SCmJ7-vgI0
■りっちゃんの個人チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQM1cEQpq2_593GHCPZGo-Q
可愛くなる方法小学生 在 【写真家】橘田龍馬『シャッターは魂で切れ !!』 Youtube 的最佳解答
【今回の使用機材】
・Nikon ミラーレス一・Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc レンズキット NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
https://amzn.to/3j8T8z5
・Nikon 単焦点マイクロレンズ AI マイクロ 55 f/2.8S フルサイズ対応
https://amzn.to/3ykmmBf
・Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D
https://amzn.to/3jzR1UZ
・K&F Concept マウントアダプター
https://amzn.to/3leRoa4
・ストラップmonogram
https://camepstore.com/?mode=f1
#写真家_橘田龍馬#彼岸花#曼珠沙華#Zfc
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【DIY サブチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCChxxRE46fmyU1KkouV-Mkg
チャンネル登録お願いします♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回は小石川後楽園で彼岸花(曼珠沙華)の撮影をしました!
花の写真を撮る時の参考になれば嬉しいです♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★【 M(マニュアル)モード完全マスター講座 】(動画教材)10月まで
特別特典付きで販売中!
【お申し込みはこちら】
https://stereo-gn.com/archives/lp/m-mode
【パッケージ内容】
・M(マニュアル)モード動画2本 『 座学&実践 』
・LINE個別フォロー ・zoom(オンライン)での質疑応答セッション(月1回)
・M(マニュアル)モード_レジュメ(10月までにお申し込みの方限定)
・【写真家】橘田龍馬オリジナル構図集(10月までにお申し込みの方限定)
※(もし、M(マニュアル)モードで撮れるようにならなかった場合は 全額返金させて頂きます。)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ご相談&ご質問】
☆プロカメラマンになりたいけど迷ってる方、写真の撮り方やカメラのことなどで聞きたいことなどあれば
何でもお答えするので気軽にこちらから質問してください!
https://lin.ee/u5i0NBI
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
四谷三丁目のスタジオで写真のワークショップを開催しています。
【写真ワークショップ:詳細】
https://stereo-gn.com/photo-lesson
・カメラ初心者講座
・マニュアル講座
・プロモデルポートレート講座
・クリップオンストロボ講座
・副業カメラマン講座
・プロカメラマン養成講座
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINE@はこちら
☆友達にしかお伝えしない情報を発信していきます。
https://lin.ee/u5i0NBI
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【写真家】橘田龍馬プロフィール
https://stereo-gn.com/_profile
【写真家】橘田龍馬作品
https://stereo-gn.com/写真家_橘田龍馬-写真作品
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【 Youtube写真講座 】
・写真が上手くなる3つの方法★【写真家】橘田龍馬_カメラ初心者必見
https://youtu.be/Bunu0Roq300
・【モデルのポージング】基本編_写真を撮る人・撮られる人必見!『ポートレート初心者』
https://youtu.be/Gi-i5LGAc0g
・写真のイメージを決める3つの方法!
https://youtu.be/0gcLXB2CSK0
・『 ポートレート(人物写真)』撮影テクニック_撮影風景〜可愛い表情はこうやって引き出す!ポートレート 写真の極意!!
https://youtu.be/4NSC6tY9uMI
・写真家_橘田龍馬『スナップ写真作品 』 Photo gallery
https://youtu.be/3nw8NhKEFMI
・『 ポートレート(人物写真)』撮影テクニック_撮影風景
https://youtu.be/a9wyWnnRgoE
・『 ポートレート(人物写真)』の撮り方コツ_被写体の表情を引き出す極意!!
https://youtu.be/wg1UtFBSTxI
・写真を撮るのに行き詰まった人、写真を撮るのが苦しくなった人必見!写真スランプ脱出法。
https://youtu.be/pnypDkmGx1c
・【 写真の構図 】では写真は一生上手くならない!!さらに詳しく解説
https://youtu.be/kR3jju9KqeY
・ファッションフォトグラファー(雑誌・広告)への道!_守破離の『守』
https://youtu.be/tMF-_4tkn-g
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【写真家】橘田龍馬プロフィール
https://stereo-gn.com/_profile
【写真家】橘田龍馬作品
https://stereo-gn.com/写真家_橘田龍馬-写真作品
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【 Youtube写真講座 】
・写真が上手くなる3つの方法★【写真家】橘田龍馬_カメラ初心者必見
https://youtu.be/Bunu0Roq300
・【モデルのポージング】基本編_写真を撮る人・撮られる人必見!『ポートレート初心者』
https://youtu.be/Gi-i5LGAc0g
・写真のイメージを決める3つの方法!
https://youtu.be/0gcLXB2CSK0
・『 ポートレート(人物写真)』撮影テクニック_撮影風景〜可愛い表情はこうやって引き出す!ポートレート 写真の極意!!
https://youtu.be/4NSC6tY9uMI
・写真家_橘田龍馬『スナップ写真作品 』 Photo gallery
https://youtu.be/3nw8NhKEFMI
・『 ポートレート(人物写真)』撮影テクニック_撮影風景
https://youtu.be/a9wyWnnRgoE
・『 ポートレート(人物写真)』の撮り方コツ_被写体の表情を引き出す極意!!
https://youtu.be/wg1UtFBSTxI
・写真を撮るのに行き詰まった人、写真を撮るのが苦しくなった人必見!写真スランプ脱出法。
https://youtu.be/pnypDkmGx1c
・【 写真の構図 】では写真は一生上手くならない!!さらに詳しく解説
https://youtu.be/kR3jju9KqeY
・ファッションフォトグラファー(雑誌・広告)への道!_守破離の『守』