#東京七日平均每日增加168人
#小池知事發布感染擴大警報
整理一下7月15日第二次專家監測會議的結論。
專家們給的總評價是:
「感染正在擴大」(感染が拡大していると思われる)
但和第一波相比,#感染的年齡層還有重症度有所不同。
「要作醫療體制強化的準備」(体制強化の準備が必要であると思われる)
因為 #重症患者數沒有增加,因此還是判定和前一週同一階段。
專家們的詳細評論:
感染狀況:
「感染正在擴大」(感染が拡大していると思われる)(提高一個位階)
① 新增感染者數:65.3人–>168.4人
〇比上週約增加了1.5倍(就是2.5倍的意思),達到了之前緊急事態宣言下的最大値。目前已經超過厚勞省訂出每週每十萬人中有2.5人感染的自肅門檻(大約每日新增50人)三倍以上。
〇第一波(3月開始到緊急事態宣言解除)的年齢分布是10歳未満1.3%、10代1.6%、20代17.8%、30代17.8%、40代15.9%、50代15.5%、60代10.4%、70代9.6%、80代6.7%、90代3.4%、100歳以上0.1%。
〇第二波(7月12日之前)的年齢分布是10歳未満6.8%、10代3.4%、20代42.2%、30代22.3%、40代9.7%、50代4.4%、60代5.3%、70代2.4%、80代1.0%、90代2.4%。
(04b註:20~39歲在第一波占35.6%,在第二波占64.5%。50歲以上在第一波占45.7%,在第二波占15.5%。解讀可能是:日本的年長者有好好保護自己。)
〇上週分析20~39歲還是佔了七成, 這週看到60歲以上占全體約一成,也開始看到小於10歲的案例增加,感染開始擴及其他年齡層。
〇感染途徑除了繁華街之外,也開始看到施設内感染、同居、職場、聚餐、劇場等途徑。也看到家庭中感染到年長者。
〇以地區來看,新宿區、中野區、世田谷區、港區、豊島區,還有隣近的板橋區、杉並區、練馬區、渋谷區是比較嚴重的。60歲以上的新確診感染者幾乎分布在都內全域。
〇有老人設施,日間照顧,幼稚園,保育園的設施內感染發生。需要強化設施內的感染防治對策。
② 東京消防廳的電話相談窗口「#7119」有關發燒等的諮詢次數:60.7件–>66.3件
〇#7119的諮詢次數是感染擴大的早期指標之一,在第一波有看到急速增加。目前連兩週都有增加。
③ 感染途徑不明的人數還有增加比例:43.7人,161.9%–>ˋ77.3人,198.2%
〇感染途徑不明的人數77.3人,幾乎到上週的兩倍。
〇增加比例來到了約200%,如果繼續這樣的速度,四週之後感染不明的人數可能會到每天1200人(16倍)。
醫療提供體制:
「強化醫療體制是必須的」(体制強化が必要であると思われる)(位階不變)
④ PCR檢查的陽性率:5.6%(2195.7人)–>6.1%(2651.7人)
〇檢查陽性率連續三週增加。檢查數也在上升。
〇PCR陽性率上升,應該和在陽性率高的特定地區和對象積極檢查有關。隨著陽性率增加,需要繼續強化檢查體制。
⑤ 急診醫療「東京ルール」的適用件數:26.7件–>30.6件
〇之前大概一天20多件,上週後半開始有增加的傾向。今後值得密切觀察。
⑥ 入院患者數:444人–>651人
〇住院患者數繼續增加,若繼續下去,需要進入第二級(3000床)的病床確保階段。醫療機關的病床確保還有人員確保大約需要兩週的調整。
〇目前無症狀感染約佔18%,這些陽性者住在旅館療養,也須要確保有足夠的入住數。
〇若人數繼續增加,一般醫療和針對新冠的醫療可能難以分開。此外,無症狀和輕症繼續增加,在家中療養的比例可能也會增加。
⑦ 重症患者數:6人–>6人
〇儘管重病患者的人數持平,但已經開始有年長患者在各地發生。
〇第一波時在入院患者增加約一週之後,重症患者就開始增加,最高時到了105人。當時東京的救急醫療機關因為要救治新冠重症,一般醫療的手術還有急診病患都受到了大幅的限制。今後的發展需要保持警戒。需要強化對新冠重症患者的對應。
同時也有7部Youtube影片,追蹤數超過27萬的網紅kimonoちゃん,也在其Youtube影片中提到,こんばんは、お久しぶりです。kimonoちゃんです。 まずはみんなに謝らないといけないので、謝ります。 心配をかけて本当に申し訳ない。 みんなが楽しみにしてくれていた配信を三日も休んでしまって、本当に申し訳ない。 どうしても心の整理の時間がほしかった。でもこの決断をできてよかった。 マジで心配かけて...
救 われる 意思 在 Atsushiの日本語教室 Facebook 的最讚貼文
【超実践上級日本語講座「A-CLASS+」課程的部分上課內容】
<使用時事新聞的日文講座>
每週介紹2則時事新聞/毎週2本時事ニュースを紹介
現在日本發生了什麼事?
日本人是如何思考的呢?
日本現在的流行用語是什麼?
為了綜合學習以上的內容,每週將與你分享2則日本時事新聞!
<「為什麼要做這種事?」—解析新聞時空背景!>
在閱讀「時事新聞」時,免不了會產生這樣的疑問:
「為什麼日本政府會這麼做啊?」
(「為什麼新型冠狀病毒的對策當中,沒有禁止中國人進入日本呢?」等等)
國外的報導絕對不會說明的「日本新聞內幕」!
將以經濟、政治、外交、社會、歷史等多種角度為你解說。
不但能了解日本目前面臨的各種狀況,
同時又能學習日文,堪稱史無前例的日文課程。
<正宗的文法>
在國外流傳著偏離日本人的語感,「錯誤的」文法訊息。
透過課程能夠把你從錯誤的文法中解救出來,
並且跟著日本人一起了解何謂「正宗的文法」。
在你冷眼旁觀你的競爭者不斷犯錯的同時,
讓你能夠展現「零錯誤」的日文能力!
<讓日本人掏錢出來的方法>
即使是同樣意思,但有些用詞就能「說進人的心坎裡」,有些卻不行。
特別是在跟日本人做買賣的時候,更加需要「選擇詞彙的品味」。
如果你用錯了關鍵字,反而會導致你的商品賣不出去,或是被客人討厭。
該怎麼讓日本人像個ATM一樣,不斷地掏出錢來!?
磨練「詞彙品味」的課程即將開始。
↓↓↓↓確認「A-CLASS+」課程↓↓↓↓
https://kabuki-anime.com/post-1833/
ーーーーーーーーーーーー
【「A-CLASS+」の授業内容】
<時事ニュースを使った日本語講座>
今日本で何が起きているか、日本人が何を考えているか、
どんな言葉が日本でよく使われているのか。
それらを総合的に学ぶための時事ニュースを毎週2本ピックアップ!
<「なぜこんなことをするの?」ニュースの背景を解説!>
時事ニュースを読んでいて
「日本政府はなぜこんなことをするの?」という疑問が生まれると思います。
(「何でコロナウイルス対策で中国人を入国禁止しないの?」など)
海外の報道では決して解説されない「ニュースの裏側」を
経済・政治・外交・社会・歴史など様々な側面から解説。
日本が抱える事情と日本語を同時に学ぶ、前代未聞の授業。
<真実の文法>
海外では日本人の語感から外れたとんでもない「嘘文法」がたくさん存在します。
嘘文法からあなたを解放し、日本人に通じる真実の文法をシェア。
ライバルがミスをし続けるのを横目に、あなただけはミスを0にしてください…
<日本人の財布から現金を奪う方法>
同じ意味の言葉でも「胸に刺さる」言葉と、そうでない言葉があります。
特に日本人相手に商売していると、その「言葉選び」のセンスが必要になります。
言葉選びを間違えると商品が売れないどころか、お客さんに嫌われる事態を招きます。
日本人をATMにする「言葉のセンス」を磨く授業を展開…
↓↓↓↓「A-CLASS+」を確認する↓↓↓↓
https://kabuki-anime.com/post-1833/
救 われる 意思 在 酒雄瘋日本 Facebook 的最讚貼文
我沒有那麼愛你(あなたのことはそれほど)主題曲「CQCQ」,意思是針對多人發出的無線電訊號,主要是遭難的人會發出的訊號。作為一個新人樂團,就被選為日劇主題曲,是蠻少見的事情。主唱高亢又有記憶點的歌聲,非常吸引觀眾注意,如果你有看這部不倫劇,應該只要一聽到前奏就會想起來這首歌吧!團名特殊(神様、僕は気づいてしまった),全團員都蒙面,真是神秘感十足!可以聽看看喔!
底下為歌詞:
難しい感情だった 始めは人を恨んだ
それから不幸を祈っていた 許されるだなんて思っちゃいない
恥ずかしい毒も吐いた 続けて人を誹謗した
どこから自分を失っていた? 嘲笑われるくらいに腐っていた
後に悔やむ事が無いのなら 後で悔やむと書きはしないと
不甲斐ない航海の 旅路を綴っている
どうか
どうしたってなれない夢ばっかを選んで
どうにだってならない嘘なんかを吐いて
買い被った不完全な沈没船を救ってよ
どうか
もう終わってしまったんだって命を投げ捨て
もう嫌だって頬を伝った遭難信号に 気付いて
合図したシーキューシーキュー 聞こえますか
叶わない感情だった 受けるべき天罰なんだ
それくらい他人(ひと)を蹴落としてきて 同情の一つさえも欠いていた
一人、声に出してしまった 貴方以外はもうどうなってもいい
それ以上の声は押し込んでいた 胸の奥が張り裂けてしまうから
もうどうしようもないんだ 僕は 僕は
明日は明日で上書きできると 今日を溝に捨てた今日でした
荒れ狂う逆風に 未来は吹き飛んだ
こうして
どう足掻いて前向いたって夢は遠ざかって
どう足宛いて帆を張ったって嘘にしか見えなくて
ユートピアと命名した幽霊船は沈んでく
そうして
もう終わってしまったんだって命を投げ捨て
もう嫌だって頬を伝った遭難信号に 気付いて
落っことした本当の自分
ふいに 遂に 消えかけたシーキューシーキュー 聞こえますか
救 われる 意思 在 kimonoちゃん Youtube 的最佳解答
こんばんは、お久しぶりです。kimonoちゃんです。
まずはみんなに謝らないといけないので、謝ります。
心配をかけて本当に申し訳ない。
みんなが楽しみにしてくれていた配信を三日も休んでしまって、本当に申し訳ない。
どうしても心の整理の時間がほしかった。でもこの決断をできてよかった。
マジで心配かけて申し訳ない。
さて、ここからは少し、僕の身に何が起きていたかを話そうと思います。
簡潔にいうと、記事とかで言われている通り
「三年間付き合ってて、ガチで結婚を考えていた彼女に浮気されました」
これは紛れもない事実です。はい。もう何もほかに伝えることは無いです。
ここまでが変えようのない事実です。変わることも、ありません。
相手はツイキャスの過疎配信者でした。容姿がよく、僕とは正反対の人間でした。
正直ショックでした。久々にメンタルやられました。
「一日だけ」
怖いことに、正直この事実を聞いて、精神的にくらったのは一日だけでした。
どうしようかと思いました。どうしてやろうかと怒りも湧いてきました。
行動にうつして、正直相手をめちゃくちゃにしてやりたい。彼女もめちゃくちゃにしてやりたい。
そう考えました。でもなんか、一日考えた結果、納得いかなかったのです。
そういうやり方は、kimonoちゃん的な合理性、つまり「笑えないな」と思ったんです。
僕は常々「死ぬこと以外、全てネタ」と言っていたと思います。
そういう、人を本気で潰して理不尽に人生狂わせて、ただ精神的苦痛を与えるのは
「笑えないな」と思ったんです。これは本気です。
そもそも動画や生放送を見てくれている人たちに、これをやっても「笑ってもらえないな」
と切に思いました。
友人や知り合いのYoutuber、配信者の人たちも相談に乗ってくれて
叱咤激励をしてくれました。もちろん視聴者から励ましの言葉を強くもらいました。
死ぬほどうれしかったです。これが実際に僕のメンタルを強く支えてくれたのは事実です。
本当にありがとう。
だから死ぬほど考えました。何度も何パターンも考えて、まるでゲームの√分岐のように
「どうやったら誰も傷をつかず、私も傷をつかず、この状況を打破できるか」
「kimonoちゃんらしいメンタルの復活方法は何かを考えました」
結果
「kimonoちゃんはkimonoちゃんらしく、全てをネタにすることにしました」
はい。これしかないと思いました。
正直言って自分が蒔いた種を発端として、
自分の視聴者が直接配信や動画で何かをされたわけでもないのに他方に攻撃するのは
それこそ「男として」「配信者」としてカッコ悪いと思ってしまいました。
「ネタにして笑い話にする」そっちのほうが僕らしくないですか
そう本気で思いました。
ですので、ここからは大筋として「浮気をされた」ことは事実だったんですが
全ての人になるべく被害がいかないように、ほとんど誰も傷つけないように
少し脚色を混ぜて話すので、決して「これが真実だ!」とは勘違いしないでください。
加えて、ネタで取り上げたりするのは大いに結構ですが、特定及び攻撃は絶対しないでください。
それ、俺が死ぬほどかっこ悪くなりますし、この話の大元は
この動画と今日のツイキャス生放送で終わらせたいので、何卒お願いします。
さて、概要をはなすとします。
事の発端は約4日前、3年間付き合っていた彼女が急に
「浮気をしました」と報告してきました。
そういうことを全くする気配がなく、すごく良い彼女だったのでビックリしてショックを
受けてしまいました。
まずお相手の話からします。
お相手は「ツイキャスの過疎配信者」です。特定もこの三日間で終わらせてきました。
どんな配信者やクリエイターと仲が良いかも全て把握しております。
だからといって何をする気ではないですが、もし仮に何か、たとえ
「浮気をしてしまった彼女」と「私に関係している全ての人」に暴露
や威圧行為、情報操作をして他人や僕らに迷惑をかけるようなことをした場合
私はそれこそ全力で、あなたとあなたの周りの人物を全て
叩き潰します。ネタではありません。
こんなこといいたくありませんが、あなたを守るために話を脚色しているのもあります。
名前を出さずに、あなたに報復もせず、しかも守ろうとしていることに多少は感謝してください。
直接も謝りにこないでください。文章も配信も私に関しての話も一切しないでください。
何もせずともイライラしてしまうので。
そんな君に、言いたいことは最後にこれだけです。
「迷惑をかけて申し訳ない」
これは君がどんなにクズで視聴者とや活動者とオフパコしているカスだとしても
私が関係している人が迷惑をかけたのは事実です。それを関係者として謝りたいという意思表示です。
だからこれ以上、この話を広げてkimonoちゃんを無駄に怒らせたり
他者に迷惑かけてしまう結果になることはやめてほしい。君に対して本当の事実を追求したり、
君の暴露をしたり、周りの活動者を傷つけることは、僕も男としてしたくない。
この動画で終わりにしましょう。
以上です。
次に彼女の話をします。
彼女は僕にしては珍しく、本気で好きな人でした。そんな浮気なんて絶対しない人でした。
「え?それはkimonoちゃんが勘違いしているだけで、女も男も浮気は・・・」と
いろいろ物申したい方がいるのもわかっております。
でも第3者からみても、私がみても、そんなことをする気配がありませんでした
そこは信じていただきたい。
彼女は少し複雑な病を持っていました。
パニックを起こしてしまうと、人格が変わったのような振る舞いをしてしまいます。
かなり頻繁ではないですが、周期で言えば1年に1回くらい
過去に浮気等をしたことはどれだけ探ってもありませんでした。
この病気は
パニックになって「記憶が飛んで」しまうような病気です。
もちろん病院にも通っていますし、僕も彼女も全力を尽くしていました。
そうしてパニックは収まっていき、もう少しで「治るかもしれない」というところまできました。
・・・・
ここまできて神様は理不尽な仕打ちをします。
仕事面でのストレスと、家庭的環境があまりにも複雑極まりないため(ここは脚色無しのガチ)
その他もろもろの問題が彼女を襲います。正直、僕目線から見てもかなり酷い理不尽な出来事に
彼女は巻き込まれていました。
加えて、僕も他のトラブルや様々な問題にぶち当たってしまいました。
正直、この時の僕はまともではなかったです。
2020年後半から2021年4月にかけてのことです。この時のことを
僕は普段の配信で「鬱時代」と呼んでいたと思います。
このシーズンに僕が彼女を頻繁にケアしてあげていれば、今回のことは本気でなかっと思います。
僕も彼女も、死ぬほど切羽詰まっておりました。
そこから先に回復したのは僕でした。Youtubeや生放送をがんばろうとしたところ
鬱になっても見てくれていた視聴者、新しい視聴者。周りの友達や先輩配信者
チャンネルの動画編集部、企画を練ってくれる執行部。
いろいろな人たちが僕を支えて、救って、今の僕は回復しました。
しかし、僕が回復する一方、彼女は落ち続けました。
彼女には本当に友人という友人がいませんでした。
正直心の支えになっているのは「僕」しかおりませんでした。
それは本人からよく伝えられたことで、僕も自覚しておりました。
僕はYoutubeや配信に没頭して活動することによって、彼女の支えになれる時間が
かなり減ってしまいました。それは今でも後悔しており、僕の悪い面だと猛省しています。
彼女からすると、「頼りたいけど活動があるから邪魔しちゃだめだ!我慢しよう」
というような思考回路がずっと続いていたと思います。実際にかなり我慢していたと思います。
「相手がYoutuberや配信者だとわかっていたらそんな求めないしw」
との意見を言いたい方もたくさんいると思いますが、それは違います。
僕は彼女が好きで「君の人生を背負いたいから、君も人生かけてくれ」と
恥ずかしながら言っておりました。僕らしくないですね。
でもそんな言葉をいったからには、男としての決意ですので、是が非でも彼女を守らないといけません。
それは義務でも情でもなく、
「僕がそう言ったことは絶対に守りたい」「嘘をつきたくない」という確固たる一人の人間としての
男としての意思です。
だから彼女は求めてよかった。救いを求めてよかった。
長い年月をかけて「僕に配慮しすぎて」それがパニックを起こす一角となり経ていたことに
僕は気づいてあげられませんでした。
僕は彼女のために活動を視聴者の獲得と時間とお金と全ての安寧を得るために
彼女は僕のために必死で病と理不尽に打ち勝つために我慢と配慮を続けました
神様は無慈悲です。
それを続けた結果、彼女はパニック状態、つまり記憶が飛ぶ状態の手前、ストレス許容の限界点まで
達する至りとなってしまいました。
そして浮気が起こりました。仕方ないか。なんて言いませんし、言いたくありません。
でも果たして100%と彼女が悪いのかと言われると、そうではないと思います。
私が役不足だったのです。その意思を感じ取れず、のうのうとその配慮に気づいてあげられなかった
私にも絶対に責任があります。
そんな状態で彼女だけを責めるのは、kimonoちゃんではありません。
僕だけだけの責任かと言われたら、そうではありません。
病のせいにしたら浮気をしていいのか? そうではありません。
悪いことの定義づけを、誰が悪くて、何をしたから悪い。だからこうだ、攻撃していい。
報復していい、ただ傷つけていい。
それをしたら死ぬほど「kimonoちゃんらしくない」
僕が思う「kimonoちゃんの活動者としてのかっこよさは無い」と本気で思いました。
だから僕は、配信者として彼女にこう聞きました。
「僕は配信でネタにする、それで君は叩かれるかもしれない。
それを罪滅ぼしとして、君の浮気のことは全てを許そう思うんだけど、どうかな」と
それに彼女はこう答えました。
「いいよ。でも私は自分を許せないから、自分で全て浮ついた縁を切り、ケジメをつけさせてほしい」と。
そして別れました。
でもまた付き合うかもしれないですし、そうじゃないかもしれません。
なんにせよ、最初に話をした通り、この話は脚色しているので、嘘も交じってます。
それは全ての人と、僕と、視聴者を守るためです。(大筋のことは嘘ないけどさ)
だから笑い話にしてください。誰かが悪いと決めつけないでください。攻撃もしないでください。
それはカッコ悪いことだし、kimonoちゃんらしくないからです。
本当にお願いします。
私のために、kimonoちゃんのために。お願いします
僕は友人が死んだ6年前から、メンタルの切り替えは鬼早いほうなので、
今は本気で大丈夫です。でも心配かけてごめん。正直視聴者にめちゃくちゃ心配させたことが
一番申し訳ないと思っています。彼女も僕も、それは同じです。
ケジメはつけてきたんで、今日から通常の配信と動画投稿を始めます。
自分の異性の話はつまらないので、ここら辺で幕引きとしましょう。
ツイキャス過疎配信者に彼女寝取られたkimonoちゃんです。
倭国
救 われる 意思 在 translation Youtube 的最讚貼文
#'93年にカプコンが発売したアクション作品であり、ロックマンのSFCに於ける新シリーズ第一作目。初代作と違い、近未来のロボットが"自らの意思"を持ち反乱を起こしてしまうという、哀愁を漂わせつつも硬派なストーリーで描いている。
エリアクリアの状況如何で変化するギミック、ライフ最大値を上げるアイテム"ライフアップ"の導入、体に装着する"強化パーツ"が追加、通常弾の溜め撃ちが可能、そして本作を不朽の名作たらしめた「壁蹴り」と「ダッシュ」の導入等の変更点がある。
BGMは山本氏を中心とした複数の作曲家が担当、ロック調で統一された楽曲群は近未来を背景にロボットバトルを華々しく彩るが、EDは物悲しく、エックスの救われることのない心境を表している。
本作は国内で47万本、海外を含めると約116万本の売上を記録していて、Xシリーズの最高記録を樹立した。
作曲:竹原裕子さん、山本節生氏、友澤眞氏、岩井由紀さん、堀山俊彦氏
Year: 1993.12.17(J),1993.12.20(U),1994.01.01(EU)
Manufacture: capcom
Hardware: spc700
computer: super famicom
composer: Yuko Takehara,Setsuo Yamamoto,Makoto Tomozawa,Yuki Iwai,Toshihiko Horiyama
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Capcom Logo (カプコンロゴ)
00:04 02.Title (タイトル)
00:31 03.Pass Word (パスワード)
01:55 04.Opening Stage (オープニングステージ)
03:34 05.Vava 1 (ヴァヴァ 1/元イレギュラーハンター)
03:59 06.Vava 2 (ヴァヴァ 2)
05:02 07.Zero (ゼロ/特A級ハンター)
05:43 08.Demo (デモ)
06:54 09.Stage Select 1 (ステージセレクト 1)
07:51 10.Stage Start (ステージスタート)
07:59 11.Launcher Octopuld Stage (深海の武装将軍 ランチャー・オクトパルド)
09:49 12.Icy Penguigo Stage (雪原の皇帝 アイシー・ペンギーゴ)
11:21 13.Burnin' Noumander Stage (灼熱のオイルタンク バーニン・ナウマンダー)
13:20 14.Boomer Kuwanger Stage (時空の斬鉄鬼 ブーメル・クワンガー)
15:36 15.Sting Chameleao Stage (幽林の妖撃手 スティング・カメリーオ)
16:50 16.Spark Mandriller Stage (豪速拳の雷王 スパーク・マンドリラー)
18:38 17.Storm Eagleed Stage (天空の貴公子 ストーム・イーグリード)
19:52 18.Armored Armadillo Stage (鋼鉄の甲弾闘士 アーマー・アルマージ)
21:52 19.Boss 1 (ボス 1)
22:13 20.Boss 2 (ボス 2)
23:23 21.Stage Clear (ステージクリア)
23:32 22.Get a Weapon (武器入手)
23:57 23.Stage Select 2 (ステージセレクト 2)
24:41 24.Sigma Stage 1 (シグマステージ 1)
26:54 25.Sigma Stage 2 (シグマステージ 2)
29:06 26.Sigma Stage 3 (シグマステージ 3)
30:55 27.Sigma Stage 4 (シグマステージ 4)
31:42 28.Sigma 1st (シグマ第1形態)
32:25 29.Sigma Rebirth (シグマ復活)
32:34 30.Sigma 2nd (シグマ最終形態)
34:31 31.Dr.Right (ライト博士)
35:10 32.Ending (エンディング)
36:59 33.Cast Roll (キャストロール)
38:56 34.Staff Roll (スタッフロール)
40:46 35.Test Track (テストトラック)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
救 われる 意思 在 ポン酢パスタ-PonzuGames- Youtube 的最佳解答
ご視聴ありがとうございます!
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
【デビルメイクライ5 プレイリスト】
https://www.youtube.com/playlist?list...
【ストーリー】
DMC4から数年後のある日。ネロは何者かに悪魔の右腕を奪われる事件が起きた。
その後に情報屋モリソンから紹介された謎の男Vより「魔王」と呼ばれる悪魔の討伐の依頼を受け、先にその悪魔と戦っているダンテ達と合流するも魔王・ユリゼンの力に敗北し、ダンテが囮なることでなんとかその場からVと共に脱出する。
しかし、ダンテ達とは生存確認も出来ず、音信不通となってしまう。その後、地方都市「レッドグレイブ」に突如地中から、巨大な奇妙な樹木が出現した。その樹木は根を地面から出し、次々と町の住人達に襲いかかった。それから一ヶ月が過ぎらネロは屈辱を胸に武器アーティストであり相棒であるニコと、彼女に造ってもらった悪魔の右腕に取って代わる新たな機械仕掛けの右腕「デビルブレイカー」と共に再びユリゼンや悪魔達に立ち向かう。
【登場人物】
ネロ
声 - 石川界人
本作の主人公の一人で、ダンテの双子の兄バージルの息子であるデビルハンターの青年。
前作から数年後の舞台で相棒のニコと共に悪魔を狩り続けている。
外見が前作からガラリと変わり、短髪で青が基調の服装となったため、どことなく父バージルに近い風貌となった。
前作同様に粗っぽいのは相変わらずで口も悪いが、年月を経て成長したことで余裕のある態度を見せることも多くなった。
だが、まだまだ若さゆえの熱さも秘めている。ある日、謎の悪魔(バージル)によって右腕を奪われ、その中に宿っていた閻魔刀も奪われてしまう。
ダンテ
声 - 森川智之
本作の主人公の一人で、前作でネロと一時的に敵対していたが、最終的に和解して彼に「devi may cry」の看板を譲った。
便利屋“devi may cry”のオーナーで、伝説級の強さを誇るデビルハンター。
魔族でありながら人間界を救った英雄スパーダと人間の女性エヴァの間に生まれた半人半魔の存在。過去に幾度もの苦闘を乗り越え、並み居る悪魔どもの侵攻を退けてきた。いかなる窮地でも余裕の笑みを絶やさないタフガイ。
V(ブイ)
声 - 内山昂輝
本作の3人目の主人公。魔獣を使役する謎の男。杖と詩集を携え、印象的なタトゥーを纏った痩身の男。
滅多なことでは口を開かない無口な性格。その代わりにその時の自身の意思を詩を使って表現することが多く、普通のコミュニケーションは必要最低限しか行わない。
一見すると何を考えているかよく分からない人物だが、世界が崩壊する前では人命救助など無意味と分かりながらも目の前で襲われている人間を見捨てずに一人でも多く救おうとするなど根は善良な人物でもある。
また、何故かネロのことを気に掛けており、何かと熱くなりやすいネロを嗜めることもある。
バージル
声 - 平田広明
ダンテの双子の兄にしてネロの実の父親。経緯は不明だが、3作目の本編開始以前にフォルトゥナでネロをもうけている(母親は不明)。
1作目で死亡したと思われていたが、実は人知れずに生還していた。その後、虫の息の状態でネロの前に現れ、その腕をもぎ取り、閻魔刀を取り戻す。
その後、ダンテに勝つためにかつて家族で暮らしていた自宅で閻魔刀で自分自身を人と悪魔に分かち、その魂はVとユリゼンの二つにに別れ、今回の事件の発端となる。
バージルとしての自我はVに宿っていた模様。終盤でユリゼンを吸収し、完全に復活を遂げ、ネロとダンテの前に姿を現す(人格はV寄りである模様)。
ネロが実の息子であることには薄々気づいていた模様。また、Vであった時の影響か今までに比べると表情が多少柔らかくなっており、殺伐とした雰囲気も無くなり、落ち着いた雰囲気となっている。
かつてムンドゥスに実家が襲われた時にダンテと立ち場が逆ならば自分達の運命は違ったものになったのではないかと考えていた。
また、目的も以前の様に盲信的に力を求めるわけではなく、純粋にダンテと決着を着けたいいうものに変わった模様。
その後、ダンテと決着を着けようとしたところにネロに乱入され、殺し合いを止めるように言われるもそれを拒否し、初めての親子喧嘩を開始する。
最終的にネロに敗北し、ダンテと共に魔界の門を閉じるため魔界に向かう(この時点でダンテとは半ば和解している)。
また、ネロとの別れ際に次は負けないことを告げ、自身の詩集をネロに託す。
エンディングでは魔界でダンテとの兄弟喧嘩を続けている模様。
ただし、今までのような殺伐としたものでは無く、軽口を叩き合いながらの兄弟らしい兄弟喧嘩を続けている。
Vであった時の言動から息子であるネロを気に掛けている様子が見られる。
また、今までの自身の行いを後悔してもいることが分かる。ネロが息子だと知ったことで思うところがある模様。
魔人化の姿は従来のシリーズとは違い、ダンテの新たな魔人化と殆ど同じ姿。
ただし、こちらは双角がなく、左手の鞘が無くなり、尻尾が生えている。
体の所々から青い炎のようなものが噴射されている。
ニコ
声 - Lynn
ネロのデビルブレイカーを作った武器アーティスト。眼鏡をかけた黒髪の女性。
本作でネロの相棒となった女性。自称“兵器アーティスト”であり、一流の武器職人【ガンスミス】ニール・ゴールドスタインを祖母に持つ。 隻腕のネロのために「対悪魔用義手型兵装【デビルブレイカー】」を造る。
耐久力を犠牲にしてでも組み込んだ独自の機構が自慢であるが、製作に大金をつぎ込んでいる模様。実は前作に登場したアグナスの実の娘。
己の作品に絶対の自信をのぞかせる姿は、マッドサイエンティストであった父親を彷彿させる。
それ故か、初対面のネロは彼女のことをかなり警戒していた。しかし、気さくな性格故に直ぐに打ち解けていった。
ネロとキリエの仲を茶化すことも多い。
しかし、祖母と面識があり、伝説の存在のダンテに緊張するなどの面もある。
また、祖母のことを尊敬している模様。
レディ
声 - 折笠富美子
ダンテの知り合いのデビルハンター。重火器を使う。バージルといささかな因縁がある。
序盤でユリゼンに囚われ、ユリゼンによって悪魔の動力源にされてしまうもネロによって救出される。
トリッシュ
声 - 田中敦子
ダンテの母であるエヴァとよく似た金髪の女性悪魔。今作でもダンテと共にユリゼンと戦う。
しかし、序盤でユリゼンに囚われ、ユリゼンによって悪魔の動力源にされてしまう。その後はダンテによって救出される。
キリエ
声 - 早見沙織
前作のヒロイン。ネロの幼馴染でネロにとって何よりも大切な存在である。
今作ではネロの回想などで登場する。また、4作目の事件後、ネロと共に身寄りのない子供達の面倒を見ている模様。
ネロとは前作より親密な関係になっているようだが、力関係は完全にキリエの方が上である模様。
終盤ではバージルと出会い、葛藤するネロに対して助言を行い、ネロが答えを出すきっかけを作る。
J・D・モリソン
声 - 大塚明夫(日本語)
テレビアニメ版で初登場した情報屋。スマートな装いの紳士。悪魔絡みの情報も取扱うダンテの得意客。
『5』では色黒となっている。依頼主のVとダンテらを仲介する。
パティ・ローエル
声 - 福圓美里
アニメ版のヒロイン。テレビアニメ版で初登場した少女。
アニメでは幼い少女だったが、今作では18歳の誕生日を迎え、ダンテを誕生日パーティーに招待している。
ダンテとは現在でも交流を続けている模様。
エヴァ(Eva)
声 - 田中敦子
ダンテとバージルの母親。純粋な人間の女性。二人がまだ幼い頃、ムンドゥスによって殺害されている。
今作ではダンテの回想で登場する。トリッシュは彼女の外見に似せて造られた。小説版『4』のダンテによると、怒らせると怖いところもトリッシュと似ているという。
かつて自宅がムンドゥスに襲われた時に幼いダンテをクローゼットの中に隠し、自身が戻らなかったら名前を変え、別の人生を送るようにと伝え、その直後にバージルを探しに行こうとするもムンドゥスに殺されてしまう。
この時に母に見つけて貰えなかったこと、守ってもらえてなかったことがバージルが力を求める遠因となる。
従来のシリーズでは声だけの登場であり、エヴァ本人の姿が登場するのは今作が初である。
【検索タグ】
#デビルメイクライ5
#DMC5
ポン酢パスタ
ゲーム
実況
攻略
まとめ
ストーリー
検証
企画
小ネタ
裏技
面白シーン
プレイ動画
エンディングBGM
https://youtu.be/B7xai5u_tnk