村上春樹の短編小説の映画化作品、『ドライブ・マイ・カー』を見ました。魂が揺さぶれた! 素晴らしい! こんな本格的な映画、滅多にない。そして、カンヌ映画祭で絶賛された理由も本当によくわかった。
原作があまりにも有名すぎる作品の映画化は、だいたい熱心なファンからバッシングされるものですが、本作はハルキストほど心を動かされるのではないでしょうか。もともと本当に短い短編である『ドライブ・マイ・カー』。それがなんと2時間59分もの長編になっていると最初聞いて、「一体どうやって作った?」と思いました。
実際見てみると、原作の重要なエッセンスは全て残しながら、主人公の設定などを大幅に変えたり、書き加えたり。しかし、その書き加えられたセリフが、「いからも村上作品の人物が言いそうなセリフ」だから、クラっとするのです。また、「舞台演出」という設定を加えたのは、本当に大成功。圧倒的にストーリーがドラマティックになると同時に、「言語的」「非言語的」に"伝える"というテーマが、ストレートに響くのです。
また、ちょっと意味深で、時にエロティックな表現もある春樹作品のセリフを、西島秀俊の演技で見事に演じられる。村上春樹ファンほど楽しめる作品。なので、村上作品を見たことがない人がどこまで楽しめるのかはわからないけども、村上作品が大好きな私にとっては、
最近の映画は、展開が早い、テンポの良い映画がほとんど。しかし、本作の物語のはじまりは、ものすごくスローである。そう、正に春樹作品のよう。主人公と女性ドライバー、「みさき」の心の交流が描かれるはずが、ドライバーの「みさき」がなかなか出てこない。序盤のシーンは、よく言えば「丁寧」で、悪く言えば「冗長」。しかし、それらは全て「伏線」であり「心理描写」であり、絶対になくてはならない描写であったことが、最後になってわかる。これまた、春樹作品のニュアンスである。
本作のテーマは、コミュニケーション下手な主人公と女性ドライバー。最初は無口で会話すらなかった2人が、次第に自己開示をし、打ち解ける。2人は大きなトラウマ、「喪失体験」を持っていて、2人の交流でそれを癒やし合う。と言葉で書くと、なんとも陳腐。
実際は、淡々とした春樹節の台詞と、そして表情をほとんど変化させない西島と三浦透子の演技で表現される。一見すると実に単調。しかし、その心の内をイメージするならば、なんと劇的なドラマであろうか。
些細な表情の変化、つまり演技力で「心の内面」「微妙な心の変化」が描かれていて、見るほどに劇中の世界に引き込まれていく。
「妻」は、最も身近な存在でありながら、最もミステリアスで、なかなか相容れることのできないやっかいな存在。という春樹作品に何度も登場してきたテーゼ。今まで感覚的には理解していたものの、真に腑に落ちなかったものが、本作で映像として描かれることによって、ああそういうことだったのかと、真に腑に落ちた。
パートナーの欠点やネガティブな部分も全て受け入れて愛することの「大切さ」と「難しさ」を映画のクライマックスで突きつけられる。愛するとは何か? 夫婦のコミュニケーションはどうあるべきか? そんなことを考えながらも、圧倒的に「愛」のあるラストに魂が揺さぶられた。
大幅にストーリーを追加しながらも、村上春樹の世界観をくずさずに、原作のポイントを見事に活かしながら、精緻に作り上げられた本作の脚本凄すぎる。そして、カンヌ映画祭では日本映画初となる脚本賞の受賞。見事な脚本を仕上げた濱口竜介監督・脚本は凄いのだが、それを理解し評価したカンヌ映画祭の審査員も凄い。村上作品をかなり読み込んでいないと本作の脚本の凄さはわからないと思うから。
パートナーシップ。夫婦関係の難しさ。コミュニケーションの難しさ。それでも、コミュニケートすることで活路は開かれる! そして、人を癒やすのは人。そして、あなたを癒やす人は、意外と身近にいるかもしれない・・・という。とにかく、いろいろと考えさせる! 今、映画、見終わったばかりなので、混乱していたらこめんなさい。間違いなく、傑作! 今年見た映画の上位3本に入ることは間違いないでしょう。
追伸
村上春樹の作品が好きな方には、圧倒的に楽しめ、そして魂が震える一作。ただ、春樹作品を一本も読んでいない人が、本作をどう見るのか? 私には予想不能です。
追伸2
上映が、都内では「TOHOシネマズ」など、上映館が少ないのでお見逃しなく。
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過160萬的網紅ブライトサイド | Bright Side Japan,也在其Youtube影片中提到,巷には、時間が早く感じる理由や、遅く感じる理由を検索している人がいると思います。 本当に不思議ですよね? 時間の進み方は、人によって違うのでしょうか? はい、年を取るにつれて、時間は早く進むんです。今回は、その理由を一緒に学んでみましょう! #ブライトサイド アニメーションはブライトサイドによっ...
時間が早く感じる 心理 在 Facebook 的最佳解答
村上春樹の短編小説の映画化作品、『ドライブ・マイ・カー』を見ました。魂が揺さぶれた! 素晴らしい! こんな本格的な映画、滅多にない。そして、カンヌ映画祭で絶賛された理由も本当によくわかった。
原作があまりにも有名すぎる作品の映画化は、だいたい熱心なファンからバッシングされるものですが、本作はハルキストほど心を動かされるのではないでしょうか。もともと本当に短い短編である『ドライブ・マイ・カー』。それがなんと2時間59分もの長編になっていると最初聞いて、「一体どうやって作った?」と思いました。
実際見てみると、原作の重要なエッセンスは全て残しながら、主人公の設定などを大幅に変えたり、書き加えたり。しかし、その書き加えられたセリフが、「いからも村上作品の人物が言いそうなセリフ」だから、クラっとするのです。また、「舞台演出」という設定を加えたのは、本当に大成功。圧倒的にストーリーがドラマティックになると同時に、「言語的」「非言語的」に"伝える"というテーマが、ストレートに響くのです。
また、ちょっと意味深で、時にエロティックな表現もある春樹作品のセリフを、西島秀俊の演技で見事に演じられる。村上春樹ファンほど楽しめる作品。なので、村上作品を見たことがない人がどこまで楽しめるのかはわからないけども、村上作品が大好きな私にとっては、
最近の映画は、展開が早い、テンポの良い映画がほとんど。しかし、本作の物語のはじまりは、ものすごくスローである。そう、正に春樹作品のよう。主人公と女性ドライバー、「みさき」の心の交流が描かれるはずが、ドライバーの「みさき」がなかなか出てこない。序盤のシーンは、よく言えば「丁寧」で、悪く言えば「冗長」。しかし、それらは全て「伏線」であり「心理描写」であり、絶対になくてはならない描写であったことが、最後になってわかる。これまた、春樹作品のニュアンスである。
本作のテーマは、コミュニケーション下手な主人公と女性ドライバー。最初は無口で会話すらなかった2人が、次第に自己開示をし、打ち解ける。2人は大きなトラウマ、「喪失体験」を持っていて、2人の交流でそれを癒やし合う。と言葉で書くと、なんとも陳腐。
実際は、淡々とした春樹節の台詞と、そして表情をほとんど変化させない西島と三浦透子の演技で表現される。一見すると実に単調。しかし、その心の内をイメージするならば、なんと劇的なドラマであろうか。
些細な表情の変化、つまり演技力で「心の内面」「微妙な心の変化」が描かれていて、見るほどに劇中の世界に引き込まれていく。
「妻」は、最も身近な存在でありながら、最もミステリアスで、なかなか相容れることのできないやっかいな存在。という春樹作品に何度も登場してきたテーゼ。今まで感覚的には理解していたものの、真に腑に落ちなかったものが、本作で映像として描かれることによって、ああそういうことだったのかと、真に腑に落ちた。
パートナーの欠点やネガティブな部分も全て受け入れて愛することの「大切さ」と「難しさ」を映画のクライマックスで突きつけられる。愛するとは何か? 夫婦のコミュニケーションはどうあるべきか? そんなことを考えながらも、圧倒的に「愛」のあるラストに魂が揺さぶられた。
大幅にストーリーを追加しながらも、村上春樹の世界観をくずさずに、原作のポイントを見事に活かしながら、精緻に作り上げられた本作の脚本凄すぎる。そして、カンヌ映画祭では日本映画初となる脚本賞の受賞。見事な脚本を仕上げた濱口竜介監督・脚本は凄いのだが、それを理解し評価したカンヌ映画祭の審査員も凄い。村上作品をかなり読み込んでいないと本作の脚本の凄さはわからないと思うから。
パートナーシップ。夫婦関係の難しさ。コミュニケーションの難しさ。それでも、コミュニケートすることで活路は開かれる! そして、人を癒やすのは人。そして、あなたを癒やす人は、意外と身近にいるかもしれない・・・という。とにかく、いろいろと考えさせる! 今、映画、見終わったばかりなので、混乱していたらこめんなさい。間違いなく、傑作! 今年見た映画の上位3本に入ることは間違いないでしょう。
追伸
村上春樹の作品が好きな方には、圧倒的に楽しめ、そして魂が震える一作。ただ、春樹作品を一本も読んでいない人が、本作をどう見るのか? 私には予想不能です。
追伸2
上映が、都内では「TOHOシネマズ」など、上映館が少ないのでお見逃しなく。
時間が早く感じる 心理 在 Facebook 的最佳解答
【やっぱり宇宙一のカミさんは凄かった‼️】
昨日は最初で最後⁉️と噂のオンライン夫婦講演会でした❤️
僕は改めて感じました。明子さんの考え方の中に、多くの人の心を楽にするヒントがつまっているんじゃないかって。
そんな明子さんから改めて学ばせて頂いたことを、今日はお話します♪
本題に入る前に、お知らせです*\(^o^)/*
=====
お知らせ1つ目
いよいよ明日‼️
3月22日 (月)、23日 (火)の二日間で、「鴨頭嘉人のビジネス実践塾2days」が開催されますっ*\(^o^)/*♪
ビジネスのことについてバリバリに学ぶ二日間になります🔥🔥
ビジネスをもっと発展させたい方や、これからビジネスを始めるという方にとってもすごくいい講座になっていますので、是非ご参加ください*\(^o^)/*💓
3月22日(月)11:00〜18:00
23日(火)10:00〜17:30
※3月22日はセミナー後の19:00〜20:30に、西野亮廣オンラインセミナーをライブ配信限定で視聴することができます❤️
詳しくは下記リンクからチェックしてみてください❤️
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days/
=====
お知らせ2つ目
最近僕はVoicyというアプリで、毎朝9時頃に10分間の音声を発信しています*\(^o^)/*
まだ聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてほしいです❤️
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545
さらに、このVoicyの応援スポンサーになってくれる方を募集しています*\(^o^)/*
鴨頭嘉人を応援したい方や、鴨頭嘉人に「大好き❤️」と肉声で言ってもらいたい方!
ぜひ、案内ページをチェックしてみてください💓
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
=====
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 毎日一緒にいるからこそ気づかなかった事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は僕の宇宙一のカミさんである鴨頭明子さんと、オンライン夫婦講演会をさせて頂きました*\(^o^)/*❤️
最終的には1,453名の方にお申し込みをいただいて、楽しく講演会をさせて頂く事ができました💓
ご参加下さった皆さま、ありがとうございます*\(^o^)/*!!!
当たり前ですが、僕たちは夫婦なので家でも会話をします。
他の夫婦とは比べようがないですが、想像するに結構会話はするほうです。
というのは、僕が基本的におしゃべりだということと、(笑)
それから二人でよくカフェに行くので、そこで会話をするんです。
そんな、普段から会話の多い僕たちですが、やはりコラボ講演会は普段とは違いました。
いつもの会話と違って、お互いの価値を確認し合う機会になっていました。
というのも、講演会の途中からは質問コーナーをやったんです。
「マクドナルドで出会った時の第一印象はどうでしたか?」
「結婚しようと思った決め手は何ですか?」
「ビジネス以外の話は何をしていますか?」
等々、いろんな質問を頂きました。
すると、今まで考えたこともなかった視点で自分達夫婦の関係性や、明子さんの行動を客観的に捉える機会になったんです。
本当に楽しい、心地よい時間でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ マイルールという結界を張れ‼️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして、昨日講演会をして改めて思ったことは、、、
鴨頭明子さんはやっぱりやばいです❤️
彼女は曖昧なところがないんです。
常に明確です。
例えば子育てというと、一般的にはいっぱい悩むお母さんも多いです。
でも、彼女は悩みません。
「彼女の子育てがパーフェクトだ」とかそういう話ではなくて、自分の中のマイルールが明確なんです。
「こうしなきゃ」とか「こうあらねば」とかではなくて、
「私は、こうだ」みたいな、答えが明確にあるんです。
だから彼女はハッキリと言います。
「子どものことなんかで、悩まない。
信じるしかないでしょ。」
仕事に関しても、そう。
「自分が楽しいと思ったことを、やった方がいいに決まっているでしょ。」
生活習慣とかは、特に分かりやすいです。
「早寝早起きは健康に良いってわかっているんだから、
夜9時になったら寝ればいいでしょ。」
そういった、自分のルールに従って生きているんだということが、昨日改めて明確になりました。
反対に、自分のルールがない状態を想像してみて下さい。
子育てについて、ポリシーがない。
人付き合いについて、誰と会い誰と会わないかのルールがない。
そういう自分のルールがない人って、いっぱい迷うと思うし悩むと思うんです。
それってダメではないんですが、ちょっと生きていて疲れるだろうなという風に想像できます。
でも、明子さんは極めてストレスの少ない生き方をしています。
それは明子さんが「マイルール」という結界を自分の周りに張っているのかもしれません。
「私はこうだから」というルールが、明子さんの結界になって自分を守っているんです。
他の人の考えが入り込まないようにできるということです。
もちろんそれは「一度決めたマイルールは絶対!」というような頑固なものではなくて、新しい情報の中で良いものがあれば「それ、いいじゃん!」って、すぐに取り入れる素直さも兼ね備えているんです。
これは矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、つまり「結界を作っているのは私自身であるから、結界のルールを変えるのもまた私である」という事。
ちゃんと自分で選択するという立場に立っているので、全然疲れないストレスの少ない生き方ができているんだなという風に改めて思いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ もう一つ、彼女が得ていたものとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そしてもう一つ、昨日改めて気がついた事があります。
それは、明子さんがめちゃくちゃ成長しているということです。
何が成長したかというと、「トーク力」
元々、明子さんはコミュニケーション能力はめちゃめちゃあるんですが、人前で話す「トーク力」というのは無いほうだったんです。
だけど、その力がめちゃくちゃ上がっていました。
何が理由か、、、それはもう一つしかありません。
かもあきTUBEです。
(※かもあきTUBEはこちら→) https://qr.paps.jp/D3GvS
YouTubeで朝の8時半から30分間喋るということを、2年間1日も欠かさずに行っています。
そりゃあ、力つきますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 傑作の陰にある「沈黙の10年間」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここで、一つの論文を紹介させて頂きます。
カーネギーメロン大学の認知心理学教授であるジョン・ヘイズ教授の論文です。
芸術家が大傑作を生み出すには、どれぐらいの時間がかかっているのかをヘイズは調べました。
真っ先に取り組んだのは、クラシック音楽。
1685年から1900年までに作曲された数千曲の古典を分析し、今でも演奏されている500曲に絞り込み、この500曲の名曲を作った76人の作曲家を分析したところ、、、
名曲が生まれるまでにかけた時間がわかったんです。
なんと名曲500曲のうち497曲は。
作曲家が音楽を作り始めてから
「10年以上経ってから」
生み出されていました。
モーツァルトなどの、子供の頃から神童と言われていた人も例外ではありません。
つまり、元々持っていた才能で大傑作が生まれるのではなく、
10年間の下積みを経て大傑作が生まれていたのです。
ヘイズは天才が傑作を生むのにかけた準備時間のことを「沈黙の10年間」と名付けました。
何か能力を上げるには、新しい知識とかノウハウを手に入れるだけではダメで。
新しい知識やノウハウを、何度も何度も繰り返し実践することによって、本当の力になるということですよね。
明子さんの昨日のトーク力を目の当たりにしながら、「積み重ねると、人はこれだけ変わるんだ」ということを改めて感じました。
そんな風に、日常の実践を高めていくための学校を僕もやっています。
「話し方の学校」では、半年間の積み重ねで変わっていく自分を体感する事ができます。
もしよかったら、まずは入学体験講座に足を運んでみて下さい。
みなさんとお会いできることを、楽しみにしています‼️
3月26日(金)11:00~12:30 (大阪)
3月27日(土)11:00~12:30 (東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
ビジネスYouTuberの学校も、ぜひチェックしてみてくださいね💓
3月26日 (金) 15:00〜17:00 (大阪)
(※申し込みリンクはこちら→)https://kamogashira.com/businessyoutuber/
いっぱい学んで、実践して、どんどん自己成長を楽しんでいきましょう!!
そして結果的に、ストレスの少ない生き方を目指していきましょう*\(^o^)/*💓
それでは、今日という最高の一日に、、、
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼鴨頭嘉人の熱量がもっと味わえる日本一熱い🔥オンラインサロン(未発表のシークレット企画やサロン限定な㊙情報などが見れます)はコチラ↓
https://kamogashira.com/onlinesalon/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が届く)はコチラ↓
https://kamogashira.com/kamoline/
時間が早く感じる 心理 在 ブライトサイド | Bright Side Japan Youtube 的精選貼文
巷には、時間が早く感じる理由や、遅く感じる理由を検索している人がいると思います。 本当に不思議ですよね? 時間の進み方は、人によって違うのでしょうか? はい、年を取るにつれて、時間は早く進むんです。今回は、その理由を一緒に学んでみましょう!
#ブライトサイド
アニメーションはブライトサイドによって製作されたものです。
ストックマテリアル (写真、動画など):
https://www.depositphotos.com
https://www.shutterstock.com
https://www.eastnews.ru
エピデミックサウンド https://www.epidemicsound.com/
ブライトサイドのチャンネル登録 https://goo.gl/31w525
-------------------------------------------------------------------------------------------
声の提供
さくらい声優事務所
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/ilmySL2L13s/hqdefault.jpg)
時間が早く感じる 心理 在 大人になると時間が早く感じるのにはわけがある 的相關結果
ジャネーの法則によると、「時間の経過の早さ」は、「年齢に比例して加速する」と言われています。 同じ一年間でも、幼少期は長く感じ、歳を取るごとに ... ... <看更多>
時間が早く感じる 心理 在 どんな状態だと時間は長く感じるの?心理学の実験結果を ... 的相關結果
時間 感覚の伸び縮みについて、心理学的な諸説をまとめてみました。 ... として、没頭していると早く時間が流れ、つまらないと時間が長く感じるという ... ... <看更多>
時間が早く感じる 心理 在 「大人になると時間が早く過ぎる」のは代謝が悪い ... - Living 的相關結果
一日一日があっという間に過ぎていくと感じるのは、実は気のせいではありません。時間の流れの感じ方には、変化させる要因があるのです。 ... <看更多>