【#醫病平台】走出喪親之痛的三大步驟:關懷至親、建立興趣、參與社群
文/胡羽綾(病人的女兒)
要從喪親之痛走出來是一件很困難的事情,家人的陪伴、醫療團隊的協助都只是輔助的要素而已,最關鍵念頭還是在自己:如何找到讓自己釋懷的方式,面對自己內心真實的感受,去化解讓自己痛苦的情緒,且要了解自己需求,包括何時該獨處、何時該找家人陪伴,能夠理解自己、解決自己的需求,才能化解內心的悲痛。在外公去世後,為了支持努力走出悲痛的母親、希望讓母親感受到家人對他的愛,所以我們花了更多時間團聚,像是原本習慣外食的我,開始每天下班就回家吃飯,我們一家四口人坐在餐桌吃飯的溫暖,逐漸彌補了母親失去外公的苦痛,我認為,感受到家人的愛,也是走出喪親之痛的一個關鍵。
#走出喪親之痛
同時也有3411部Youtube影片,追蹤數超過129萬的網紅KUN,也在其Youtube影片中提到,🔳 人狼ジャッジメント再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLl32tGbAYNEp78yiBRRSGTARsIfodAG8o ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チャンネル登録もよろしく。 🔳 配信はミルダムで【 https...
時間 要素 在 康是美 Cosmed Facebook 的最佳貼文
《agnès b. 法式簡約 時尚唯我》
美好的生活就該隨時來點儀式感☕️
漂亮的杯子、時尚的廚具是生活加分的要素✨
質感生活就是這麼簡單🥰
不用花時間慢慢集點🤩
單筆消費滿$388即可加購
最多可加購6件唷🛒
(活動詳情請依門市及網站公告為主)
📢 #文末抽獎 #第一則留言看活動辦法
(活動詳情請依門市及網站公告為主)
時間 要素 在 綿羊的譯心譯意 Facebook 的最讚貼文
獅子的點心。綿羊的點心
現在很少針對譯書寫感想或是推薦文,
最大的原因當然就是因為懶,
而且我是沒有感覺就寫不出東西的人,
有時候在翻譯時很有感覺,
但在書籍要出版時,當時的感覺就忘記了。
而且通常翻譯一本書,
經過預習、翻譯、校對的多次閱讀,
不會特地再去看一遍。
《獅子的點心》的故事,讓我願意再重溫一次。
***************************
2020年那一年,我的身體出了狀況。
數次急診之後,醫生安排我住院兩個星期檢查、治療。
胸悶氣喘,食不下嚥,無力躺在病床上的那段時間,我認真思考了死亡。
想到自己更老之後,在漸漸走向死亡的那段路上,可能整天都要承受比現在痛苦十倍、百倍的病痛,就覺得是一件很可怕的事。
我對死亡產生了真切的恐懼,不是害怕自己離開這個世界,而是擔心在離開這個世界的最後一段日子承受疼痛、反胃和病痛,一天比一天枯槁虛弱,漸漸不成人形,人世的最後時光,竟是最痛苦、最受折磨的日子。
今年年初翻譯《獅子的點心》時,不由得感嘆翻譯神的神奇,永遠知道該用哪一本書來引導我,又一次為我安排了最好的工作。
故事從獅子家園負責人的一封信拉開序幕。
醫生宣告三十三歲的海野雫來日不多,於是她決定來到瀨戶內海,在檸檬島上的安寧療護院「獅子家園」,走完生命中的最後一段路。
獅子家園的住民都是生命蠟燭隨時會熄滅的末期病人,負責人瑪丹娜帶領的醫生和工作人員悉心照顧病人的身體、關懷病人的心情,卻不把他們視為病人,而是視為住宿的客人。這裡沒有任何規定,可以自由自在過日子,唯一的「規定」,就是每個客人都可以點一款還想再吃一次的甜點,在每週日下午三點的點心時間,會以抽籤的方式,實現一位客人的心願。
小川糸的作品中,食物經常是串起整個故事的重要要素。飲食是生命的象徵,尤其在這部以死亡、臨終為主題的小說中,飲食發揮了畫龍點睛的作用。對雫來說,能夠正常飲食,就可以感受自己還活著;能夠感受到飲食的美味,活著的日子也更加充實,也能夠從飲食中感受到幸福,暫時忘卻其他煩憂。
《獅子的點心》中,有三百六十五天,每天早晨變花樣的粥品;有雫在檸檬島結識的好朋友釀的葡萄酒;最有魅力的,當然就是每一位住客的心願點心。
作者在接受採訪時提到,很多人能夠毫不猶豫回答人生「最後的晚餐」想吃什麼,但也許想不出「最後的點心」想要吃什麼。然而,在努力回想人生走到盡頭時想吃的點心時,往往能夠喚醒和點心相關的幸福記憶,於是就會發現自己的人生很幸福。
週日茶會的每一道點心,背後都有一段生命的故事,或是一段生命中曾經的燦爛,更是對親人深厚的愛……。
雖然死亡的主題很沉重,但小川糸細膩的文字呈現了獨特的世界觀,藉由一道道點心,回顧人生的來時路,發現看似平淡的生活中蘊藏著生命的滋潤。雖然每個人都獨自走向死亡,但人生路上沒有人孤單,都曾經擁有精彩和美好。
從故事中感受到的不是悲傷,而是對作者筆下的「獅子家園」嚮往,相信很多人在閱讀之後,都會希望生命即將走到終點之際,也能夠走進緩和身心痛苦的「獅子家園」,在生命的最後時光,在溫暖的大家庭中,活出自我,活得自在。最重要的,活得不像病人,真正接受死亡,迎接死亡,而不是帶著痛苦和恐懼走向終點。
小川糸用文字打造了一個溫暖天堂。
時間 要素 在 KUN Youtube 的最讚貼文
🔳 人狼ジャッジメント再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLl32tGbAYNEp78yiBRRSGTARsIfodAG8o
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャンネル登録もよろしく。
🔳 配信はミルダムで【 https://www.mildom.com/10105254 】
🔳 ツイッター【 https://twitter.com/roadhog_KUN 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🔳 配信切り抜きチャンネル『 KUNKUNKUNKUNKUN 』
https://www.youtube.com/channel/UCeDl22HPpsz1F_EfzKFVBMQ
🔳 顔出しチャンネル『 KUN サングラス 』
https://www.youtube.com/channel/UCFQu6Q-9LAS3KoEuRDNkzGA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★人狼用語
▼CO(塩)
自分が特定の役職であると発言する(カミングアウト)すること。
狂人や人狼などが役職を偽って発言し、その役職のフリをする(騙る)こともある
▼FO
「フルオープン」「FO」などと呼ばれる。
初日に、双子が二人ともCOすること。
または全役職開示させること。
▼GJ
「グッドジョブ」の略。
狩人の護衛が成功した、占い師が初日に呪殺したなど、自陣営に有利な行動を指す。
▼GS
グレースケール。
グレーの中から黒目、白目を順位付けしたもの
▼HO
「Half Open」の略。
FOとは逆に、双子の片方のみがCOする事。
▼LW
LW(ラストウルフ、ロンリーウルフの略)。
最後まで生き残っている人狼のこと。
妖狐がいる場合、LWが処刑され(吊られ)れば妖狐勝利=市民敗北となってしまうので注意が必要。
▼PP
「パワープレイ」などと呼ばれる。
ゲーム終盤で、人狼陣営が市民陣営よりも多いときに、人狼がCOして狂人などと票を合わせ、ゲームの早期決着を目指すこと。
▼RPP
ランダムパワープレイは、生存者が偶数人数のときに人狼と狂人がCOして票合わせを行い、勝敗の行方をランダム勝負に委ねることをいう。
▼SG
スケープゴート、またはショットガン位置。
狼の身代わりに疑いの的にされたり、吊られたりしてしまう人のことを指す。
▼囲う
人狼に対して、偽の占い師が白判定を出して保護すること。
序盤では白判定されたプレイヤーは処刑され(吊られ)にくくなるため、他の仲間を守るために行うことがある。
ただ、占い師が偽物と分かった場合は逆に疑われる要素にもなる。
▼騙る
「かたる」と読む。
本来の役職とは違う役職をCO(カミングアウト)して他のプレイヤーをだますこと。
人狼、狂人などが占い師を騙ることが多い。
▼寡黙
「かもく」と読む。
口数が少なく、あまり喋らないこと。
議論をしない事で疑われやすく、吊られやすい。
▼貫通
処刑先の指定をした際に、対象のCOに関わらず処刑を実行すること。
人狼陣営の回避COを抑制する事ができる。
▼グレー
「グレー」「灰」などと呼ばれる、CO(カミングアウト)をしておらず、誰からも占われてもいない人のこと。
判定する情報がないため、序盤グレーを減らす進行になることが多い。
▼グレラン
「グレーランダム」略して「グレラン」と呼ばれる。
「占いで白判定」「役職CO」以外のプレイヤーの中から各プレイヤーの自由に処刑する(吊る)プレイヤーを選ぶこと。
推理する情報を増やすためにゲーム序盤では多く見られる戦術である。
▼黒
「黒」「●」などと呼ばれる、占い師や霊能者の判定結果が「人狼である」プレイヤーのこと。
また、「黒い」「黒っぽい」「黒め」「真っ黒」などと使われることもある。
▼クロス護衛
狩人CO者が2人いた場合に、狩候補それぞれに護衛先を指定すること。
▼誤爆
偽占い師が本当の人狼に黒出しをすること。
▼佐々木
ささやく狂人。(ささ狂)
▼白
「白」「〇」などと呼ばれる、占い師や霊能者の判定結果が「人狼ではない」プレイヤーのこと。
また、「白い」「白っぽい」「白め」「真っ白」などと使われることもある。
▼スライド/スラ
「スライドCO」「撤回CO」などと呼ばれる。
一度何らかの役職をCOした後で、それを取り消して別の役職をCOすること。
主に白確定しやすい双子やパン屋などが、人狼陣営を牽制するために行うことが多い。
▼ゾーン
複数人の占い師が存在する場合に、それぞれの占い先が被らないようにある程度限定すること。
真の占い師を見つけやすくなるなどのメリットがある。
▼飛び火
仮指定外に指定飛ばすという意味。
▼ノイズ
雑音。
判別の付かない言動、あるいは事象のこと。
具体的には、発言の真意を掴みづらい人物や、対立能力者のうち片方が襲撃されて残った能力者やその判定など。
▼破錠
はじょう。(破綻)
論理が通らなくなること。または錠前を破ること。
▼柱(人柱)
潜伏能力者の保護(占いや吊りに当てない)を目的に、素の村人が自ら吊りを志願すること。
生贄。
▼パンダ
複数の占い師候補から白判定と黒判定がでること。
また、その判定を受けたプレイヤーのこと。
状況にもよるが次の日に処刑されてしまうことが多い。
▼漂白
特定の人を白く見せる/確定させる為の行動。
例1.占い師が対抗の白を占って確定白の人を作ること。漂白占い。
例2.狂人に白を出された人狼が狂人を噛む事。自身を白く見せる為に行う戦法。漂白噛み。
▼ヘイト
憎悪を意味する英単語で無用に敵対して相手の反発を招くことを「ヘイトを稼ぐ」「ヘイトを撒く」などと表現する。
悪い意味で目立つこと
▼ベーグル
略してベグ。
占い師の真偽が不明の状態で人狼が占い師を襲撃(噛む)こと。
残った方の占い師の信頼性をかなり落とすことができる戦術。
▼メタ
「メタ」「システムメタ」とも呼ばれる、ゲームの基本ルールを超えた領域のこと。
この領域に関して発言することを「メタ発言」と言い、マナー違反となる場合が多い。
▼役職欠け
設定した役職のうち、いずれかの役職が市民となること。
イメージとしては「モブ爺が役職を持った状態で初日の犠牲者となった」と考えるのが良い。
▼ライン
1.発言、投票先、または希望する占い先などから推測される人狼同士のつながり、または双子同士のつながりのこと。
2.役職者の判定からなる役職者および判定を受けたプレイヤー同士のつながり。
▼リア狂
リアル狂人。
狂人でないにもかかわらず狂人のようなプレイをしてしまう人全般を指す
▼ローラー
「ローラー(略してロラ)」「全処刑」「処刑切り」などと呼ばれ、同じ役職者の複数COの場合、順番にCOしたプレイヤー全員を処刑する(吊る)進行のこと。
本物(真)の役職者を犠牲にして、確実に偽物を処刑する(吊る)ことができる。
▼ロケットCO
RCO。初日開始後すぐに能力者COを行うこと。
人狼側に相談させる時間を与えないために行われる。
独断的行動であることから好まれないこともある。
意見によっては、人狼側だけでなく村側に対しても十分議論する機会を奪うと言う人もおり、必ずしも村にとって利である行動とは言えない。
▼ワード
饒舌な人狼が居る場合、毎日「お題」として特定の言葉が提示される。
その言葉の事。
▼呪殺
「呪殺」「銃殺」「占殺」などと呼ばれる。
占い師が妖狐を占い、それによって妖狐が死亡すること。
▼身内切り
「身内切り」「ライン切り」等と呼ばれる。
人狼同士がお互いを疑いあったり、占い、投票先にあげるなどして、仲間同士ではないことをアピールする戦術。
▼突然死/凸死
一切の発言をしなかった場合に発生する。
発言を促すために作られたルール。
▼ブサスラ
ブサイクスライドの略。真確定しないスライドのこと。
反対に、真確定はイケスラ(イケメンスライド)という。
▼〇〇スト
指定した役職が吊れた時点でロラを止めること。
黒猫スト、黒スト、猫ストなど。
▼リレー
通常は「白リレー(次々に白位置を挙げさせる)」「黒リレー」が多い。
仮指定リレーは、片方霊能結果「黒」の場合もう片方は「白」である可能性が高くなる。ライン考察がしやすくなる。
▼アーマー
真の役職を護る為に役職を騙ること。
▼圧迫
グレーを狭めることで人狼を吊りやすくすること。
ただし、女王部屋などでは透かしとなるためやるべきではない。
▼経費
寡黙や色落ちしない位置を吊ること。
▼転がし
指定先を変更すること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🔳 使用素材サイト(音楽は使用していない場合もあります)
YoutubeAudioLibraly
OtoLogic https://otologic.jp/
DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/_contents/agreement/
効果音素材:ポケットサウンド - https://pocket-se.info/
音楽:魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/about.html
■サイト名:On-Jin ~音人~ ■サイトアドレス:https://on-jin.com/
MusMus http://musmus.main.jp
PocketSound https://pocket-se.info/
D-elf https://www.d-elf.com/
音楽素材「PeriTune」
URL:https://peritune.com/
制作者:むつき醒(Sei Mutsuki)
ノタの森 http://notanomori.net/
提供:GT-K(DOVA-SYNDROME)
編集:りゅー
#KUN #人狼ジャッジメント #人狼 #人狼ゲーム #実況 #ゲーム #アプリ #顔出し #ゲーム実況 #スマホゲー #スマホゲーム
時間 要素 在 真電玩宅速配 Youtube 的精選貼文
《美洲新世界》終於在眾人期盼下推出啦,遊戲不僅一上市就打敗許多老牌遊戲,衝上Steam當前在線人數榜首,甚至一度突破了70萬人同上大關。
遊戲是以17世紀殖民時期美洲大陸作為背景,玩家來到了設定於大西洋的超自然島嶼上冒險,體驗各式各樣的角色扮演遊戲要素,與大規模攻城戰。
不過上線至今僅兩天的時間,評價卻呈現非常兩極的狀態,其中好評的人數甚至不到一半。其中負評多半是因為伺服器過載問題,不少人抱怨買了遊戲卻一直進不去,甚至還有人反應苦等了超過30個小時,就是擠不進伺服器。此外就算幸運進到了遊戲內,有時還得承受高延遲LAG,不過儘管如此遊戲熱度依然相當高,就算沒有實際進到遊戲內,但想必各位光看畫面,都會對這款遊戲有些興趣,現在只希望官方能夠盡快處理好伺服器問題,相信這款遊戲一定也能吸引更多玩家投入喔。
(C)Amazon Game Studios
「電玩宅速配」粉絲團:https://www.facebook.com/tvgamexpress
「網紅攝影棚」節目:https://tinyurl.com/y3hejwb5
遊戲庫粉絲團:http://www.facebook.com/Gamedbfans
時間 要素 在 Arika Studio Youtube 的精選貼文
#LastCloudia
#ラストクラウディア
#実況ライブ
■紹介していただきました!
「好きなことを追求し、仕事にする。 ”複業家” アキラ」
VALU公式note:https://blog.valu.is/n/n768ecc42001e
■サブチャンネル(編集部屋=H部屋)
https://www.youtube.com/channel/UCRuz6Nx0bp1QijBneoHjPyA
(フレンド募集とかだべり動画とか出したりする不毛なチャンネルだけど登録してくれると嬉すぃ)
■ラスクラ系再生リストのリスト
●アリーナで強くなりたいアナタへ
MOGISATA再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLWWKmytSqDQagrPGPY2HLmcQGO-F5By42
●ユニットの育成で迷ってるアナタヘ
ユニット別戦力評価&育成テンプレシリーズ再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWWKmytSqDQbjQvw0t2Hdx2-g_K8MvH-m
●ラスクラの世界観にどっぷりハマりたいアナタへ
シリーズラスクラ談義再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLWWKmytSqDQaOrXVNSvgMP4VbDbgjIRef
●アキラのライブがもう一度見たいアナタヘ
※ライブ配信は通常のナンバリングに含まれていません
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWWKmytSqDQbUY75oxDj__O4co3v-9jT3
本日紹介したゲームはこちら
iOS/Android向けアプリ「ラストクラウディア」(2019年4月15日配信開始)
http://to0.be/NC5Qsc
>フォローお願いします<
アキラのゲーム部屋Twitterアカウント
https://twitter.com/YOUTUBERComeonn
>ユニット別オススメスキルセットまとめ<
https://matome.naver.jp/odai/2157681588327196401
>幻英の塔攻略実況まとめ<
https://matome.naver.jp/odai/2157923674480627801
■2020/05/21アプデ内容まとめ(白メル・ポックル等潜在覚醒6突破等)
http://arikastudio.work/2020/05/20/rasukura-289/
■2020/04/30アプデ内容まとめ(DrSTONEコラボ等)
http://arikastudio.work/2020/04/29/rasukura-288/
■2020年4月23日アプデ内容まとめ(ステップアップ英雄祭等)
http://arikastudio.work/2020/04/22/rasukura-287/
■2020年4月16日アプデ内容まとめ(1thアニバ・ローランド&エルドラ実装)
http://arikastudio.work/2020/04/15/rasukura-286/
■2020年4月9日アプデ内容まとめ(アニバーサリーマッチ等)
http://arikastudio.work/2020/04/08/rasukura-285/
■2020年3月30日アプデ内容まとめ(遠征・錬金所等追加)
http://arikastudio.work/2020/03/29/rasukura-279/
■2020年3月26日アプデ内容まとめ(聖剣伝説コラボ復刻)
http://arikastudio.work/2020/03/25/rasukura-277/
■2020年3月19日アプデ内容まとめ(マザーソウル付きガチャ)
http://arikastudio.work/2020/03/18/rasukura-273/
■2020年3月12日公式ツィート(ユーザーアンケート)
https://twitter.com/YOUTUBERComeonn/status/1239370238489051136?s=20
■2020年3月12日アプデ内容まとめ(アリーナ正式オープン)
http://arikastudio.work/2020/03/11/rasukura-271/
■2020年3月5日アプデ内容まとめ(ゴーレム使いクレア登場)
http://arikastudio.work/2020/03/04/rasukura-266/
■2020年2月27日アプデ内容まとめ(ザイクス・英晶・GOD級追加等)
http://arikastudio.work/2020/02/26/rasukura-262/
■2020年2月20日アプデ内容まとめ(100万人突破・幻英の塔フロア追加塔)
http://arikastudio.work/2020/02/19/rasukura-260/
■黒メルザと白メルザの育成優先度の話
https://youtu.be/ulPQCeK2TPU
■2020年2月13日アプデ内容まとめ(ティンキリ追加・バレンタインイベント本選)
http://arikastudio.work/2020/02/12/rasukura-256/
■新ストーリークリア後の隠し要素・押し出しダボーン・海賊船レグニス号・暗号解説
http://arikastudio.work/2020/01/31/rasukrua-17/
■ロダール大陸「迷いの森」の攻略解説
http://arikastudio.work/2020/01/30/rasukura-246/
■2020年2月6日アプデ内容まとめ(バレンタインイベント追加)
http://arikastudio.work/2020/02/05/rasukrua-19/
■2020年1月30日アプデ内容まとめ(新ストーリー追加・リリー追加)
http://arikastudio.work/2020/01/29/rasukura-244/
■2020年1月23日アプデ内容(バレンタインガールズセレクション予選詳細)
http://arikastudio.work/2020/01/22/rasukura-243/
■2020年1月16日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2020/01/15/rasukura-241/
■2020年1月9日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2020/01/08/rasukura-240/
■2019年12月26日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/12/25/rasukura-238/
■2019年12月19日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/12/18/rasukura-236/
■2019年12月17日ラスクラTVクリスマス・スペシャル最新情報まとめ
http://arikastudio.work/2019/12/18/rasurua/
■2019年12月12日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/12/11/rasukura-232/
■2019年12月5日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/12/04/rasukura-221/
■2019年11月21日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/11/21/rasukura-201/
■2019年11月14日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/11/13/rauskura-2/
■2019年11月7日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/11/06/rasukura-168/
■2019年10月31日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/10/31/rasukura-156/
■ラスクラ HALF Anniversary キャンペーン内容まとめ
http://to0.be/J1KvJ7
■2019年10月10日アプデ内容まとめ(聖剣伝説コラボ後半)
http://to0.be/X6piU9
■2019年9月30日実装予定:聖剣伝説コラボ詳細
http://arikastudio.work/2019/09/25/rasuu/
■2019年8月15日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/08/15/rasukura-104/
■2019年7月31日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/31/rasukura-91/
■2019年7月25日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/25/rasukura-84/
■2019年7月24日公式生放送での新情報まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/24/rasukrua-5/
■2019年7月18日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/17/rasuku-4/
■2019年7月11日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/11/rasukrua-3/
■2019年7月4日アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/07/03/rasukura-64/
■2019年6.27アプデ内容まとめ
http://arikastudio.work/2019/06/26/rasuskura/
ご視聴ありがとうございます。
日々の生活を動画にして投稿しています。
イベントプロデュース、SNSセミナー講師、プロモーションコンサル、謎解き脱出ゲームの制作等々個人で請負をしています。
ご相談はTwitterからいつでもどうぞ(´・ω・`)ノb
サブチャンネル(H部屋)
https://www.youtube.com/channel/UCRuz6Nx0bp1QijBneoHjPyA