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#1. 本地垂迹 - Wikipedia
本地垂迹 (ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想の一つで、神道の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として ...
#2. 本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは? 意味や使い方 - コトバンク
神道における神は、仏が民衆を救うために姿を変えてこの世に現れたのだということ。 [解説] 「本地」は万物の根本となる本来の仏の姿。「垂迹」は、「 迹 ...
#3. 本地垂迹(ほんちすいじゃく)とは? 意味・使い方 - goo辞書
日本の神は、インドの仏や菩薩ぼさつ本体が人を救うため、神の姿を借りて現れたということ。また、そのように仏教と神道とを融合させた考え方を指す場合もある。
#4. 「本地垂迹(ホンチスイジャク)」の意味や ... - Weblio国語辞典
本地垂迹 (ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想の一つで、神道の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の ...
#5. 本地垂迹説 意味
本地 である仏・菩薩が,救済する衆生(シユジヨウ)の能力に合わせた形態をとってこの世に出現してくるという説。日本では神道の諸神を垂迹と考える神仏習合思想が鎌倉時代に ...
#6. ほんじすいじゃくせつ【本地垂迹説】 - 学研キッズネット
仏(ほとけ)や菩薩(ぼさつ)が本来のすがた(本地(ほんじ))ではなく,神という仮(かり)のすがた(垂迹身(すいじゃくしん))となって人々をすくうという神仏(しん ...
#7. 【本地垂迹】ほんじすいじゃく の[意味と使い方辞典]
意 味:仏教で、日本の神々は、インドの仏や菩薩本体が人間を救うため、仮の姿となって出現したものだという考え方。 由来 / 語源:仏教語の一つ。「本地」は、仏・菩薩の ...
#8. 本地垂迹 | スピーチに役立つ四字熟語辞典 - Imidas
「垂迹」は、仏が民を救済するために神の姿となってこの世に現れたという意味。本地垂迹説は、平安時代にとくにさかんであった。「ほんちすいじゃく」とも読み、「本地垂跡 ...
#9. 反本地垂迹説を中心として‐」. - ECHO-LAB
に取り上ぐべき問題は、上代に於いては本地垂迹説、中世にあつては吉田神道の ... 意味であつたにちがひなく、随つて佛を本地とし祠を垂迹とする所謂佛本神迹に對する ...
歴史の授業で習った方も多いと思いますが、この思想を 本地垂迹 ( ほんじすいじゃく ) と言います。 本地 ( ほんじ ) とは真の姿や本性を意味し、神々の正体(と ...
#11. 本地垂迹【ほんちすいじゃく】の意味と使い方や例文(語源 ...
【四字熟語】 本地垂迹 ; 【読み方】 ほんちすいじゃく ; 【意味】 仏や菩薩が人々を救う一つの手段として、神の姿を借りて現れること。またそのように仏教と神道を結びつけ ...
#12. 「本地垂迹」(ほんちすいじゃく)の意味 - 四字熟語辞典
四字熟語「本地垂迹」の意味。本地垂迹とは、仏や菩薩は、世の人々を救うために、神の姿になって人々の前に現われるということ。仏教と神道を結びつけた考え方で、神道 ...
#13. 本地垂迹説 - English translation - Linguee.com
Many translated example sentences containing "本地垂迹説" – English-Japanese dictionary and ... この用語はまったく意味のないこと を 説く 錯 乱 なのです。
#14. 海の公園の景観
古代∼近世]. ① 宗教的意味付け−宗教的意味表象…神奈備山・神仙境・普陀落・. 本地垂迹の地. ② 歴史的意味付け−歴史的意味表象…
#15. 「本地垂迹」の書き方・読み方・意味など 四字熟語
「本地垂迹」(ほんちすいじゃく)の書き方・読み方・意味など。四字熟語「本地垂迹」の意味・用語解説を掲載しています。
#16. 本地垂迹(ほんぢすいじゃく)とは? - 日本共産党
〈問い〉 仏教用語に「本地垂迹(ほんぢすいじゃく)」という言葉がありますが、どんな意味ですか?(静岡・一読者)
#17. 「本地垂迹」の意味・読み方 - 四字熟語辞典 - 漢字辞典
意味 や読み方や使い方・例文などを記載しています。 ... 意味. 本地垂迹(ほんちすいじゃく)とは、日本の八百万の神は、仏が人間を救うため化身としてあらわれたもの ...
#18. 9 本地垂迹説 - ホーム - buddhist-study
参籠中、衣の袖上に釈迦三尊が顕現しており、これは八幡神の本地を釈迦三尊とする考えが成立していたことを意味するものとされる。 以上の恵亮表請文、石清水神社文書、 ...
#19. 神社用語(本地垂迹説) - 神社人
神仏混淆の時代に仏教側が提唱した神と仏の関係を言い表した考え。 この「本地」とは、「本来の境地やあり方」を意味し、「垂迹」とは、「迹(あと・足跡)を ...
#20. 「本地垂迹」の読み方・使い方・覚え方・意味まとめ - モジナビ
「本地垂迹」の読み方・使い方・覚え方・意味まとめ ... 本地垂迹は、四字熟語のひとつ。「ほんじすいじゃく」と読み、主に29画の画数を有する。「本地垂迹 ...
#21. 「本地垂迹」とは何と読む?またその意味は?正解は「ほんじすい ...
「本地垂迹」とは「ほんじすいじゃく」と読んで、仏教と神道が交わる神仏習合の考えの事で、前半の「本地(ほんじ)」とは、本性、本来の姿、との意味で、本来の菩薩の ...
#22. 本地垂迹の意味と読み方 - 四字熟語辞典 - スマートマイズ
本地垂迹 の四字熟語。読み方:ほんじすいじゃく。意味:日本の神は、インドの仏や菩薩本体が人を救うため、神の姿を借りて現れたということ。
#23. 本地垂迹説 - 刀剣ワールド
権現(ごんげん)とは仮の姿を意味しています。この考え方のもと、各地の祭神に本地仏(ほんじぶつ)が充てられるようになり、祭神を仏、あるいは神 ...
#24. 日本伊势神道“混沌”观解析* - CORE
日本原始神道教受到了佛教“本地垂迹”说的全面冲击。14 世纪伊势神宫外宫祠官度. 会行忠、度会常昌创立伊势神道,托名 ... 伊势神道以二书为发阐对象,意味着对“皇权天.
#25. 本地垂迹 - Japanese Wiki Corpus
本地垂迹 (ほんちすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に表れた神仏習合思想の一 ... ことで、垂迹とは、迹(あと)を垂れるという意味で、神仏が現れることを言う。
#26. 「本地垂迹説」について分かる本はあるか。(仏教にまつわる ...
レファレンス事例詳細(Detail of reference example) ; 仏教にまつわる言葉とのことなので、仏教に関する事典、宗教事典を確認し、言葉の意味を調べた。
#27. 从神佛关系的逆转看日本民族中心主义的萌生*
一、“他者”对“自我”的包摄:从神佛混淆到本地垂迹. 作为神佛关系发生的起点,6 世纪中叶由百济圣明王进献佛法而引发的那场著名朝议颇具. 象征意味。
#28. 本地ほんじとは? 意味・使い方をわかりやすく解説goo国語辞書
意味 や使い方、類語をわかりやすく解説。 が人々を救うために神の姿となって現れた垂迹すいじゃく身に対して、その本来の仏・菩薩。本地仏。2 本来の姿。本体。
#29. 本地垂迹というのは、本来の姿は仏教の仏 - 大分のむかし
本地 仏もしくは本地垂迹説で、神様を仏で例えたらどういった仏かというのが ... 本地垂迹というのは、本来の姿は仏教の仏、その仮の姿が神道の神、という意味である。
#30. 即指於久遠元初(五百塵點劫的當初)的本地,為名字凡夫之時
又意味甚深無量的佛智涌現,此稱為本因名字之報身,意指法報應三身即一的自受用 ... 能生根源的本佛,三世十方的諸佛是由本地為垂迹化他而示現的迹佛,為無常的虛佛。
#31. 本地垂迹説とは?簡単にわかりやすく紹介【神仏習合との違い ...
今回は、仏と神の信仰の1つである本地垂迹説(ほんじすいじゃくせ ... 神仏習合とは、神と仏を合わせて信仰する日本独自の宗教信仰を意味する言葉。
#32. 日本佛教的神道意識 - 佛門網
然而,這並不意味日本佛教即是全盤漢化的佛教,也不應將日本佛教僅僅當作模仿 ... 「本地垂迹」是神道教和日本佛教的一種共說,目的在闡明神佛關係。
#33. 「本地垂迹説」 書き方・書き順・画数 - 人名漢字辞典
「本地垂迹説」の正しい書き順(筆順)、書き方のお手本を参考に、手書き練習が行えるオンライン日本語書き取り練習帳です ... 「本地垂迹説」の意味や由来を知っている.
#34. (村山修一「本地垂迹」第四章)。たとえば、天照大神(神)
この神仏同体観の基礎の上に、本地垂迹説が教理的体系を整えて説かれるようになるの ... 文字そのものの意味からみれば、「習合」の「習」は「積」と同義であるから、.
#35. 日 本 精神 史 に 於 け る 神 皇 正 統 記 の 意 義 (三 ) - J-Stage
本地垂迹 の思想が思想として自覺され來つたのは最澄空海以後のことであり、この概念が初め ... し、個々に象徴さる精麗の氣を宿し、特殊に於て内在する意味を見、個性 ...
#36. 本迹相對 - 中華民國日蓮正宗基金會
「迹門」是指垂迹門,表示出自本地的暫時之姿,指釋尊於印度初成正覺之佛(始成正覺)的諸說。「本門」則是指本地門,意味著本來的境地、本體,指佛發迹顯本,以久遠之 ...
#37. Re: [請益] 現人神、明神、權現- 看板WarringState
... 大明神之神号権現則為日本的本地垂迹(日本佛教興盛時期的一種思想。 ... 権大納言」同樣「臨時」「暫時」意味表示神以“暫時的”神的形象“顯現”。
#38. 図録本興福寺国宝展仏教美術神仏習合本地垂迹美術仏像仏頭 ...
そうした造営完了のモニュメントとしての意味はともかく、その後、檀越の藤原氏が、北家を中心に摂関政治体制を不動のものにして全盛を誇ったこと、また、神仏習合・本地 ...
#39. 権現
本地垂迹 ほんじすいじゃく. 神様と仏様との関係を説くために、考え出された理論が本地垂迹説です。 ... 権は一時的な、かりそめの手立て、という意味です。
#40. 日本佛教的基礎: 日本I | 誠品線上
若針對密教而言,曼荼羅描繪的諸尊應與中國、日本密教所說明的「自本垂迹(從本 ... 善神的形成第五節本地垂迹說的形成第六節本地垂迹說的發展專欄五舍利信仰布萊恩.
#41. 権現 - 仏事百科 - 株式会社アイエム
本地垂迹 説とは、仏や菩薩は本地、神は垂迹という思想を意味するんじゃ。 すなわち、仏や菩薩は衆生を救うために姿をかえて 迹 あと を 垂 た れる ...
#42. 托生 - ウィクショナリー日本語版
三位一體、本地垂迹のやうな説は、宗教の常套であるが、此意味に於て、元始天尊と老子とは別なものとされながら又一方には老子は榑桑太常玉帝天宮に開冥賢劫の時に託生 ...
#43. お寺や神社が好きな若い人に知ってほしい!神仏習合をわかり ...
本地垂迹 って? ちょっと文字からは意味も想像できないような言葉ですね。 宗教を自分で勉強しないと一生出会わないような ...
#44. 神仏習合の歴史展開
このような背景のもと、本地垂迹説、つまり、神の元は仏、菩薩であり日本の衆生 ... 神宮寺の建立が現れることは重要な意味を持つと考えられる。
#45. 本地垂
為本地與垂迹之併稱。又作本地垂迹、本迹。謂佛菩薩為救度眾生,由自己之實身變化諸多分身,垂世以度化眾生;實身為本地,分身為垂迹。地者,能生之義。
#46. 絹本著色日吉山王曼荼羅図 - 滋賀県立琵琶湖文化館
“垂迹”とは「本地垂迹信仰」の中で生み出された言葉で、神の本体は仏(本地)であり、その仏が現世の衆生を救うため仮に神祇の姿を取って現れたもの(垂迹)という意味 ...
#47. 仏の種類と役割 | 如来 | 菩薩 | 明王 | 天部 | 曼陀羅 | 羅漢 | 垂迹 ...
梵語で「真実から来た者」という意味で和訳が”如来”。 仏の中で、最高の境地 ... 梵語で「悟りを求める者」いう意味。 ... 本地垂迹思想の元に生まれたのが、垂迹神。
#48. 本地垂迹説について『仏教QandA』
具体的には、仏あるいは菩薩が人びとを救うために、この世にいろいろにすがたを現わすことを意味する。シナでは儒教の聖人や道教の神などについて本地垂迹が説かれ、 ...
#49. 『熊野三山』物語・那智大社- 浮生歷眼 - Udn 部落格
... 神佛習合時期受到「本地垂迹説」影響,於是原本的熊野3神就進化為「熊野 ... 也就意味著補陀洛山寺所在的那智海濱是、那智山通往南海補陀洛淨土的 ...
#50. 反本地垂迹説になったのはどうしてですか? 蒙古襲来と関係 ...
「神風」でモンゴルを撃退していったことになったので、仏よりも神の方が勝る考え方をする伊勢神道が登場し、反本地垂迹説が唱えられました。
#51. ∼神宮寺∼ - 交野市
解しやすいように仏が仮の姿を現したものであるという考え方が生まれました(本地垂迹説)。そこ ... 下とは、この神宮寺の下の地域という意味です。
#52. 鹿鏡
... とみなす信仰によるもので,宮曼荼羅と本地仏曼荼羅を組合せたもの。 ... 春日曼荼羅」の意味・わかりやすい解説春日曼荼羅【かすがまんだら】 ...
#53. 本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ) - 高校日本史用語事典
本地 は本来の姿という意味で、仏・菩薩を本地仏(ほんじぶつ)とした。 垂迹は神などの仮の姿で現れること。 インドや中国で仏教がその地の神を取り込む ...
#54. 日本佛教的基礎:日本I - 博客來
第三節 創建神宮寺第四節 護法善神的形成第五節 本地垂迹說的形成第六節 本地垂迹說的發展專欄五 舍利信仰 布萊恩.魯伯特 【第六章】院政期的佛教發展 三橋正第一節 ...
#55. 【本地垂迹説】の読み方 - 難読漢字ナビ
意味 ]. 仏や菩薩が本地(ほんじ)(=本来の姿)であり、神とは、仏や菩薩が人々を救済するために神の姿(垂迹身:すいじゃくしん)となって現れたものとする日本 ...
#56. 第四章 本地垂迹説の成立 - pboyの雑事記
本地 とは、本来の境地やあり方のことで、垂迹とは、迹(あと)を垂れるという意味で、神仏が現れることを言う。究極の本地は、宇宙の真理そのもので ...
#57. 東照宮本地堂
神社の中に仏を祭るお堂があることを不思議に思われるかもしれません。これは「日本の神は仏が姿を変えて現れたものである」とする本地垂迹説に基づいて、神社に ...
#58. 关于明日方舟月禾的一些小科普 - 知乎专栏
春日曼荼罗神鹿是典型的日本宗教中本地垂迹思想的产物,何谓本地垂迹思想 ... 这个一米八高的男人,此刻声音里竟然有撒娇的意味,让我的心莫名地软塌 ...
#59. 和光同塵 - 新纂浄土宗大辞典
自己のすぐれた学徳や才能を隠して俗世間に交わることを意味するが、仏教 ... 日本においては、平安時代・鎌倉時代にこれを 本地垂迹説 ほんじすい ...
#60. 通訳ガイド(通訳案内士)試験用語英訳問題に強くなろう!
「折りたたむ」ことができるのが提灯のまた別の特徴ですが、その意味を含めた ... から鎌倉時代にかけて成立した「本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)」の説明です。
#61. 春日大社と仏像 - 仏像ワールド
これが「本地垂迹(ほんぢすいじゃく)」。 「垂迹」というのは、変身した姿という意味。よく「○○権現」とかいうやつが垂迹身に相当します。
#62. 日光東照宮 「鳴き龍(輪王寺・薬師堂)」の由来(伝説)や意味 ...
1 日光東照宮・薬師堂(本地堂)および天井画「鳴き龍」【重要文化財】 ... 「本地」とは、その垂迹身として現れる前の仏や菩薩の時の姿を意味しま ...
#63. 白山|霊峰へと導く3つの馬場と禅定道 - JR西日本
これが神仏混淆の本地垂迹である。 ... 禅定とは白山の山頂を指し、神と仏の住む世界、あるいは聖なる世界で修行すること、また仏教修行の極地を意味するともいう。
#64. 神仏習合の諸様相 - 佐藤眞人 - 東洋哲学研究所
仏習合理論は「神身離脱説」「護法善神説」「本地垂迹説」 ... 家が承認したことを意味するとは考え難い。 ... とあり、ここには本地垂迹の語は見えないものの神仏.
#65. original reality – 日本語への翻訳 – 英語の例文 | Reverso Context
「original reality」を日本語に翻訳する. 名詞. 本地. 本地垂迹. もっと見る ... 即位する天皇が大日如来と同一化し、至高な存在となる意味があるとされる。
#66. 【ばけべそ】の語源、教えてください】:本地垂迹番外編
この記述に依拠すれば、化けた臍(へそ)である。「ばけべそ」の意味が『江戸時代、下級武士が自分の妻のことを卑下(ひげ)して、こう呼んだ ...
#67. 【本地垂迹説】(ほんじすいじゃく せつ) - こよみのページ
現在の日本のクリスマスは、キリスト教の行事からは大きくかけ離れたもの になっているように見えます。 目出度いなら、意味なんてどうでもいいじゃないか ...
#68. 本地仏
本地垂迹 というのは、本来の姿は仏教の仏、その仮の姿が神道の神、というほどの意味です。つまり、本地仏というのは、神道の神様と仏教の仏様は同体だ、という理論 ...
#69. 社家の姓氏-百科(神仏習合)-
これが、神仏習合思想であるが、また神は本地である仏が、この国に垂迹身(迹を ... を仏・菩薩がお護りするという意味で、神社の境内に神宮寺や本地堂が建てられた。
#70. 根津美術館蔵「春日宮曼荼羅」について
このような状況から一宮の本地. 仏を不空羂索観音で表すことは、南円堂信仰に基づく摂関家の古い本地垂迹説の反映という. 意味に留まらず、真言僧の関わりを示唆する ...
#71. 蔵王権現 | ざおう彫刻工房
日本の神々を仏教の仏や菩薩が仮の姿で現れたものとする本地垂迹思想による神号である。権という文字は「権大納言」などと同じく「臨時の」「仮の」という意味で、仏 ...
#72. 第一章 信仰 - 滝沢市
此の意味で、人間は歴史を作り始めたのはキリスト教とか、回教とか仏教のような宗教が説 ... 平安朝時代には神道と仏教が混淆して所謂本地垂迹説が行われたが、民衆は ...
#73. 神道と仏教の7つの違い - 仏教ウェブ入門講座
本地垂迹 説とは、日本の神々を特定の諸仏や諸菩薩と結び付け、神本来の姿は仏(菩薩)であるとする ... 宗教的な意味での神道について、以下で詳しく解説します。
#74. 『伝絵』中の親鸞聖人-箱根示現の意味 - しんらん交流館
これらのなかで、本地(来)の仏が衆生済度のために、権りに神に姿を変えて現れる本地垂迹思想に依り、聖人は弥陀の化現として表されている。覚如上人の「伝絵」制作の ...
#75. かすがみやまんだら 春日宮曼荼羅 - 奈良国立博物館
... て描く春日宮曼荼羅(かすがみやまんだら)は、春日の神と、その本地仏(ほんじ ... とする、春日の講式(こうしき)等にみられる本地垂迹を表す定型語句である。
#76. 本地垂迹説 - やたがらすナビ
神仏習合思想の一つで、日本の神の正体(本地)は仏であり、仏が日本 ... 例えば「八幡大権現」の「権現」は神が仮(権)に現れたという意味である。
#77. 「権化」の意味とは?類語や英語まで簡単に例文付きで解説
「本地」とは仏や菩薩のことであり、彼らが神の姿を取って現れることを「垂迹」と言います。 「権」には「仮の」という意味があります。人々を救う神を、 ...
#78. 「ほんじなす」とはどういう意味ですか? - Yahoo!知恵袋
「ほんじなす」とは主に東北地方の各地で使われている「あほ」や「ばか」などの意味です。 訛りをはずすと「本地無し(ほんじなし)」となります。
#79. 日本“京学派”神道叙事中的朱子学
法不使二者在平安朝中期以“本地垂迹”的方式再 ... 着源自佛教“佛本佛迹”说的“本地垂迹”说已走向终点,而“神佛 ... 它意味着,在整个近世日本,几乎找不到.
#80. 佛主神从的神道,佛教在日本的转变,本地垂迹说 - 每日頭條
天台神道是中国佛教天台宗传入日本后,在"本地垂迹说"影响下,根据天台宗 ... 二字是由"纵三横一"和"横三纵一"构成,天台神道便认为,"三"就意味着"三 ...
#81. 神仏習合を分かりやすく説明 | ヤギの京都観光案内/KYOTO ...
本地垂迹 説と権現. 「権」とは仮、若しくは臨時を意味しますところ、権現とは仏が仮に神として顕出したという概念です。これが後に発展し、「八百万の ...
#82. 日本三大聖天とは - ニッポン旅マガジン
逆にいえば聖天(歓喜天)の本地仏は、観自在菩薩(観世音菩薩)または大日如来ということになります。 本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、仏教が ...
#83. 曼荼羅とは-意味と種類、効果について - 高野山真言宗やすらか庵
目次1 曼荼羅とは1.1 曼荼羅の意味1.2 密教曼荼羅の種類1.2.1 両界曼荼羅1.2.2 別 ... 思想を「本地垂迹説」と言い、その思想に基づいて本来の仏のことを「本地仏」と ...
#84. <論説>鎌倉仏教における「一向専 修」と「本地垂迹」
親鷺の思想も鎌倉末期の混濁した祉会に埋没してしま弓政治的意味を追究した。 (309). 一、 ﹁一向專修﹂について. 二、都市の場合. 一二. A東国社ム瓜01−i本地垂迩 ...
#85. 第6羽 サンスクリットのカラスは黒 - 来福@参道
意味 を取って手近なものとすりかえる。この翻訳能力は、本地垂迹、権現ということにもなる。 仏菩薩が古来の神々の形で権(かり)に現れ ...
#86. 『政治のことば――意味の歴史をめぐって』(成沢 光)
... 5 辺地の往生; 6 辺土の神聖化; 7 大国と小国; 8 神国観の形成; 9 本地垂迹; □第三部 近世都市意識の言語; 都市社会の成立; □第四部 近代政治の語彙 ...
#87. 熊野信仰 - 新熊野神社
本地垂迹 説とは、仏教の立場から神と仏の関係を説いた理論で、それは辺土説に ... 浄土とは「仏の造った国」という意味で、阿弥陀如来の極楽浄土が有名だが、他にも ...
#88. 『両部神道(りょうぶしんとう)』の意味と定義(全文) - JLogos
... の定義意味解説ページ。【解説】中世に起こった神道の一つ。真言宗の両部の教理によって神道を解釈したもので、本地垂迹(ほんじすいじやく)説を唱え、神道と仏 ...
#89. 全超寺/法話0210
この本地垂迹に基づいて、たくさんの神様は仏様と関連付けられました。 ... 「権現」の「権」という文字は「臨時の」「仮の」という意味で、人の場合「権大納言」だ ...
#90. まわりゆくお国ことば
る」の意味があることを知りました。こんなふうに、その土地の人が何気なく使っている ... 余談ですが「本地」とは日本史で習う「本地垂迹説」の「本地」だそうです。
#91. 権現坂 - 読書室 | 熊谷デジタルミュージアム
... てくれたと信じることから感謝の意を込めて祀った社で、本地垂迹の思想から出た信仰です。 ... この様に仏が神の姿を権りて現れることが本来の意味のようです。
#92. 垂迹人とその意義 : 『古今著聞集』における「ただ ... - HOKUGA
までの本地垂迹の研究は、神仏関係に限定して進められてきたことになる。 ... では本迹思想との関係で正体が仏神などの宗教的意味を持つ﹁ただ人に ...
#93. 本地垂迹説と中世日本紀|普遍宗教と基層信仰の関係をめぐって
Data-ID, 68444. 義江 彰夫 (よしえ あきお). 巫女の託宣-誰が平将門に皇位を授けたか|仏になろうとする神々|雑密から大乗密教へ|怨霊信仰の意味するもの| ...
#94. 沙石集』における「子ども」の構造 - 豊岡短期大学
『沙石集』 書かれた中世は、日本の神は仏の化身であるという 「本地垂迹」 が定着した時代でもある。 「神. の化身そのもの」という意味も社会の中では定着していたと ...
#95. 神社・神宮・大社・八幡宮・天満宮・東照宮・権現・稲荷 ...
神社・神宮・大社・八幡宮・天満宮・東照宮・権現・稲荷・明神の意味と違いとは ... 本地垂迹とは、552年の仏教の伝来により、神と仏を一緒に祀る神仏 ...
#96. 解脱上人貞慶の神祇信仰1 -特に春日神と天照大神をめぐって
中世の神仏習合は、「本地垂迹」と呼ばれる神仏同体の思想に特色付けられる。 ... ことは、こうした貞慶の本地仏観が齎した、ある意味で必然的な結果だったのである。
#97. 日本概况 - Google 圖書結果
日本古代在佛教盛行之后,佛教用“本地垂迹”理论对神道作了新的解释,神道一直依附于 ... 后来,政府又任命神职人员和僧人为“教导”,这意味着佛教的合法地位得到政府的确认, ...
本地 垂迹 意味 在 Re: [請益] 現人神、明神、權現- 看板WarringState 的推薦與評價
明神 為佛教用語,《如意輪陀羅尼經》裡提及「一切諸明神通威力無能及,此如意輪陀
羅尼明神通力者」
在日本 明神(みょうじん)日本的神仏習合中佛教的神の稱號的一種
最早出現於天平3年(731年)奥書『住吉大社神代記』住吉大社的祭神「底筒男命・中筒
男命・表筒男命」三神稱為住吉大明神。之後有伊勢大明神,春日大明神,松尾大明神,
鹿島大明神,香取大明神的稱呼出現
平安時代開始對於特別崇敬神明會以明神或大明神(正一位・従一位的神階持有神或国内
鎮守の神)的稱呼。
中世以降到近世、稱呼神本来的名字變少、通常使用神社名冠以「明神或権現來稱呼。
最初以當代人稱呼明神為吉田神道
豊臣秀吉死後朝廷追贈豊国大明神之神号
権現 則為日本的本地垂迹 (日本佛教興盛時期的一種思想。日本神道的八百萬神是佛
菩薩的化身,稱為權現。在理論上神佛具有同等地位)権的文與「権大納言」同樣「臨時
」「暫時」意味
表示神以“暫時的”神的形象“顯現”。
權括以山王神道(天台宗)和兩部神道(真言宗)為基礎,融合自然崇拜(山崇拜)和修
驗道等。也有地方名人死後被供奉為權現的情況。
在很多情況下,明神,權現的神號是兩方互通的(愛宕權現=愛宕明神、白山權現=白山明
神等)
地區性神以權現稱呼如「天妃媽祖権現」(媽祖)、「徐福権現」(徐福)、「将門権現
」(平将門)
稱呼山神的白山権現、立山権現、羽黒権現
德川家康的神號為天海與以心傳宗的明神與權現神號之爭
最後前面有豐國大明神的例子覺得不吉,故使用山王神道將德川家康為薬師如来
在日本的化身而使用東照大権現稱呼
現人神「この世に人間の姿で現れた神」(以人的 樣子出現在這個世界上的神)
表示其「人間でありながら、同時に神である」(是人也是神,半人半神)
最早是日本武尊對蝦夷王時的自稱、「吾は是、現人神の子なり」(我就是人間神之子)
跟中國的天子類似,日本指的是神明的子孫,除了天照天皇家外還有出雲大社「出雲国造
」一脈的現人神以及諏訪大社的諏訪明神の子孫也都被視為現人神
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