【官方公告🇹🇼🇭🇰】「傳承?建構?想像?粵語文學在香港」會議
據近年學界所悉,廣東的說唱傳統最遲在17世紀衍生了出版事業,「粵語」由口述傳統演化為書寫傳統。作為起源自南中國的重要語言,21世紀以粵語為母語者在全球約有一億二千萬人。不論是歷史學者慣見的包括畫報、粵謳、粵劇、粵語小說、教科書、翻譯文本(如1862年丕思業(Charles F. Preston,?–?)粵譯的福音書),還是近年社會關心的粵語歌詞、詩、散文、小說等等,都可以看到粵語書寫傳統延綿不絕的生命力。在2010年代,由於香港社會環境與市民身份認同的變化,社會漸次浮現「粵語文學」的概念,但我們對它的敘述卻正面對種種艱難。「香港文學」看似尚未決定收編、串連抑或拒斥「粵語文學」,而自「粵語文學」的概念成為香港的社會議題以來,「粵語文學」、「香港文學」的定義、由來與其知識系統的建置,均不斷形成各式論戰。
無庸諱言,「粵語文學」概念成為潮流與2010年代以來香港的「本土化」思考有密切關係,但早見於17世紀的「粵語書寫」卻反映「粵語文學」有其非政治化的由來。究竟今天香港的「粵語文學」是對嶺南「粵語書寫」的傳承、20世紀中末葉以來「香港文學」建構出來的分枝、抑或是2010年代創作者想像與努力的成果?是次研討會旨於探討「粵語文學」及「香港文學」的定義及其知識範疇的邊界,邀請粵語文學的創作者與研究者共同分享他們對「粵語文學」的觀點。
會議日期及時間:2021年10月1日(五)19:00–21:00
會議地點:網上視訊進行
主辦單位:國立中山大學臺港國際研究中心
公眾名額:250人
公眾報名網址:一律採線上報名
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQxGGFt53AsYDXAm04YWQiSQHy8Yr_d5lzBB08Png9TTSDfQ/viewform
(QR Code of Google Form)
公眾報名期限:即日起至2021年10月1日(五)17:00止。
洽詢電郵:[email protected]
發表人:
李薇婷,香港中文大學中國語言及文學系博士
邢影,《伊索傳·驢仔》譯者
洛琳,文學評論人
梁柏堅,填詞人
鄧小樺,香港文學生活館
關煜星,《迴響》
(按筆劃排序)
主持人:
孔德維,臺港國際研究中心研究員
同時也有6部Youtube影片,追蹤數超過103萬的網紅虹色侍にじいろざむらい,也在其Youtube影片中提到,▽晋平太さんのチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCpgfNu5rWr-_C4iSplHPlzg ▽晋平太さんの動画はこちら https://youtu.be/6CNkAxvpFLo ▽ゆゆうたさんのチャンネルはこちら https://www.you...
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隨著近年香港「守護廣東話」的聲浪愈來愈高,社會亦浮現「粵語文學」之概念。到底什麼為之「粵語文學」?以母語書寫又有什麼文化和時代意義?
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傳承?建構?想像?粵語文學在香港
Inheritance, Construction, or Imagination? Cantonese Literature in Hong Kong
據近年學界所悉,廣東的說唱傳統最遲在17世紀衍生了出版事業,「粵語」由口述傳統演化為書寫傳統。作為起源自南中國的重要語言,21世紀以粵語為母語者在全球約有一億二千萬人。不論是歷史學者慣見的包括畫報、粵謳、粵劇、粵語小說、教科書、翻譯文本(如1862年丕思業(Charles F. Preston,?–?)粵譯的福音書),還是近年社會關心的粵語歌詞、詩、散文、小說等等,都可以看到粵語書寫傳統延綿不絕的生命力。在2010年代,由於香港社會環境與市民身份認同的變化,社會漸次浮現「粵語文學」的概念,但我們對它的敘述卻正面對種種艱難。「香港文學」看似尚未決定收編、串連抑或拒斥「粵語文學」,而自「粵語文學」的概念成為香港的社會議題以來,「粵語文學」、「香港文學」的定義、由來與其知識系統的建置,均不斷形成各式論戰。
無庸諱言,「粵語文學」概念成為潮流與2010年代以來香港的「本土化」思考有密切關係,但早見於17世紀的「粵語書寫」卻反映「粵語文學」有其非政治化的由來。究竟今天香港的「粵語文學」是對嶺南「粵語書寫」的傳承、20世紀中末葉以來「香港文學」建構出來的分枝、抑或是2010年代創作者想像與努力的成果?是次研討會旨於探討「粵語文學」及「香港文學」的定義及其知識範疇的邊界,邀請粵語文學的創作者與研究者共同分享他們對「粵語文學」的觀點。
日期及時間:2021年10月1日(五)19:00–21:00
地點:網上視訊進行
主辦單位:國立中山大學臺港國際研究中心
協辦單位:島聚讀書會 一八四一書店
公眾名額:250人
公眾報名網址:一律採線上報名
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQxGGFt53AsYDXAm04YWQiSQHy8Yr_d5lzBB08Png9TTSDfQ/viewform
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公眾報名期限:即日起至2021年10月1日(五)17:00止。
洽詢電郵:[email protected]
發表人:
李薇婷,香港中文大學中國語言及文學系博士
邢影,《伊索傳·驢仔》譯者
洛琳,文學評論人
梁柏堅,填詞人
鄧小樺,香港文學生活館
關煜星,《迴響》
(按筆劃排序)
主持人:
孔德維,臺港國際研究中心研究員
福音書 報 在 水深之處(水深之处) Facebook 的精選貼文
創世記十五章告訴我們,亞伯拉罕曾對神說過一句話:
『主耶和華阿,我既無子,你還賜我什麼呢?
並且要承受我家業的,是大馬色人以利以謝。』
神對他怎麼說呢?神說,『你本身所生的,才成為你的後嗣。』
亞伯拉罕信神,神就以此為他的義。
要生兒子的應許是有了,信心也有了,
但是,一天過一天,還是沒有兒子;
一月過一月,還是沒有兒子;
一年過一年,還是沒有兒子。
這就給我們看見,信心是要經過試驗的,
亞伯拉罕的信心是一步一步長進的。
《亞伯拉罕、以撒、雅各的神》臺灣福音書房
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―――――
こんばんは、バランです。今回は星野源さんの『さらしもの』を想像で歌うという暴挙ですね。相変わらず素敵です。
ところで、よく情報番組なんかで、アメリカの非行少年が"『私はこういう罪を犯しました』って書かれた看板を持って長時間立つ"という刑罰を与えられているのを見ることがありますよね。
ある意味ではあれも『晒し者』だと思うんですけど、最近、中国の一部の都市では、より"ハイテクノロジー"な『晒し者システム』が出来ているそうです。ほう?
どういうシステムかっていうと、例えば信号無視をした歩行者がいるとするじゃないですか。悪い奴です。
で、信号無視をしたらすぐに『顔認証システム』が発動して個人が特定されるんですって。へえ。
そして、その違反者の顔写真と個人情報が『街頭スクリーン』に表示されるそうですよ。ほー。
まさに現代版の『晒し者』ですよね。すごいな。
ちなみに、フランスでは信号無視をした場合『近くの電子パネルがそれを感知して、すぐさま爆音のブレーキ音を流す』というキャンペーンが行われているそうです。
信号無視をして後ろめたい気持ちになっているところに、突然ブレーキ音が鳴り響くわけですから、そりゃあビビる。
だって車に轢かれたかと思うもんね。ええ。
で、そのびっくりした顔は自動で撮影されて『これがあなたの人生最後の表情ですか?信号は守りましょう』ってパネルに表示されるんですって。
ハイセンスかよ。これは信号守りたくなる。うん。
ところで、『晒し者』と聞けば僕はマリーアントワネットさんが浮かびます。
『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』で大ひんしゅくを買って
ギロチンで『晒し者』として処刑された王妃です。可哀想。
ですが、このお話には2つの意外な真実があります。はい。
まず、『ギロチン』についてです。あ、今普通にギロチンをテーマに選びましたけど
ギロチンをトークテーマにして楽しそうにおしゃべりする人って、僕以外にいるんでしょうか。
ふと思っただけですけど、何故か不安になります。
まあ、とりあえず、ギロチンってめちゃくちゃ残酷な処刑器具って感じしますよね。
でも真実としては「死刑囚に苦しみを与えないために工夫した処刑方法」がギロチンだったんですって。『ギロチン処刑』のアイデアを提唱したギヨタンさんが言っていたそうです。ふーん。
事実、ギロチン処刑が導入される前の死刑方法は『斬首』、つまり刃物で首を切るという方法だったんですけど
技術のある処刑人でなければ中途半端な斬首になってしまい、余計に苦しんでいたそうです。
あ、ハリーポッターのゴーストにそういうの居ましたよね。確かにあれは嫌ですね。ええ。
ちなみに、ギロチンを見に行くなら、ベトナムの『ホアロー収容所』がおすすめです。
実際に捕虜が収容されていた施設で、リアリティがハンパないです。マジで。
あまりのリアリティに、心霊スポットにいく時よりも怖いと言われています。やべえやつです。
そして、リアリティといえば『Battle of Camlann』っていうゲームをご存じですか?
VRのゲームなんですけど、その中に実際に斬首のシーンがあるそうで
プレイした人があまりのリアリティに、気絶してしまったんですって。
斬首の瞬間の息苦しさや意識混濁の感覚があり、VRでの体験が実際の身体に影響したのではないかと言われているそうです。VRが現実に侵食してくるなんて、夢の外へ出られないあの感覚と同じ恐怖を感じます。怖っ。
このゲームのプレイは絶対にお勧めしません。はい。
あ、そうそう。これと似たようなエピソードは映画『パニッシャー』にも出てきますよね。
服を脱がせ、拘束した囚人の背中にアイスキャンディーを当てるシーンなんですけど
普通に考えたら、『うわっ冷たっ!』ってなるだけですよね。ええ。
でも、『お前の肉が焼けているぞ』って言葉をかけながら、見えないところで市販の肉をバーナーで炙るっていうギミックを仕掛けるんです。
すると、アイスキャンディを背中に当てられているだけなのに、大やけどしていると思い込むわけです。なるほど。思い込みって怖いですね。ええ。
さて、マリーアントワネットさんのお話に戻りますが
ギロチンの使用と同じくらい有名なセリフ『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』についても、意外な事実があります。
まあ、このフレーズだけ聞けばマリーアントワネットさんは『高飛車』とか『庶民の気持ちの分からない貴族』、『軽率でわがまま』みたいなイメージを持つと思うんですけど
実際は『パンの原料である小麦の値段が高騰しているなら、安い小麦を使っているブリオッシュ(菓子パン)を食べればいい』という意味で言っていたそうで
つまりは『原材料費の安いものを食べましょう』っていう、至って普通のことを言っていたんですって。意外。
実際、ギロチンで処刑される直前に、マリーアントワネットさんは死刑執行人の足を踏んでしまうのですが
その時に『お赦しください、わざとではありません』と言ったそうです。
うわ、めっちゃ気配りのできそうな気品。ここにいないあなたへ伝えたい。恋しそうです。
ちなみに、一説によるとギロチンでの処刑の際には通常顔を下に向けるところ、マリー・アントワネットのときには見せしめのため、恐怖を与えようと
『わざと顔を上に向けて』刃が落ちてくるのを見えるようにしたとも言われているそうです。ニーチェ的に言えば『ル・サンチマン』ってやつでしょうか。
ここまでくると、世論とマリーアントワネットのどちらが『軽率でわがまま』なのかよくわからなくなってきます。人道的な処刑器具のはずだったのにね。はい。
ところで今、マリーアントワネットさんも言及していた『パン』についてなんですけど
実は世界史を紐解くと、『パン』は世界の様々なシーン登場します。
例えば、イエス・キリストの『共観福音書』では、パンと葡萄酒をそれぞれ「自分の体」「自分の血」として弟子たちに与えていますし
イングランドの詩人ジョージ・ハーバートさんは『希望は貧者のパンである』という言葉で、希望を持ち続ける重要性を説きました。
他にも、ドイツでは『芸術はパンに従う』という言い回しで、「どんなに優れた芸術でも財力が無ければ始まらない」ということを表したりします。
ちなみに、『花より団子』という諺が日本にもありますが、アメリカでは『鳥の歌よりパンがいい』と言われているそうです。さすがに鳥も『歌を歌うときくらいパンは置けよ』って思うと思うんですけど
何処の国も考えることは同じですね。はい。
それから、company(カンパニー)っていう英単語があるんですけど
これは、ラテン語でcom(みんなで)pan(パンを食べる)、つまり『同じ釜の飯を食った仲間』から
『会社』だけでなく『仲間』とか『人との付き合い』みたいな意味を持つそうです。なるほど。
あ、そうそう。『パン』は英語で『ブレッド』ですけど
じゃあ英語の『pan』はどういう意味か知ってますか?「天秤のお皿」って意味だそうです。へえ。
急に全然違う意味になりましたね。天秤ですか。
天秤と言えば『裁きのシンボル』として弁護士バッジにも描かれていますが
これは、古代エジプトの古文書『死者の書』の中で、死者の裁判官であるウンネフェルが
死者の心臓(罪)と女神の羽(真実)を天秤にかけて審判を下していたことがきっかけだそうです。
いや、羽と心臓って。流石に誰がやっても心臓の方が重いと思うんですけど、でもそうなると地獄行きだそうです。マジかよ。
え?地獄でなぜ悪いかって?化物に魂を喰われて二度と転生できなくなるからです。はい。
ところで、物の重さをはかる技術って色々ありますよね。
でもその中でも一番有名なのは、やはり『てこの原理』ではないでしょうか。
あれって、誰が考えたか知ってます?僕は「てこ」さんだと思ってたんですけど
実は物理学者のアルキメデスさんだそうです。めっちゃ有名人ですね。へえ。
お風呂に入っていて、自分の体が沈むと同時に湯船からお湯があふれたのを見て
『浮力の原理』を発見したことで有名な学者さんですよね。
その後、『エウレカ!』(わかったぞ!)といって裸で街を飛び出したみたいな笑い話が
語り草になっていますけど、当時のギリシアでは男性は外で裸で運動するのが普通なので
そんなに非常識なことではなかったようですよ。へえ。
まあ、アテネで行われていた古代のオリンピックも、全員全裸だったそうですし(知ってた?)
そう考えれば、裸で外に出て走り回るのも日常なのかもしれません。凄い価値観だ。
第一回オリンピックのフィルムとかあったら、絶対笑います僕は。だってギャグでしかないもん。ええ。
まあでも、当人たちは本気でしょうから、そういう意味ではくだらないの中にも熱意やスポーツマンシップといった、素晴らしいものは垣間見えるのかもしれませんけどね。はい。
ちなみに、このアルキメデスさん、他にも様々な発見をしているのですが
その中でも一番ヤバいのは『アルキメデスの熱光線』という逸話でしょう。
すごく簡単に言うと、めちゃくちゃでかい虫眼鏡の要領で太陽光を集めて
遠く離れた敵船にそれを照射し、敵船を大炎上させ撃退したという逸話です。発想がやばい。ビームじゃん。
いやー、僕もここまで概要欄や動画編集でやってきていますけど
一度くらいは皆さんの視線を集めてみたいですよね。それこそ、アルキメデスの熱光線くらいの熱量で。はい。
あ、でも熱光線浴びたら大炎上するのか。それはだめだ。助けてドラえもん。
(バランより。)
―――――
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福音書 報 在 東海オンエア Youtube 的最佳解答
「しりとりで世界獲りてえよぉ…」誰もが一度くらい、そう思ったことがあるでしょう。
これは、「この世にある言葉全てを使ってしりとりをしたらどれくらいで終わるの?」という疑問を解消する検証です。
検証結果
しりとり→リバーシブル→鏤→ルコントドリール→ルアー→アルコール→ル・アーヴル→ルーゴンマッカール→ルアンダ→出し汁→累→いも汁→塁→イーゼル→誄→インストルメンタル→類→イルリガートル→ルイ→インテル→涙雨→ウィーゼル→涙液→岸本由豆流→類音語→コロマンデル→累加→冠鶴→累家→カテーテル→誄歌→カピタル→類化→金蔓→類火→金の蔓→類家→カクテル→類歌→カルテル→羸骸→インターナショナル→涙器→共産主義インターナショナル→類規→キナバル→類義語→コッヘル→累及→ウル→類句→クッキングホイル→累計→イスタンブール→類型→イスマイル→累月→ツール→涙香→ウール→ルーマニア→アイビースタイル→類柑子→ジュニアハイスクール→累差→サマーウール→累坐→ザイル→櫑茶→サマースクール→累歳→イクバール→塁砦→インバール→ルイサイト→トクヴィル→誄詩→シュティール→累次→ジョワンヴィル→類字→ジングシュピール→類似→巡航ミサイル→ルイジアナ→ナウル→類脂質→弦→類質→蔓→累日→鶴→累七→チャーチル→羸弱→クロロフィル→類聚→百合→纍囚→ウル→類従→粳→類聚符宣抄→ウニコール→類聚名義抄→ウェッジソール→類聚名物考→ヴェルコール→類聚三代格→枢→類書→夜→類症→ウェルフェル→類焼→ウォーホル→累乗→ウォッシャブル→塁上→歌川豊春→累層→ウィリアムテル→羸痩→ウィルヘルムテル→累増→ウェルテル→類題怜野集→海樽→類題和歌集→ウィットフォーゲル→塁打数→ウダイプール→累朝→ウイニングボール→涙道→ウエストボール→類同→膿汁→涙囊→ウラシル→類病→ウィクセル→羸病→上唇→塁堡→梅王丸→類友→ウォルボール→累葉→ウイグル→類葉→卯の花汁→羸老→潮汁→ルイス→スチール→ルイス→スチール→ルイス→スチール→累除→ヨーデル→ルイス→スノーモービル→類推→インダストリアル→累世→セミスチール→累積→銀テール→縲絏→都留→ルイセンコ→コレクションビル→累祖→ソードテール→類族→糞蛙→累代→インストール→類題→インドール→羸馬→ハンドボール→羸憊→イノシトール→類比→日避猿→ルイ・フィリップ→プロコトル→ルイベ→ヘーゲル→羸兵→インゴール→塁壁→キャミソール→類別→角樽→累夜→山原→類薬→佝僂→累累→インマヌエル→累類→イベール→纍纍→イスラエル→類例→インターポール→瘰癧→キックボール→ルー→ウルシオール→ルー→上汁→類聚国史→須弥山汁→ルーブル→ルーブル→ルヴェルディ→インテリジェントビル→ルーキー→インテレクチュアル→ルーダキー→イブントゥファイル→ルウェンゾリ→リオタール→ルーク→クレール→ルーゴンマッカール→ルノートル→ルージュ→揺揺→ルーズ→スペシャル→ルーズヴェルト→トロンメル→ルーズヴェルト→トリッペル→ルーター→アンジャベル→ルーダそう→宇治丸→ルーツ→鶴丸→ルーツ→蔦唐丸→ルーデサック→阿新丸→ルーテル→ルアーヴル→ルーデンドルフ→フューエル→ルート→トルヴェール→ルート→トルバドゥール→ルートヴィヒ→ヒル→ルーバー→足利義晴→ルーフ→フォントネル→ループ→フラネル→ルーフィング→唇→ルーぺ→ヘル→ルーベンス→昴→ルーミー→石童丸→ルーム→ムニエル→ルーラー→アバンゲール→ルール→ループル→ルール→ルフェーブル→ルールケーラ→ライエル→ルーレット→殿様蛙→ルーン文字→地潜り蛙→ルオー→小山内薫→ルカーチ→チルドロール→ルカヌス→スカル→ルカ福音書→夜の鶴→留学生(るがくしょう)→設弦→流記→キログラムメートル→留記→キロメートル→ルキアノス→スペースシャトル→ルクス→スチルネル→ルクセンブルク→クリーンビル→ルクセンブルク→黒丸→ルクソル→ルシフェル→ルクランシェ電池→中古(ちゅうぶる)→ル・クレジオ→大伴大江丸→ルクレティア→安宅丸→ルクレティウス→ストリップミル→流刑→稲の丸→縷紅→牛若丸→ルゴール液→吉川元春→漏刻→クレジットタイトル→鏤刻→クオーターファイナル→ルコック→黒鶴→鏤骨→地蛍→ル・コルビュジエ→エーロゾル→ルコント・ド・リール→ル・ジャンドル→ルサージュ→結樽→流罪→祝樽→ルサカ→通樽→僂指→蜆汁→ルジーアダス→スチル→ルジチカ→カーソル→ル・シッド→トータル→ルシファー→天野樽→流沙→休め弦→ルシャトリエ→エチルエーテル→盧遮那仏→積樽→ルミナール→ルチフェル→流出→津軽→屢述→つがる→縷述→頭光(つむりのひかる)→ルシュディ→イーグル→流所→吉川惟足→留守→ステンシル→留守→ストラッグル→流徒→スペクタル→留守居→イヒチオール→流通→牛蛙→留守がち→チャコール→留守神→見猿→留守事→頭山満→留守住い→イニシアル→留守代→インパール→ルスタヴェリ→リーブルヴィル→留守宅→クーロアール→留守官→サラダオイル→留守鉄砲→うさぎ→ギンヤンマ→マカッサル→留守所→ロール→留守問い→イソプロピルアルコール→留守寝→根深汁→留守番電話→我が世の春→留守札→タイムトライアル→留守見舞→イコール→留守録→クレゾール→流説→継煙管→屢説→唾汁→縷説→付け汁→流僧→瓜→りす→スケール→ルソー→オーバーホール→ルソー→オール→ルソー→オーバーオール→ルター→アルタイル→流謫→クングール→ルタンゴット→トルオール→ルチズム→ムチ→ちんこ→コートディヴォアール→流注→漆→鹿→缶ビール→流帳→鶉→ラッコ→コール→ルック→黒ビール→ルクサック→クール→ルックス→スタンダール→ルックス→スクールガール→ルッコラ→ラッサール→ルッジェーリ→リキュール→ルッター→アミール→ルッツジャンプ→プライマリースクール→坩堝→ボンジュール→ルテチウム→虫→しまうま→マスターファイル→ルテニウム→虫眼鏡→猫→コーラスガール→ルドゥー→梅→メダカ→カバーガール→ルドベキア→アール→ルナ→ナイチンゲール→ルナール→ルノワール→ル・ノートル→ルノワール→ルナチャルスキー→イミダゾール→ルナ・パーク→クアラルンプール→ルネサンス→スライドルール→ルパート→トゥヴァル→ルバーブ→ブラザウィル→ルバイヤート→トライアル→ルバシカ→カール→ルビ→ビジネスガール→ルビア→アイアール→ルビー→イラショナル→ルピー→インコネル→ルビジウム→ムカデ→でんでん太鼓→コールガール→ルビッチ→チアガール→ルピナス→ステッキガール→流布→フロアサール→ルブラン法→牛→雫→クロラール→ルブルック→クール→ルポ→ポリアセタール→屢報→馬→的→トーテムポール→流亡→うに→韮→ラサール→ルポ・ライター→アクチュアル→ルポルタージュ→ユピテル→ル又→タウンズヴィル→ルマン24時間レース→ストリートガール→ルミネセンス→スポイル→ルミノール→ルメートル→ルムンバ→バトンガール→留萌→胃加答児→ル・モンド→トリビアル→瑠璃→リアール→ルリア→アイディアル→瑠璃色→ロイスダール→瑠璃懸巣→スマイル→瑠璃瓦→ライフスタイル→瑠璃釉→リュミエール→瑠璃光如来→位置ベクトル→瑠璃草→梅若実→瑠璃蛺蝶→ハイスピードスチール→瑠璃鳥→梅にも春→瑠璃灯→ウラル→瑠璃虎の尾→オープンリール→瑠璃蘩蔞→ヘイエルダール→瑠璃鶲→金正日→縷縷→ルルド→ドール→ルルフォ→オール→流例→インテグラル→ルレット→トライアングル→流浪→雨季→きじ→塩汁→ルワンダ→タール→ルンギー→医用蛭→ルンゲ→ケンネル→ルンゲ→今朝の春→ルンゼ→千羽鶴→ルンバ→バール→ルンビニー→伊予胴丸→参りました。
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拿撒勒Nazareth是加利利省南方的一個小山城,耶穌在這裡住了三十年,也是他傳道的起點。天使報喜堂,建於1966年,是當今基督教世界最神聖的禮拜堂之一。該堂已是在同一地點上建立的第五座教堂。“同一地點”是指天使向聖母瑪利亞問安報信的地方,也稱為“聖母領報洞”。1955年進行考古挖掘時,發現了古時的第一座教堂。第二座教堂建於拜占庭時期,第三座建於西元二世紀初,第四座完成於1877年。走進大門。教堂前的空地有點小,只能仰面看著眼前的山牆。牆上有天使、瑪利亞及四福音書作者的雕像。四福音書是分別由耶穌基督的門徒馬太(瑪竇)、約翰(若望)以及彼得(伯多祿)的門徒馬可(馬爾穀)和保羅(保祿)的門徒路加寫的四部介紹耶穌生平事蹟的書,是新約聖經的第一部分。馬太、約翰、馬可、路加也因此被稱為四福音使徒。走進教堂,我們先去天使報喜洞。牆上有天使、瑪利亞及四福音書作者的雕像。大廳裏用欄杆圍著一個下沉式廳堂。參觀者必須沿著圍欄走到另一側才能下到廳堂,走到半圓形圍欄的頂部,可以看到天使報喜洞。以賽亞書十一章一節稱救世主彌賽亞為“枝子”,表徵基督是從大衛的父親耶西所發出的枝條,這枝條在寒微的環境中萌芽成長。希伯來文“枝子”和“拿撒勒”相似,故耶穌是拿撒勒人含有雙關的意思。說出他不是生於顯赫的王室,也不是長於耶路撒冷那樣的名城,而是生於一個貧寒之家,長於被藐視的城。他這位拿撒勒人(枝子),不是莊嚴大樹高聳的枝子,而是看來微不足道的枝條。因著他是如此的低微,他能貼近所有軟弱的人,體會所有遭患難之人的處境,憐恤一切在痛苦中之人的心情。因此被稱為拿撒勒人耶穌。地面大堂是教堂的禮拜大廳,看起來很樸素。祭壇後面是大幅的壁畫,教堂入口處的彩色玻璃牆很漂亮。走出教堂的大門,右側的圍牆上掛滿了各個國家的教會贈送的畫像。畫像的主題是“聖母瑪利亞抱著剛出生的耶穌”。
拿撒勒通往提比利亞路上有個叫“迦拿”的小村莊,在拿撒勒東北約10餘公里,聖經《新約》中共有四次提到迦拿,都稱為加利利的迦拿。耶穌在加利利的迦拿行了第一個神跡。“神跡”,英文名是miracle或sign,指宗教聖經中提到的,由全能者上帝施行的奇事或不可思議的現象。神跡是只有神所特有的權柄,是高出自然律的現象。可以說,神跡是一個永恆的話題。耶穌的第一個“神跡”是把水變成酒。約翰福音中說耶穌和他的門徒一同參加在迦拿舉行的一場猶太婚禮。當主人的酒用盡時,耶穌的母親瑪利亞(在約翰福音中沒有提到名字)告訴耶穌說,“他們沒有酒了。”耶穌回答說,“婦人,這與我與你有什麼相干?我的時候還沒有到。”耶穌的母親對僕人說,“他告訴你們什麼,你們就做什麼。”(約翰福音 2章3-5節)。耶穌命令僕人將空石缸都盛滿水,他們照此辦理,於是耶穌又告訴他們舀出一些水來,送給首席侍應。侍應品嘗時,水已經變成了酒,他並不知道耶穌所做的。然後他對新郎說,新郎違背了宴席上先上好酒的風俗,把好酒留到最後才上(約翰福音 2:6-10)。這是耶穌所行的第一個神跡,用以展示他的榮耀,並且他的門徒就信入了他(約翰福音 2:11)。
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