=================================
関係代名詞「That」と「Which」の簡単ルール
=================================
今回は多くの人を悩ます、関係代名詞「That」と「Which」の違いについて触れてみようと思います。この使い分け方については、ネイティブでもちゃんと理解している人はそれほど多くありません。しかしルールさえ覚えてしまえば、誰でも簡単に使い分け出来ちゃうんです。
--------------------------------------------------
「That」と「Which」は使い分ける必要なし。迷ったら「That」。
--------------------------------------------------
まず結論から言うと、日常会話では“That”と“Which”どちらを使っても問題ありません(笑)。関係代名詞の文法ルールとしては、人=Who、物事=Which、人/物事=That、となりますが、日常会話では“Which/Who”の代わりに“That”が使われることが多く、“That”の方が口語的かつカジュアルな響きがあり日常会話でも好まれる言い方です。なので用法を迷った場合は“That”を使えば問題ありません。
<例文>
Did anyone take the phone charger which/that was in the living room?
(誰かリビングルームにあった携帯の充電器とった?)
The documentary which/that I saw last night was really good.
(昨夜に見たドキュメンタリーは最高に良かった。)
I think the oysters which/that I ate for lunch were not good. I feel nauseous.
(お昼に食べた牡蠣が良くなかったかも。吐き気がする。)
しかし、これだけでは文法に手厳しい方の反感を買ってしまうでしょう(笑)。また、試験やフォーマルな文章を書く場合は、適切に使い分ける必要があるので、そのためにも使い分け方法についても触れていこうとお思います。
--------------------------------------------------
「That」の後は不可欠な情報、「Which」の後は追加情報。
--------------------------------------------------
文法の専門用語で説明すると“That”は「制限用法」に対し、“Which”は「非制限用法」となります・・・ 簡単に言うと、“That”の後に続く情報は文章全体に不可欠な情報に対し、“Which”の後に続く情報は単なる追加情報に過ぎず、文章全体に必ず必要な情報ではありません。以下の例を比較してみましょう。
1.My English school that is located in Irvine will be closed on Obon week.
(アーバインに位置する私の英会話学校は、お盆の週お休みをします。)
2.My English school, which is located in Irvine, will be closed on Obon week.
(アーバインに位置する私の英会話学校は、お盆の週お休みをします。)
和訳すると一見、二つの文章は同じように解釈してしまいますが、実は意味は異なります。
例文1では、私は複数の分校がある英会話学校を経営しており、そのうちのアーバイン校がお盆休みする意味合いになります。(他の校舎は通常どおり開校していることを意味する)よって“That”の後にフォローする“located in Irvine”は、文章全体に不可欠な情報であり、省いていしまうと文章全体の意味が異なってしまいます。
一方、例文2では、私はアーバインで(分校のない)英会話学校を経営しており、その学校がお盆休みする意味となります。よって“Which”の後にフォローする“located in Irvine”は、学校がアーバインにあることを示すだけの追加情報に過ぎず、省いても文章全体の意味は変わりません。
✔“Which”の文章は「コンマ(,)」で囲むが“That”は囲まない。
<例文>
I don't eat anything that contains MSG.
(化学調味料が含まれている食べ物は一切食べません。)
※全ての食べ物に化学調味料が含まれているわけではないので、ここでは「that」が適切。
This watch, which my grandfather gave me, is my favorite watch.
(祖父からもらったこの腕時計は一番気に入っている腕時計です。)
※「祖父からもらった」は追加情報なので“my grandfather gave me”を省いても全体の意味は変わらない。
Ramen shops that serve free "kaedamas" are the best.
(無料で替え玉を提供するラーメン屋はいいね。)
※全てのラーメン屋が替え玉を無料で提供しているわけではないので、ここでは「that」が適切。
ブログ記事URL:https://hapaeikaiwa.com/?p=11338
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料メルマガ『1日1フレーズ!生英語』配信中!
通勤・通学などのちょとした合間を利用して英語が学べるメルマガ『1日1フレーズ!生英語』を平日の毎朝6時に配信中!ただ単にフレーズを紹介しているだけではなく、音声を使った学習プロセスが組み込まれているので、メルマガを読むこと自体が学習方法!
https://hapaeikaiwa.com/mailmagazine/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同時也有55部Youtube影片,追蹤數超過1,070的網紅【いもがーるちゃんねる】,也在其Youtube影片中提到,長い間、zooo!!!を応援してくださったみなさま、 本当にありがとうございました! 引き続きこのチャンネル自体は新しい占いとして発信して参りますので これからも楽しんでご覧になっていただきますと幸いです。 次回の動画をお楽しみに!! ■zooo!!!オンラインサロン➡️https://comm...
反感とは 在 GIGAZINE Facebook 的最讚貼文
「クラミジアの国ノルウェーへようこそ!」という広告をノルウェーのセブン-イレブンが出して観光局を怒らせる(2018)
https://gigazine.net/news/20180701-norway-chlamydia/
反感とは 在 李怡 Facebook 的最讚貼文
蘋果日報の成功と失敗 敗者の回顧録
蘋果日報の成功と失敗 敗者の回顧録
「不党、不売、不私、不盲」は貫かれたか
李怡氏は香港を代表するジャーナリスト。学生時代から左派で親共の立場をとり1970年に評論雑誌『七十年代』創刊したが、中国共産党に反対に転じ、1984年に雑誌を『九十年代』と改称して香港トップのクオリティマガジンに育てた(1998年停刊)。自らも長く寄稿してきた香港紙・蘋果日報(リンゴ日報、アップルデイリー)が6月24日を最後に停刊したのに際し同紙上で、同紙が実業家による創刊で読者のニーズに的確に応えてきた点を評価しながら、「法治」への過信が失敗であったと論じた。李怡氏の許可を得て、本人のフェイスブックから訳出する。【翻訳:富柏村】
蘋果日報の停刊で、そこに連載されていた私の「敗者の回顧録」もまた中断する(訳注1)。
蘋果日報は1995年に創刊され、その年末、私は論壇欄で毎週土曜日に評論「李怡専欄」の連載を始め、2005年から同紙論壇のメインエディターを2014年まで勤め、その間にエッセイや社説の「蘋論」いくつもの論評を書き、2016年から私の半生記となる「世道人生」の連載を今年3月まで続けた。私の半生は月刊誌『七十年代』、その後の『九十年代』の総編集を28年続け、その後、蘋果日報で25年の執筆だったので、半世紀にわたる筆耕の生涯で一半近くが蘋果日報とともに在ったことになる。
この連載のタイトルを「敗者の回顧録」としているが、論筆の仕事、家庭や生活を顧みると、私の半生はけして総じて「失敗」ではなかったが、私が一生のなかでずっと求めてきた「理想」はいま振り返ってみると、幾度となく失望となり、価値観は粉砕され続け、その点から見ると私は「敗者」なのだ。
蘋果日報の停刊前の末期の紙面に、この「敗者の回想録」の終章を書いている。四半世紀にわたりこの新聞に寄稿し編集にも参画し、毎日読み続けた新聞。私の「敗者」の定義からすると、この新聞も敗者である。
しかし忘れてはいけないことは、これまでの香港で発行されてきた新聞のなかで、蘋果日報はかつてはもっとも成功した一紙であったことだ。その成功が失敗に向かった外的要因は、もちろん世界的な紙媒体の衰退とオンラインメディア情報の爆発的な増加だろう。しかし蘋果日報が、その上で停刊を余儀なくされたのは、我々が周知のとおり、強大な権力の介入があり、香港は「礼崩楽壊」つまり社会秩序やモラルの崩壊があり、人権は保障されず法治も蔑ろにされた、その結果でもある。
蘋果日報の創刊者・黎智英(ジミー・ライ)はアパレル業界で成功した実業家で、メディア業界に参入した。連日、編集会議を開いて上級管理職ばかりか読者まで招き、すべての紙面の報道について見出しから記事内容まで余地を残さず評価した。「新聞は読者に読んでもらうものであって、新聞にはトップは一人しかいない、それは経営者でも広告主でも管理職でもなく、読者なのだ」と読者の関心を最優先にした。
黎智英には新聞発行の経験はなかったが、商売の十分な経験があった。従前からの新聞界はジャーナリストや文筆家が集まり辣腕の編集長がそれを取りまとめていたが、我々が蘋果日報に垣間見たのは商才にあふれた商機を逃さない辣腕の経営者の顔だった。
彼のメディア会社・壹媒体(ネクストメディア)社は週刊誌『壹週刊』と『蘋果日報』は発行部数を伸ばし、ゴシップ週刊誌の『忽然一周』やグルメ誌『飲食男女』が次々と評判となり、台湾版の蘋果日報も発行。どれもこれまでの新聞社経営のやり方を打破しての成功だった。
しかし台湾での市場拡大を目指した地元紙の買収や香港でのフリーペーパー発行も失敗……ことに台湾のテレビ局「壹電視」経営は大赤字。蘋果日報は創刊から間もなく発行部数を大幅に増やしたがボス(黎智英)は投資を惜しまず経営コストもかかり利益は上がらない。富裕の青年が編集や論評の方針に一切介入しないことを約束して30億HK$(約420億円)で蘋果日報の買収の手をあげた時も、手元資金の枯渇していた黎智英はこの買収提案を拒絶した。
この蘋果日報発行の長い年月のなかで中国は何度か黎智英の囲い込みを試みている。台湾にいた黎智英のもとに中国側の意を伝えるべく訪れた客を黎智英は保安員を呼んで追い出し、文化界のある大物は黎智英に大陸に戻り(黎智英は大陸生まれで香港への密航者である)中国での新聞発行を唆し、親類を通して北京旅行に誘ってもみたが、黎智英は頑なにそれを拒絶してきた。彼は自立した報道のために一切の妥協や取引を拒んだのだ。
いずれにせよ、この商才ある経営者が設立した「壹媒体」が香港に出現し、従前からの新聞業界に勝る成功をおさめたことは中文新聞史では1926年に張季鸞(訳注2)が『大公報』を中国の近代ジャーナリズム黎明期の代表紙にしたことに匹敵する快挙だろう。
張季鸞は「不党、不売、不私、不盲」という「四不」の原則を示している。特定の政党に加担せず、言論で取引をせず、私益を得ず、権力に盲従せず、つねに公器として公民の言論を代表すること。これは今のメディアにも求められる理念だが、大組織のメディアほど、これに忠実であることは難しく、黎智英もその「四不」のすべてをきちんと理解して実行できていたとは言い難い。
権力に阿(おもね)ることはなかったが香港の民主化実現という言論で民主派政党支持となり、思考と行動が過激化する若年層と距離をとるか近づくか(2019年にはついに「不割席=仲間割れせず協働」と腹を括った)、不党は困難な状況だった。言論で取引も私益もなく、「盲従せぬ」は自明だが、どの程度それができたかは意見の異なるところか。
そんな黎智英の最大の失誤は彼が最も尊重する遵法と法治への過信といえるだろう。1997年(香港の中国返還)の2年前に蘋果日報を創刊した当時、黎智英は中国政府が香港基本法を遵守し、平和的に民主的な香港統治を実現できると信じていたのだ。しかし中国政府が最も忌み嫌う方法論は、暴力的抗争ではなく、法に基づく和平的な手段で人民が自主権を勝ち取ろうとすることなのだ(訳注3)。
蘋果日報がない香港はどうなるのだろうか。少なくとも政界・財界の裏取引を暴くようなメディアは存在しなくなるだろう。例えばキャリー・ラム(林鄭月娥)行政長官が一昨年、中央政府に当てた報告(強硬政策は市民の反感を得るだけ、何らかの妥協が必要といふ内容の彼女の本心を吐露した内容)も蘋果日報が特ダネにしたが、「壹媒体」を除けばニュースの来源を秘匿してニュース提供者を本当に保護するメディアは他にないから、こうした情報提供もありえない。
私が蘋果日報の論壇欄に関わっていた時のアシスタントだったカリーナは昨日、フェイスブック上にこう書いた。「蘋果日報に別れを告げるなんて考えたくもない。どうすれば『精神』に別れを告げることができるだろうか。殊更、今日の香港では……」
「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは続ける勇気である」(ウィンストン・チャーチル)。「不党、不売、不私、不盲」という「四不」の勇気、それは蘋果日報の「精神」そのものであって、それが人々の心に深く根ざしている。
(2021年6月24日版蘋果日報に掲載)
(訳注1)連載は今後は李怡のフェイスブックで継続される
(訳注2)ちょう・きらん[1888~1941] 日本に留学し東京第一高等学校(後の早稲田大学)に学ぶ。中華民国成立に関わり孫文の秘書務め、ジャーナリストとして『大公報』紙の再建に加わり見事に論陣を張り、中国の近代ジャーナリズムの確立に業績を残した
(訳注3)抗議活動が暴力的であれば武力鎮圧で済むが合法的な手段ではいちいち対応して何らかの交渉や妥協が必要となるから中国共産党政府がそうした手段を嫌うと李怡は見ている
「 不 党 、 不 売 、 不 私 、 不 盲 」 は 貫 か れ た か
李 怡 ジ ャ ー ナ リ ス ト
file:///C:/Users/yeele/Downloads/%E8%98%8B%E6%9E%9C%E6%97%A5%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%A8%E5%A4%B1%E6%95%97-%E6%95%97%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9B%9E%E9%A1%A7%E9%8C%B2-%E6%9D%8E%E6%80%A1%E8%AB%96%E5%BA%A7-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AB%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%20(1).pdf
反感とは 在 【いもがーるちゃんねる】 Youtube 的精選貼文
長い間、zooo!!!を応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
引き続きこのチャンネル自体は新しい占いとして発信して参りますので
これからも楽しんでご覧になっていただきますと幸いです。
次回の動画をお楽しみに!!
■zooo!!!オンラインサロン➡️https://community.camp-fire.jp/projects/view/309629
■zooo!!!公式SNS
☆zooo!!!公式Instagram➡️https://www.instagram.com/zooo_topics
☆zooo!!!公式Twitter➡️https://twitter.com/zooo_topic
■zooo!!!メンバーInstagramアカウント
ライオン
☆あすり➡️https://www.instagram.com/asuri86/
ゾウ
☆さおりんInstagram➡️https://www.instagram.com/saorin__1993/
ヒツジ
☆みくちゃんInstagram➡️https://www.instagram.com/miku_dahlia20/
クロヒョウ
☆かおりんInstagram➡️https://www.instagram.com/happy_venus
☆ももこInstagram➡️https://www.instagram.com/xx__momoko_
トラ
☆せいなInstagram➡️https://www.instagram.com/seina_0815/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆動物占いとは★
🔻
世界で最も有名な、四柱推命や帝王学を基にした、人間の取り扱い説明書のようなものです。
誰でも必ず持っている生年月日がわかればその人の個性や特徴を知ることができます。
その個性や特徴をわかりやすく12種類の動物で表したのが動物占いです。
その動物は、さる、チーター、黒豹、ライオン、トラ、たぬき、コアラ、ぞう、オオカミ、子鹿、羊、ペガサスです!
また更にこの動物たちを細かく分けることができ、総勢60種類の動物に分類することができます♪
☆5アニマルとは★
🔻
動物占いを更に5つの側面「本質」「表面」「意思決定」「希望」「隠れ」に掘り下げ、本質キャラ50%、表面キャラ10%、意思決定キャラ10%、希望キャラ10%、隠れキャラ20%の割合で影響していると言われているの5アニマルです。
☆動物のタイプ★
🔻
12種類の動物をさらに「何を大事にしているか?」の3分類に分けることができます。
◇Hタイプ(ひつじ、たぬき、こじか、クロヒョウ)
➡︎人間性、自己成長
◇Aタイプ(ぞう、ライオン、ペガサス、チーター)
➡︎権力、権威、ブランド
◇タイプ(さる、オオカミ、コアラ、トラ)
➡︎経済性、数字、お金
視聴者様も自分の動物を調べて、より一層のコミュニケーションに役立ててもらえれば嬉しいです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※zooo!!!topicsは以下の動物占いを参考にしています。
↓ ↓ ↓
https://www.doubutsu-uranai.com
(株)ノラコムとは一切関係はありません。
#動物占い #zooo!!!
反感とは 在 ホロライブ切り抜き/なめたけ Youtube 的最佳貼文
騎空士あてぃしのこと好きすぎ
元動画様はこちら
https://youtu.be/DPS0ariCGBU
Aqua Ch. 湊あくあ https://t.co/JLElyrjgQe
使用させていただいている素材様(敬称略)
M+ FONTS PROJECT https://mplus-fonts.osdn.jp/about.html
あくあ https://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se244261.html
いらすとや https://www.irasutoya.com/
フロップデザイン https://flopdesign.com/
8:51:22 pm https://pm85122.onamae.jp/
#ホロライブ切り抜き #湊あくあ
反感とは 在 けーどらチャンネル Youtube 的最佳貼文
オーブの削減ばかりしてユーザーの反感を買っている現状...。
ユーザーの心を掴むことは、ソシャゲにおいて最も重要なことだと思います。
今後どういうことを計画しているか(もちろんコラボ情報などは抜きです)
せっかくユーザーアンケートも取っているのならば、それに対するアンサーをプロデューサーから欲しいですね。(サプライズファーストなのは知ってますが、ユーザーはサプライズされたことも知らずにいなくなり始めてます)
割と他ゲームではPとの距離が近いものもあって、真摯に向き合ってくれてるのが分かるのですがモンストは昔からどうもわかりにくい。
M4やプロとしての顔がありながらもこういう発言をしているのは、モンストがもっと良くなって欲しいから、愛があるからなので、履き違えなさいませんように何卒よろしくお願いいたします。
◆チャンネル登録はこちら
→https://t.co/fkOq5JTHzo
◆メンバーシップ登録はこちら
→https://www.youtube.com/channel/UCYurynKbMA9-VNc5LBr0N6g/join
◆Twitter
→https://twitter.com/mnst_kd
◆Instagram
→https://instagram.com/mnst_kd/
▼プレゼント、ファンレターはこちら
〒150-0011
東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー7階
株式会社ゲームエイト けーどら宛
◆撮影/編集/企画/サムネ:けーどら
--------------------------------------------------------------------------------------------------
□動画コメント欄のルール(ライブ中のルール)
※誹謗中傷や荒らし行為、過度な下ネタは即ブロックします
※視聴者様同士の喧嘩や特定の視聴者に対しての悪意のあるコメントも即ブロック
※基本的に平和で誰が見ても不快にならない配信を心がけたいので、ご協力のほどよろしくお願いいたします
--------------------------------------------------------------------------------------------------
【使用音源】
▪️TheFatRat - Unity(https://youtu.be/n8X9_MgEdCg )
▪️TheFatRat - Monody feat. Laura Brehm(https://youtu.be/B7xai5u_tnk )
▪️TheFatRat & JJD - Prelude (VIP Edit)(https://youtu.be/ABuexNuzUro )
▪️TheFatRat - Time Lapse:https://youtu.be/3fxq7kqyWO8
▪️TheFatRat - Windfall:https://youtu.be/jqkPqfOFmbY
▪️TheFatRat - Jackpot:https://youtu.be/kL8CyVqzmkc
▪TheFatRat & Phaera - Sunlight:https://youtu.be/I8NrBEku5ms
▪TheFatRat - Never Be Alone:https://youtu.be/Ic-gZlPFTkQ
▪️ 騒音のない世界 - beco:https://noiselessworld.net
▪️Music Atelier Amacha:http://amachamusic.chagasi.com/
▪️DOVA-SYNDROME:http://dova-s.jp/
▪MusMus:http://musmus.main.jp/
▪️OtoLogic:https://otologic.jp/free/license.html
▪️Pocket Sound:https://pocket-se.info/
▪魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/
▪効果音ラボ:http://soundeffect-lab.info/
#モンスト #けーどら
反感とは 在 映画『そして僕は途方に暮れる』逃げる極意を伝授する本編映像 的推薦與評價
人生を賭けた逃避劇、行き着く先は天国か地獄か!?共感と 反感の 120分!「すべてから逃げ出したい」衝動を赤裸々に描く《現実逃避型》 ... ... <看更多>